スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

今年の誕生日

今年の誕生日は、鹿児島で迎えました。

私の誕生日はバレンタインデーでもあるので友人たちも覚えやすいらしく、集まった先々でお祝いしてくれました。

まずは、先月待望の女の子の赤ちゃんを出産したAちゃん宅で。集まったみんなでバースデーソングを歌ってくれて、こんなに素敵なケーキまで用意してくれました。

IMG_6007.jpg

このろうそく、十の位が星型になってるの、わかりますか?Aちゃんの心憎い演出がとても嬉しかったです☆ 私のためにバースデーソングを一生懸命歌ってくれたAちゃんの可愛い男の子二人といっしょに吹き消しました。

そして、次はこちらも毎年お邪魔させてもらうMちゃんちにて。

IMG_6062.jpg

最近ではこの集まりでの恒例になっているもつ鍋をみんなで食べた後、これまたバースデーソングをみんなで歌ってくれました。そして、何と驚きのプレゼントをMちゃんの旦那さまからもらってしまいました。それは、こちら。

IMG_6162.jpg

芋焼酎の本家本元、鹿児島でもなかなか手に入らない赤霧島。これはもう、飛び上がるくらい嬉しかった!大事に大事に梱包して、アメリカに連れてきました。私にとってはかなりの貴重品なので、開けるのはちょっと先になりそうです(笑)。

次に、誕生日の当日の出来事。

私の親友の一人、K子が最近つきあい始めた彼は釣りがかなり好きで、自分のボートも持っているくらい。それに乗って、ほぼ毎週末釣りに出ているそうです。

今回前述のAちゃんのお宅にみんなで遊びに行った時に、私は初めて彼にお会いしたのですが、とっても気さくないい人で、今までに釣った魚の話をとても熱心にしてくれました。

話の途中で、これまで釣った色んな魚の写真を携帯で見せてくれたりしてとてもおもしろかったので、楽しく話を聞いていたら、「そんなに魚が好きだったら、よかったら次に海に出た時に釣れたやつをあげるよ。うちの町まで来る?」と言ってくれました。

二つ返事で、「絶対行くから!!」と言うと、早速たまたま私の誕生日だった週末に、「魚釣れたよ。ほんとに取りに来る?」とK子を通じて連絡をくれました。そして、もらったのがこちら。

1970-01-05 14.47.32

この日の朝釣れたばかりのカツオとマヒマヒ。カツオがもう一匹あったので、合計3匹の新鮮な魚。早速さばいてお刺身にしていただきました。

IMG_6086.jpg

父がさばいたので、かなり豪快な盛りつけですが・・・ ^_^;

たくさんの種類の新鮮な魚を食べることができる鹿児島ですが、それでもスーパーで買うカツオの刺身は他の種類に比べて魚臭さが際立つし、魚の身自体も何だか「ぐしゃっ」として、張りのないことが多い。

でも、この日釣れたばかりのカツオのお刺身は魚臭さが全くなく、身もぷりぷりと弾力があって本当においしかった!この写真ではちょっと見えにくいかもしれませんが、カツオの下にマヒマヒのお刺身も盛ってあって、こちらもまた、これ以上ないくらい新鮮でおいしかったです。

このお刺身たちをこれまた手に入りにくい焼酎、伊佐美といっしょに食べた時の幸せは、ちょっと言葉では言い表せません(笑)。私にとって、最高のバースデーディナーでした。

一つ残念だったのは、この翌日に私は胃カメラの検査に行くことになっていたので、この夜は焼酎を思う存分飲めなかったことかな。

そして、最後に。主人からカードといっしょにもらったのが、これ。

IMG_6172.jpg

日本に発つ前に主人から、「今年の誕生日は日本だから、何もできなくてごめんね。」と前もって言われていました。

二人とも長期の休みに入る前は、仕事を調整するのに普段よりますます忙しくなり、週末も仕事になることが結構あるし、それに私は基本的に誕生日を重視しない方なので、「全然気にしないで。何もいらないよ~。」と言っていたのですが、せめてこれだけは、とカードにはさんで渡してくれました。

後で妹が教えてくれたのですが、この布で作られたとてもキュートな花、彼が鹿児島でちゃんと自分一人で選んで買ったのだとか。

私たちが鹿児島に帰り着いてすぐに妹夫婦も帰省してくれたので、ある日私が髪を切りに行き、その間に妹夫婦にお願いして、うちの主人を街に連れ出してもらいました。

これはその時に買ったものらしく、妹曰く、「一人であーでもない、こーでもない、って一生懸命選んでたし、それに、ちゃんとレジでも一人でやり取りしてたよ。」とのこと。

日本語がまだあまり得意でない主人のその頑張りがとても嬉しかったし、花自体もとても可愛くて気に入ったので、いつでも見ていられるように、家にいる時の大半の時間を過ごすキッチンに飾ることにしました。

とこんな感じで、私にとってはこれ以上ないというくらいのプレゼントをもらった誕生日でしたが、やっぱり一番嬉しかったのは、自分にとって大事な人たちにお祝いしてもらえたこと。妹と妹の旦那さんももわざわざ当日に電話をくれて、「誕生日おめでとう」と言ってくれたのもすごく嬉しかった!

去年に引き続いて、最高の誕生日となりました

おまけ そして、たった今気づいたのですが、今日お義母さんからバースデーカードとプレゼントが届いていました。お義母さん、ありがとう!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

あの一生懸命選んでる姿、超ほほえましかったよ。ビデオでもあればこっそり撮っておきたたかったくらい。それにしてもケーキもかつおも美味しそう。
とくにあの刺身の刺身の写真は見てるだけでお腹減ってくるわー。伊佐美となんて、あー羨ましい。赤霧島もかなり美味しかったよ。私も初めてだったけど、何か勝手に物足りないんじゃ?とか思ってたんだけど、すごく美味しかった。うちはロックで飲んでるから減りが早いわ。また飲んだら感想教えてね。

おめでとうです~!

ながこさん、お誕生日おめでとうです♪
帰省していたのねー。
素敵なご家族&お友達に囲まれて、シアワセなひと時を過ごせたんですね。
そして新鮮なかつおとマヒマヒのお刺身!よだれものだわ。。。
ちなみにこのキャンドルを見ると、ながこさんと私、同級生かも!

fumi&kayoへ

そっかー、そんなに一生懸命だったんだね~。今回はほんと、Mには頭が上がらないよ。と言いつつ、帰ってきた次の日は喧嘩したけど(笑)。
ケーキはおいしかったよ~。日本のスウィーツはやっぱりおいしいね!あの刺身と伊佐美の組み合わせはね~、「鹿児島人でよかった!」って思ったね~、ってわけわからんけど(笑)。新鮮なカツオって、たたきにしなくても充分おいしいんだって、生まれて初めて知ったわ。来年はいっしょに食べられるといいね。
赤霧島、そんなにおいしいんだ。そう言われると、ますます開けるのが先になるかも、もったいなくて(笑)。ま、でも、欲望に負ける日はそう遠くないと思うから、その時は教えるね~。

レナさんへ

レナさん、ありがとう!そう、1月末から帰省してたの~。かなり忙しかったけど、家族と友人たちとすごく楽しい時間を過ごせたよ。ふるさとって、やっぱりいいもんだね。
このお刺身たち、私も今思い出してもよだれが出そうよ・・・。私もあんなに新鮮なお刺身は、初めてだったかも。

>ちなみにこのキャンドルを見ると、ながこさんと私、同級生かも!

レナさん、とってもフレンドリーだから初対面でもすごく楽しくお話させてもらえたんだけど、同級生とわかって、ますます親近感わいてきちゃったよ。また近いうちに会えるといいな☆

No title

お誕生日おめでとう~、ってかなり遅くなってしまったけど^^;。
このケーキとっても美味しそう、羨ましい。生クリームたっぷりとイチゴってこれ以上ない組み合わせ。
お友達やご家族に囲まれた最高の誕生日、これは今年もいい事多い一年だね。
こちらで頑張ってるながこさんの、パワーの源をみました☆
また近々会えるはずなので、楽しみにしてます。

Kuuさんへ

Kuuさん、ありがと~!お久しぶり~!
このケーキ、ほんとにおいしかったよ。ほんと、生クリームとイチゴの組み合わせって最高だよね。スポンジもふんわりと軽くて、アメリカのケーキと違っていくらでも食べられそうだったよ。

>こちらで頑張ってるながこさんの、パワーの源をみました☆

Kuuさんの言う通り、「来年もまたみんなに笑って会えるように。」っていう想いがあるから、こっちで頑張れてるのかも。家族ももちろんそうだけど、長年の友達って、私にとってはほんとに何ものにも替えられないものだと思う。

私も来週会えるの、楽しみにしてるね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。