スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

バンクーバー国際空港

今回の帰省では、ポートランド → バンクーバー(カナダ)に飛んで、そこで日本行きの便に乗り継ぎでした。もちろん、アメリカに帰ってくる時も同様です。

私にとっては初めてのバンクーバー国際空港でしたが、広くてきれいですね~!特にセキュリティーを通過してから各ゲートに行くまでの間、すごく素敵な雰囲気のエリアが広がっていました。

IMG_5903.jpg

IMG_5925.jpg

どれだけ次の便までの待ち時間が長くても、ここだったらゆったりとした気分で過ごせそうです。

ちょっとおもしろいものも見ましたよ。

IMG_5907.jpg

大きいので迫力あるんだけど、何気に可愛い感じもします。

一番よかったと思ったのは、これ。

IMG_5910.jpg

小さな小さな水族館という感じでしたが、何時間でも見ていられそうなくらいきれいでした。

食事をする所も、チェックインカウンター付近に比べて、セキュリティを通貨した後の方が多かったように思います。

ゲート周辺も広々としていて、歩きやすかったです。それと、窓の外に広がる景色がすごくきれいなんです。

IMG_5926.jpg

残念ながら私のデジカメでは、うまく撮れなかったのですが、こんな雪山が連なっている風景が一面に広がっていてとてもきれいだったので、ついたくさん写真を撮ってしまいました。私以外にも、写真やビデオを撮ってる人がたくさんいましたよ。

私がいつも使うサンフランシスコ空港に比べて、全体的にゆったりとしていて、時間が早かったせいもあるかもしれませんが、ほとんど混雑もなくて、とても使いやすい空港だと思いました。

しかも、アメリカへの乗り継ぎの場合は、アメリカの入国審査をこの空港でできるんです。

成田からの便を降りてすぐの所に、私と主人の名前と共に「係員にお知らせ下さい。」と書いてある紙が張ってあって、ちょっとだけ進んでいくと空港の係員の方が立っていました。ちなみに日本人の係員さんでした。

その方にその張り紙のことを言うと、係員さんも私たちがアメリカへ乗り継ぐ客だということを既に心得ていて、「U.S.immigration」の案内に従って進んで下さいとのこと。

今回私たちはこの時点でポートランド行きの便へのチェックインがまだ出来ていなかったので、その旨を伝えると、次の地点でもまた別の係員が待っているから、そこでチェックインの手続きをしてくれると言われました。

その言葉どおり、次の地点、セキュリティだったのですが、セキュリティを通過する直前にチェックインの手続きをして、搭乗券を渡してくれました。

ちょっとびっくりしたのが、セキュリティを無事通過した後、荷物がちゃんとポートランド行きの便に移されたか、確認してくれること。

預けた荷物のタグを係員がスキャンすると、少し時間はかかりますが、コンピューターに荷物の画像が映し出されて、「あなたの荷物はこれ?」とちゃんと確認させてくれるんです。

以前日本から友達が遊びに来た時にアメリカ国内で乗り継ぎをしたのですが、その際に彼女たちの荷物が紛失して、彼女たちの滞在中に何度も何度も空港に足を運ばないといけないはめになったことがあるので、これはとても有難いサービスだと思いました。

一つ難を言えば、乗り継ぎの際にどこに行かなければいけないのか、ちょっとわかりにくかったかな。

私たちにとってもバンクーバーでの乗り継ぎは初めてだったから、ということもあると思うのですけどね。特に日本行きの便に乗り継ぐ時、一度カナダに入国しなければならないのですが、まず、そこにたどり着くために、係員を捕まえて聞かなければなりませんでした。

そして、入国した後、今度は日本行きの便にチェックインするために自分たちが使う航空会社のカウンターに行かなければならなかったのですが、それも案内が少なかったせいかどこにあるかすぐにはわからずに、また係員に聞くはめに。

空港の職員さんとちょっとおしゃべりした時に、そのことを言うと、「そうよね。ちょっと迷路みたいよね~。」と笑ってました ^_^;

なので、英語が話せないとちょっと不安かな、と思いました。例えば、もし私の家族が日本から遊びに来る際にこの空港で乗り継ぎをすると言われたら、待ってる側としてはかなり心配してしまうと思います、私の家族は義弟以外は英語を話せないので。

私自身は今回経験してもう大丈夫なので、次回もできればこの空港で乗り継ぎをしたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

