スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

飛行機から見た風景

今度の帰省でポートランドとカナダのバンクーバー間を飛んだ時に乗った飛行機は、プロペラ機でした。

私がプロペラ機に乗ったのは今回が初めてだったので、最初はジェット機に比べて小さいし、また、プロペラの音が機内にものすごく響くので、正直乗っていてちょっと怖かったのですが、後になるとすっかり慣れて、しまいには熟睡してしまったくらい快適なフライトでした。

しかも、ジェット機に比べて飛ぶ高度がはるかに低いので、バンクーバーからポートランドに向けて飛んでいる間にこんな景色を目にすることができました。

IMG_6152.jpg

少し前までちょっとした噴火活動が見られていたセントへレンズ山です。

ウィキペディアによると、「アメリカのワシントン州スカマニア郡にある活火山であり、シアトルから南へ約154kmの地点、オレゴン州ポートランドから北東へ約85kmの地点に位置する」そうです。

前からずっと、一度は見に行ってみたいと思っていたのですが、まさかこんなに近くで、しかも上から見る機会に恵まれるとは思ってもみませんでした。飛行機の窓のすぐ外にこの景色が見えたこの時ばかりは、夢中になって読んでいた本のこともすっかり忘れて、しばらく見とれてしまいました。

この時は主人が窓際に座っていて、彼はこの地点まではぐっすり眠っていました。でも、私写真を撮るためにちょっと彼の方に寄りかかったりしてしまったために目が覚めてしまったのですが、目が覚めて一番に視界に飛び込んできた風景がこれだったらしく、「あの時の感動は今でも忘れられない」と言っています。

そして、セントへレンズ山と並んで見えたのがこの山。

IMG_6150.jpg

どの山かはっきりとはわからないのですが、アダムス山あたりじゃないかなと思っています。

有名なカスケード山脈の一部をこんなに間近で見れて、ラッキーでした

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

