スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ポートランドはもう春?

今回鹿児島から帰ってきたのは、2月の最後の週でした。

ポートランド空港から自宅までは、MAXと呼ばれる電車で帰ってきたのですが、電車の中から窓の外をぼ~っと見ていてびっくりしたのが、梅や桃などの花が満開だったこと。多分、桜ももう咲いてたんじゃないのかな。

IMG_6219.jpg

普通はポートランドでこの種類の花たちが咲き始めるのって、多分3月になってからだと思うんですよね。

IMG_6222.jpg

なんでも、私たちがポートランドを留守にしていた間、晴天で気温が20度近くまで上がった日が一週間ほど続いたのだとか。だから、花たちも「もう春だ!」と思って、一斉に咲いちゃったのかな?私たちが帰ってきてからも、何となく暖かい日が続いていました。

IMG_6220.jpg

通常は2月と言えばポートランドはまだ雨の時期なので、今回帰省する時に、「少なくとも3週間は雨から逃れられる~!」とうきうきしていたのですが、実際鹿児島に帰り着いてみると、結構雨の日が続きました。逆に、ポートランドの方がいいお天気だったようです。

昨日は窓から外を見ただけだととても天気が良かったので、てっきり「今日も暖かいのね~♪」と思って外に出てみると、風は強いし、空気も冷たくて寒かった!寒がりの私は、まだ冬のコートが手放せません。

それでも、冷たい空気の中に、少しだけだけど暖かさを感じます。これから、ポートランドは最高の季節を迎えようとしています。花粉症さえなければね・・・・・・  

おまけ

夜になって、「こつん、こつん」と窓に何かぶつけられている音がしたので、外を見てみると、いきなりあられが降り出してきました。

IMG_6237.jpg

しかも、こんなに大粒のあられ。

IMG_6236.jpg

やっぱり、本格的に暖かくなるのは、もうちょっと先かも・・・?



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ながこさん、こんにちは。
鹿児島滞在はとても充実されていたようでよかったですね。
お天気が冴えなかったのは残念でしたけどね~。先週はまた雪も降りましたよ。
写真は梅と桃でしょうか?見事に咲いていますね。
春の花も咲き始め、これから楽しみな季節が始まりますね。
私も寒がりなので早く暖かくなってほしいなぁ、って思っています。v-278

milleさんへ

milleさん、こんにちは。
鹿児島滞在は、本当に忙しかったけど、すごく楽しかったです。milleさんのブログに載っていた色んなお店には全く行けなかったのが残念ですが、来年のお楽しみということにします。
今回は天気が悪い日が多かったのが意外でした。

>先週はまた雪も降りましたよ

雪ですか?!それもまた、びっくりです・・・・。

私も今日気がついたのですが、色んな花のつぼみが出てるし、こちらはもう桜も満開です。鹿児島より早いなんてちょっとびっくりですが、少し違う品種なのかも?
私もかなりの寒がりなのです。暖かい春が待ち遠しいですねv-290

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

