スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ザ・トレーシー・メソッド

ずっと前からやってみたかったトレーシー・メソッドを、最近ついに始めました。今私がやっているのは、こちら。

tracy2.jpg

やり始めて一番最初に思ったことは、「トレーシー、しゃべらなすぎ!!

今まで私がやったことのあるエクササイズビデオと言えば、あのビリー隊長とアメリカでは有名なデニス・オースティン。

この二人は、新しい動きの前は必ずちゃんと説明してくれるし、それにまずゆっくりとやってから、そしてテンポをあげるという流れ。なので、エクササイズの最初から最後まで、まごつくことなくついていくことが出来ます。

でも、トレーシーの場合、エクササイズ中は全ての動きをほとんど途切れることなく行う上、それぞれの動きの前に必ずしも説明があるわけでもない。なので、ある一つの動きをやっていて、顔を上げてみると、トレーシーは既に他のことをやっている、なんてことが未だによくあります(笑)。

特に立ったままで行う腹筋の運動、これはダンスの経験がない人は、最初はちょっととまどうかも。トレーシーも、「腹筋をあらゆる角度から鍛えるわよ。慣れるのに時間がかかるかもしれないけど、ついてきてね。」と始めに言うだけで、後は黙って踊ってるだけ。

でもまあ、実際やってみて思ったのは、マットの上で行う腹筋運動以外は、全てダンスでやる動きをまとめたようなもの。なので、動きを止めたりスローダウンしないことが大事なのかも。動き自体はそんなに難しいものではないので、何度もやっているうちに覚えていくだろうし。

エクササイズ自体は、長くて細い筋肉をつけるのにすごく効果があると思います。トレーシー自身が、昔はプロのダンサーを目指してた人だったし、彼女の体もよく見ると、他の著名な女性トレーナーたちに比べると、とてもしなやかな、まさにダンサーの体。

こちらの大学でダンスのクラスを取っていた時に出会ったインストラクターで、今でも鮮明に覚えている先生が二人います。二人とも、多分年齢は40代後半だったと思うのですが、どちらも素晴らしく鍛えられた、すごくきれいなダンサーの体をしていました。

ある時、そのうちの一人の先生がレッスン中に、「私のこの体は全てダンスで鍛えられたもの!ウェイトリフティングなんか一度もやったことないわ!」と言った瞬間、クラスのみんなの目が、「先生、ついていきます!」に変わったのが、すごくおかしかった(笑)。

ダンサーの筋肉って、明らかにウェイトリフティングによって得られたものとは違いますよね。引き締まっているのは同じでも、本当に細くて長いのが見ていてよくわかります。

実際、ダンスをやってみると、普段運動をしていても、使われていない筋肉がいかに多いかに気づかされます。私もこのビデオを始める前に、2、3種類のダンベル体操をやってはいたのですが、トレーシーの立ったままやる腕の体操をやった次の日は、あちこちの筋肉がちりちりと痛みました。

それと、下半身の運動は、ジョギングにも嬉しい効果をもたらしてくれました。

下半身のエクササイズも、足の筋肉をあらゆる角度からきっちり鍛えてくれるので、ジョギングの後、以前に比べて足全体の疲れがだいぶ軽減されるようになりました。

私にとっては、体を鍛えつつ、ダンスをやっていた頃の感覚を取り戻させてくれるこのトレーシー・メソッド、今までやったエクササイズビデオの中で一番好きかも。

今はまだ、どうしても途中あちこちでくじけてしまうのですが、これを全て一度も休まずにできるようになった時、私の体は劇的な変化を遂げているのでは?!という淡い期待を抱きながら、明日も頑張ってトレーシーについていきます

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

いいなー。私もやってみたい。確かにジムのエアロビの先生方もむきむきって感じではなくて、細くきれいについてるって感じがするわー。筋肉って落ちるの早いから、継続することがほんと大事なんだろうねー。
私もがんばって今年こそ腹筋割ってみせるから。お互いさぼらずがんばろうね。

fumi&kayoへ

でしょ、でしょ?あの細い筋肉って、すごい憧れるわ~。それと、バレエとかダンスをやってる人って、特に首から鎖骨にかけて、すごくきれいなラインが出来てる人が多いんだよね~。

今度こっちに来た時にやってみる?kayoは普段ジムに行ってるから、そこまで大変じゃないかも。

私も今年は、理想の腹筋目指してがんばるわ。今度会った時に、「やせた?」って言ってもらえるように(笑)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

