スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

うちのトマトスープ

相変わらず三寒四温な天気が続いているポートランド。

3月ももう終わりだというのに、昨日の夜も暖房が必要なくらい寒く、そのせいか夕食には暖かいものを食べたかったので、トマトスープを作りました。

IMG_6241.jpg

冷蔵庫の掃除にもなるし、野菜もたくさんとれるし、何より体の芯から温まりました。

このトマトスープ、以前はドライバジルやタイムなど何種類かの乾燥ハーブを入れて洋風に(?)作っていたのですが、最近はそれを一切やめて、別のものを入れるようになりました。

それは何かというと、こちら。

IMG_6333.jpg

昆布茶です。

去年だったかな、妹が教えてくれたレシピなのですが、昆布茶を入れるとちょっと和風な味のトマトスープになります。トマト鍋もそうなのですが、トマトって本当に和の味とよく合うんですよね。あと、まろやかさを出すために、彼女はこれに少しトマトケチャップも足していましたね。

私は最近では、これにさらにかつおだしを少しだけ足して作ったりすることもあります。このレシピだと、冷めたままでもおいしく頂けます。

今日もまだ少し寒かったし、まだ夕べの残りがあったので、今夜の夕食もまたこれにしました。

でも、あと少ししたら、ちょっと暖かいところに行ってきます

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。