スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ケネディ宇宙センター ビジターコンプレックス その1

旅の疲れでぐっすり眠った後、すっきり目覚めた先週の土曜日の朝。

これから始まる楽しい一日を象徴しているかのように、すごくいいお天気でした。しかも、ポートランドと違い、朝の10時ぐらいにはもう半袖で大丈夫なくらい暖かい。これだけで、気分はかなり高揚してきます。

いつもなら、週末の朝は朝の10時ぐらいまでベッドから出ないことも多いのですが、この時ばかりは10時前にはもう車に乗っていました。

オレゴンとはまた違った自然の風景を楽しみながら、しばらく車を走らせて、

IMG_6403.jpg

たどり着いたのが、こちら。

IMG_6407.jpg

ケネディ宇宙センター ビジターコンプレックスです。前回の記事でも書きましたが、スペースシャトルプロジェクトに関する色んなアトラクションや実物大のロケットやスペースシャトルが展示してあるテーマパークです。

この日ここに向かった目的は、見学に必要な書類をもらうためでもあったのですが、せっかくだから宇宙開発に関する色んなものを見て回ったり、そこから出発しているスペースセンターの別の施設へのバスツアーに参加するためでもありました。

IMG_6413.jpg

てっぺんにいる宇宙飛行士、見えますか?「おお、いきなりNASAらしさ満開だ」と、わくわくしてきました。

よく考えたら、遊園地とかテーマパークなんて、もう10年以上も行っていません。最高のお天気の日に、こんな楽しいところにいることができて、何だか一気に子供の頃に戻った気がして、早速入場するために足早に歩き出しました。

空港よりちょっと軽めのセキュリティチェックを受け、中庭のようなところに出ると、テーマごとに分かれた色んな建物が目に飛び込んできます。とりあえず、一番近くにあった建物に入ってみました。

そこでは、NASAが今とりかかっているプロジェクトや将来のプロジェクトに関しての映像や展示物が見れるところでした。

IMG_6593.jpg

IMG_6697.jpg

この映像の画質がすごく良くて、見ているとあっという間に、頭の中が宇宙に関することでいっぱいになってきます。

こちらは、人を火星に送った時のために使う車、じゃなかったかな。

IMG_6422.jpg

全て駆け足で見て回ったため、実はあまり説明を読む時間がありませんでした ^_^;

そうそう、この建物の中では、火星探知機だか月面探知機だかの着地やシャトルの国際宇宙ステーションへのドッキングなどのシミュレーションも経験することができます。

IMG_6420.jpg

探知機の着地(初心者レベル)は簡単でしたが、ドッキングは難しかったです。私はシャトルを破壊してしまいました・・・・ ^_^;

長くなりそうなので、次に続きます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

