スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ケネディ宇宙センター ビジターコンプレックス その2

NASAのプロジェクト内容について少しだけ詳しくなった後、次はどこに行こうかなと歩き回っていると、こんなものが目に飛び込んできました。

IMG_6425.jpg

シャトルの打ち上げに使われるロケットブースターと燃料タンクです。近くで見ると、本当に大きかった!これだけの物をシャトルといっしょに打ち上げるには、どれだけの力が必要なのか、想像もつきません。

そして、次に向かったのがこちら。

IMG_6503.jpg

この中に入ると、シャトルの打ち上げの瞬間を経験することができます。

実際の打ち上げ前のシャトルのように、座席が天井を向くために、物を落としたり失くしたりすることがないように、このビルに入る前に外のロッカーに所有物を全て預けなければならなかったので、残念ながら中の写真は撮れなかったのですが、もし、ケネディ宇宙センターに行くことがあれば、ここだけはぜひ体験してほしい!ほんのちょっとだけ、シャトルに乗り込んだ宇宙飛行士の気分を味わうことができますよ

そして、このビルのすぐ外にあるのがこちら。

IMG_6498.jpg

これは模型ですが、大きさは本物に忠実に作ってあるようです。こちらもまた、本当にデカイ!

飛行機を見ても、あんな大きな物がどうやって空を飛んでいるんだろうといつも思うのですが、このシャトルを見ながら、こんなデカイものをどうやって大気圏外まで飛ばしているんだろうと、ついそんなことをぼーっと思いつつ、しばらくそこに佇んでしまいました。

中はそこまで綿密に作られてはいなかったのですが、操縦席はよく作られていたと思います。

IMG_6509.jpg

そして、こちらがシャトル退役後に人間を宇宙に送り出す有人宇宙機を作るプロジェクト、コンステレーション計画で、実際に人が乗る宇宙船のモデルです。この宇宙船は、アポロ計画で使われた機体に似ているそうです。

IMG_6693.jpg

しかし、残念ながら、オバマ政権になってから昨今の経済状況のため、このコンステレーション計画、中止になってしまいましたね。近々、オバマ大統領がその件についてNASAと話をするために、このケネディ宇宙センターに出向くことになっています。

夜空の星を見上げることは好きでも、日常生活の中では宇宙のことなんてほとんど考えない私ですが、2日間、朝と夜とめいっぱいケネディスペースセンターで遊んだこの時ばかりは、宇宙開発の内容や歴史に触れることができて、視野がぐんと広がったような気がしました。

宇宙に興味がある人はもちろん、普段はそれほどでもない人でも、かなり楽しめる場所だと思います。

IMG_6602.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。