スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

最高のおみやげ

今回のスペースシャトル打ち上げの日の10日ほど前の週末、ドティーの旦那さんジェイソンからいきなり電話がありました。

「今夜からドティーたち宇宙飛行士は隔離生活に入るから、その前に家族の時間を楽しんでるんだ。」とのこと。

「そっか~。いよいよだねえ。」なんて相槌をうっていたら、ジェイソンが続けました。

「隔離生活中は、宇宙飛行士たちはもちろん打ち上げに備えて最終の訓練をしたりするっていうのが表向きなんだけど、実際はワイン飲みながらスタートレックをみんなで見たりするんだよ(笑)」なんて言ってます。

ワイン飲みながら、は本当かどうか知りませんが、宇宙飛行士さんたちがスタートレックを好きなのは本当のようです。あれを見ながら、「こんなことできる宇宙船なんてないよな~。」なんて言ったりするのが好きなんでしょうか・・・

さらにジェイソンが言ったのは、「隔離生活中だからって、そんなに時間に追われるわけじゃないから、直子に頼んだら彼女の写真にながこの名前を入れて、サインしてくれると思うよ。欲しい?

もちろん即答で、「欲しい!!!!」と答えました

さらに、「ながこの家族とか友達でも欲しい人がいたら、その人たちの名前を僕たちにメールしてくれたら、直子に回しとくよ。」とまで言ってくれました!

もちろん私も欲しかったけど、これはうちの両親にとてもいいおみやげになると思ったので、早速その日のうちに、両親の名前、それから妹も欲しいということだったので妹夫婦の名前と、それと山崎さんにと日本語でちょっとしたメッセージを添えて、ジェイソンとドティーにメールしました。

「打ち上げ前日のパーティーの時に、受付で来てくれた人それぞれに渡すおみやげ袋に入れとくね。」ということだったので、当日はうきうき気分でパーティー会場の受付へ。

受付係の人から渡されたおみやげ袋の中を早速見てみると・・・・・・・




入ってませんでした・・・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


何回も袋の中を確かめたけど、やっぱり入ってない・・・・・・。

「だよね、打ち上げ直前は、やっぱり忙しいよね・・・・」と自分に言い聞かせながらも、「ジェイソめ・・・・。期待持たせないでよ~・・・・(ノ_-。)」と思っていたところ、パーティーに来てくれた人たちみんなと一通りおしゃべりしたジェイソンが、私たちのところにやってきました。

「今日は来てくれてありがとう。」

「久しぶりだね。元気にしてた?すごい人だね~。」と、とりあえず落胆を必死で隠しておしゃべりしていると、

「あれ、おみやげ袋、ちゃんと2つもらった?」とジェイソン。

私たちが、「2つ??」と言うと、「他の人たちには家族、もしくは夫婦ごとに一袋だけど、君たちには2つ用意してあるんだよ。1つに、例のものを入れておいたんだ。受付の人にちゃんと頼んでおいたのにな~。じゃ、いっしょに受付に行こう。」

「え、え、もらえなかったんじゃなかったの?」と胸をどきどきさせながら、ジェイソンの後をついていくと、受付から一つの袋を受け取ってそれを私に渡してくれました。

そして、中を見てみると、

IMG_6714.jpg

今度こそ、入ってました!

ちゃんと両親宛に一枚、そして妹夫婦宛に一枚。どちらも、みんなの名前と

きぼうの未来へ 山崎直子

と書いてあります。これだけでもかなり嬉しいのに、何と山崎さん、私たち夫婦用にも一枚用意してくれていました。

IMG_6717.jpg

もちろん両親も妹夫婦もかなり喜んでくれたし、私たち夫婦もとても嬉しかったです。この旅の一番のおみやげになりました。

あ、ちゃんとドティーのサインもあります。

IMG_6721.jpg

どちらも、我が家の家宝の一つになること、間違いなしです(^_^)v

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

久しぶりにパソコン開いてブログ読んだ。ほんとにいい体験したねー。
私も今まで宇宙とか興味なかったし、テレビの中の出来事って感じだったけど、今回の話色々聞いてて急に身近な事に感じられたよ。
特に打ち上げ前のビデオはかなり感動した。臨場感たっぷりで思わず涙が出てきたわ。この写真もすごい。手元に届いたら額に入れて大切に飾るね。本当にありがとう。

fumi&kayoへ

うん、ほんとにいい体験したよ。私も宇宙とかスペースシャトルのこととかってほとんど興味なかったんだけど、今回のことがきっかけで、宇宙開発に関する色んな記事を読んだのね。やっぱり、規模が大きいよね。
打ち上げのビデオ楽しんでくれてよかったわ~。ほんと、打ち上げ会場に着いて、「はっ!!こんなちゃちいデジカメじゃ、大した映像は撮れない!!」って気づいたのよ。でも、シャトルの噴煙でかなり明るくなったから、少しでも撮れたからよかったよ。
査定が終わったら、写真送るね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

