スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

友達

2週間ほど前は、「さあ、本格的な春の到来だ!」という感じの陽気だったのに、またしても暖房が必要なくらい肌寒く、雨が続いているポートランド。

それでも、うちの前に植えられているバラはきれいに咲いてくれました。あまりにもきれいだったので、今年初のガレージセールで手に入れた花瓶にちょっとだけ差してみました。

IMG_6810.jpg

活けた後で気づいたのですが、これってもしかしたら花瓶じゃなくて、キャンドルホルダーかも?ま、どっちでもいいや。両方の使い方ができて便利です

さて、ここ最近週2回の割合で頻繁に会っているお友達がいます。

以前からみんなで集まる時に何度か会っていたので初対面ではなかったのだけど、ちょっとしたきっかけで個人的に会うようになりました。彼女の住んでいるところが私の職場から歩いて行けるくらい近いというのも、とても有難い。

彼女も私と同じくフルタイムで仕事をしているのに、私と全く違うのはとてもお料理上手なところ。遊びに行くたびに、すごくおいしい手料理を私とおしゃべりしながら同時進行で、ちゃっちゃっと作ってくれます。

彼女が作ってくれる本当においしいご飯をいただきながらする彼女とのおしゃべりは本当に楽しくて、以前はほとんど仕事と家の往復だけで、あまり変わり映えのしなかった平日や週末が、ちょっとカラフルになりました。

こんな風に平日に仕事の後にふらっと友達に会いに行くことって、実はここ数年の間、私のささやかな夢でした。何だか、少しだけ鹿児島にいた頃に戻ったような気がしています。

ポートランドに引っ越してきてちょうど5年。人付き合いの下手な私にも、ようやく友達と呼ばせてもらえる存在ができてきました。

まだまだ数はそんなに多くはないけど、たまにみんなで集まる機会に呼んでもらったり、または個人個人でお宅にお邪魔させてもらったり。たまには、うちにも来てもらったり。うちは夫婦してまだまだおもてなしが下手なので、他の人のお宅に呼んでもらう方が圧倒的に多いのですが・・・・^_^;

ポートランドに来たばかりの頃はなかなか人と出会う機会に恵まれなくて、一時は、「やっぱりこの歳になって新しい友達を作るのは難しいのかも」と諦めモードに入ったこともありました。

それに、一人で時間を過ごすのも嫌いではないので、「いつまでも出来ないものを追いかけていないで、一人、もしくは夫婦で有意義な時間を過ごせばいいや」なんて強がってみたりしたことも。

でも、友達と過ごす時間って、やっぱりすごく楽しいんですよね。人の経験したことや考えを聞くだけで自分の世界もうんと広がるし、他愛のないおしゃべりにかなり救われることもあるし。だから、色んな人と知り合いたいという思いは、やっぱり止められない。

なので、人と接することが出来る機会を自分なりに大事にしていたら、いつの間にかこんな私にも前述の彼女を含め、とても気の合う友人達に出会うことが出来ました。また、大学卒業と同時に遠くに行ってしまった、すごく好きだった友達がまたオレゴンに帰ってきてくれたり。

別のこれまたすごく気の合う友達も、やっと数日前日本への帰省を終えて戻ってきて、私の仕事が一段落したら会うことになっているし、ただでさえ三連休で楽しみな今週末、また別の大好きな友達からとても嬉しい招待をもらっています。

そうやって楽しみなイベントがある時は、どんなに忙しいにも関わらず、仕事がはかどる、はかどる(笑)。

「望めばきっと願いは叶う」なんて、正直言って前は信じていなかったのですが、もしかしたら、本当にそういうことはあるのかも?と思い始めている今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

