スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワインとお寿司と友達と

三連休だった先週末、chochoちゃんから「またいっしょにワイン飲もう~。」と嬉しいお誘いをいただいていたので、主人と二人で彼女のお宅にお邪魔してきました。

いつもとびきり心のこもったおもてなしをしてくれる彼女、今日もかなり楽しい時間になるだろうな~とわくわくしながらお邪魔すると、さらに素敵度がパワーアップした空間がまたそこに広がっていました。

IMG_6811.jpg

見せる収納も上手い彼女だけど、見せる(魅せる?)おもてなしも本当に上手い!うちの主人も、「chochoちゃんはどこからインスピレーションを得てくるんだろうね~。」と唸るほど、足を踏み入れた瞬間から本当に幸せな気分になれる空間がそこにありました。

ここに、これまた私好みのジャズが流れている中、早速chochoちゃんおすすめのARGYLEのスパークリングワインで乾杯。とても飲みやすいのど越しのおいしいワイン、飲みすぎないように自分を抑えるのが大変でした(笑)。

お邪魔するたびにそれまでに見たことのないセッティングで迎えてくれる彼女ですが、この日もかなり斬新なアイデアを用意してくれていました。それは何かというと、

IMG_6822.jpg

塩のテイスティングです。何種類かの塩を少しずつ生のラディッシュやきゅうりにつけていただきましたが、どれも本当に味が違うんです。

塩自体がおいしいので、こういうシンプルな食べ方が塩と野菜両方の味が最大に引き出されて、おいしかった!ワインにもすごく合うし。

それに、「私はこの塩が一番好きだな~」とか、「こっちの塩はかなりマイルドな味だね」など、話題も増えるので、これは本当にいいアイデアだと思いました。

そうやってみんなでわいわいおしゃべりしたり、時には女同士、男同士の会話をしばらく楽しんだ後、これまた可愛くセッティングされたダイニングテーブルに移動していただいたのが、メインに用意してくれたのがお寿司。

IMG_6829.jpg

どれもこれも本当においしくて、また用意してくれた白ワインともよく合って、主人と二人してもりもり食べてしまいました。二人とも、ダイエットしなきゃいけないなんてことは、すっかり忘れてましたね・・・・ ^_^;

その後は女性陣は赤ワインに、男性陣はビールやウィスキーに変更して、おしゃべり続行。ここでも会話は弾む、弾む。

前回も遅くまでお邪魔したので、今度こそはあまり遅くならないようにと思っていたのに、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。気がついた時には夜中の12時を過ぎていたので、あわててchochoちゃん宅を後にしました。

こうやって何度か彼女とワインをいっしょに飲んで、一つ気がついたことがあります。

ワインを最大限に楽しむためには、シンプルなものでいいのでワインに良く合うおつまみや料理を少し、そして、何と言っても欠かせないのが自分と同じくらいワインが好きで、いっしょにワインを楽しめる人、じゃないかな。

chochoちゃんに出会って、私はワインの最高の楽しみ方を知ったような気がします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

この間は来てくれてありがとうね~。
ながこちゃんの言う通り、ワインって一人で飲んでも
まあもちろん美味しいのだけど、
同じようにワイン好きなお友達とおしゃべりしながら飲む時って
至福のときだよね。
ながこちゃんの飲みっぷりは男前で惚れるわ~。
あの塩ね、まだまだたくさんあるからまた塩テイステイング第2弾もしようね~。
最初のゆりの写真、すごく綺麗に撮れてるね!
なんだか、ながこちゃんのフィルターを通して見る我が家は
いつもよりも2割増くらいで良く見えるわ(笑)
あの楽しかった時間のこと、こんなに素敵に書いてくれてありがとう★

chochoちゃんへ

こちらこそ、本当にありがとね!すごく楽しかった~。お邪魔してる間中ちっとも時計を見てなくて、「そう言えば、今何時だろ?」って思ったとき、「まあ10時ぐらいかな」って思ってたら、12時過ぎてたからびっくりした~。ほんとにあっという間に時間が過ぎちゃったよ。
塩テイスティング第2弾、ぜひぜひやってほしい!個人的には、あの黒の粒の大きいやつが忘れられない・・・・v-238 それと、あのはんぺんのタラコソースがけ!あれもかなりおいしかったよ~。Mも次の日も「あれ、すごくおいしかったよね~!」って言ってた。
本当に楽しい時間をありがとね。次はぜひぜひ私たちにおもてなしをさせてね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

