スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クルージング

ついに、スポンサー広告が載ってしまうくらい、ブログの放置記録を大幅に更新してしまいました

仕事で予期せぬことが次々に起きてしまい、その対応に追われるのに忙しくて、最近では週末も一日は仕事。家に帰ってきても、ぼーっとする以外他のことをする気になかなかなれませんでした。

先週くらいからかな、もう今年の末にこの製品がリリースされるまではこんな感じなんじゃないかと気づき、この状態に慣れてきたので、やっとまたブログを書くくらいの気力が戻ってきました(笑)。

それにしても、一つのことを継続していくのって、なかなか簡単なことではないですね。

それはさておき。

そんな忙しいながらも、7月のある週末、同僚が所有しているボートに乗せてもらうことができました。

誰かのボートに乗せてもらうなんて多分初めての経験だったので、前日の夜からかなりうきうき。当日も待ち合わせの場所に張り切って向かいました。

待ち合わせ場所は、ポートランドを南北に流れるウィラミット川沿いにある、ボート乗り場つきの公園。大きな橋の袂にありました。

IMG_7046.jpg

そこに着くと、こんな船がちょうど目の前を横切って行きました。

IMG_7035.jpg

殺伐とした貨物船にこんなものがどーんと飾ってあると、インパクト大でした

ゆっくりと周りを散策しながら景色を楽しんでいると、最初のグループを乗せた同僚のボートが乗り場に帰ってきました。

IMG_7042.jpg

そして、私たち夫婦を含む2番目のグループを乗せて出発。午前中はあいにくの曇り空だったのに、この時になるときれいに晴れてくれて、きらきらと光る水面をボートはゆっくりと滑り出しました。

みんなでおしゃべりしたり、初めて見るウィラミット川沿いの景色をゆっくり楽しんだりしているうちに、最初にボートが泊まったのはこちら。

IMG_7055.jpg

ボート用の給油所です。

給油を済ませたら、次はオレゴン州とワシントン州を分けるコロンビア川へと向かいました。

コロンビア川では本当にびっくりするくらいの数の船が行き来していて、ここは海か?とちょっと勘違いしてしまいそうなくらいでした。

IMG_7073.jpg

コロンビア川に出てしばらく走った後は、ボートを停めてしばらくゆったりとした時間を楽しむことに。

今回乗せてもらったボートには、小さいバーベキュー用のグリルや、ちょっとした野菜などを切ったり出来るまな板もついていたので、そこで別の同僚が持ってきてくれたホットドッグ用のソーセージを焼いたり、すいかを切ったりしてくれました。

IMG_7082.jpg

天気のいい土曜日の午後、コロンビア川に浮かぶボートの上、ビールやホットドッグなどを片手にみんなで楽しいおしゃべり。本当に優雅な時間でした。

と、ここまでは良かったんです。もうこの上なく最高な時間でした。

が、しばらくして、楽しい時間は一転して地獄に。

何と、私は船酔いをしてしまったんです・・・・・・

ボートが動いている間は全く平気だったのですが、ボートを停めた後は、別のボートが近くを通る度に波が起きて、それに揺られているうちに、見事に酔ってしまいました・・・・。

船酔いって、一度かかってしまうと本当に苦しいですね、逃げ場がないから余計に。

私たちがボートを停めた目の前にはちょっとした砂浜があって、そこにたくさんの人がいたのですが、もうその人たちのことがどれだけうらやましかったことか。真面目に、川に飛び込んでその砂浜まで泳いで行きたかったです。しまいには、同僚たちから、「かなり青い顔してるよ」と言われてしまいました。

それでも、しばらくは我慢していたのですが、「も、もう限界かも・・・・・」と思っていたところ、ようやくボートをまた動かしてくれることに。

ボートがまた水の上を滑り出してしばらくしたら、気分もだいぶ良くなってきたのですが、この後もまた別ウィラミット川に戻って別のスポットでしばらくボートを停めて、そこでゆっくり楽しむという予定を、これ以上私のせいで狂わせたくなかったので、私はウィラミット川に戻ってきた時点でボートを降りることにしました。

本当なら、土曜日の夜をウィラミット川上から、ポートランドのダウンタウンのイルミネーションを眺めながら過ごす予定だったのに、ほんっとーに残念でした。

とまあ、船酔いのせいで散々な目に合ってしまいましたが、それでも今まで見たことのなかったウィラミット川沿いの色んな景色を見ることができて、いい午後を過ごさせてもらいました。

IMG_7093.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんばんわ
いつも読み逃げでごめんなさい。
お天気の良い日のクルーズでよかったね!
そっか、クルージングお好き?我が家のボートにも乗りに来ますか?今年は1回しか行きませんでした。だって暑いんだもん。出来れば日に焼けたくないしね。なんちゃってアウトドア派なのでこういうのは辛いです。

Spiceさんへ

Spiceさ~ん、お久しぶりです!元気ですか?
この日は、午後になって本当にいい天気だったので、どこを見ても景色がすごくきれいでした。本当に楽しかったです、船酔いをするまでは・・・・ ^_^;
Spiceさんのお宅はボートもお持ちなんですね!いいな~。ぜひぜひ、今度乗せて下さい。

確かに思ったより暑かったです。水の上に出るので、寒いかもなんて思ってジャケットとか持って行ったけど、以外に暑くて、全然必要ありませんでした。
水面からも太陽の照り返しがあるから、日焼け止めは必須ですよね。

No title

おひさしぶりです~。ご無沙汰しております、と、久しぶりに伺ったらながこさんも船酔いに!!なられてたんですね~
私も先日ボートで船酔いしたのです~
なれないものにはなかなかつらいですよね。私も、限界か?!と思ったところで帰り着いてほっとしたのでした。お互いぎりぎりながら無事でよかったです(笑)
引越ししてすこーし、ポートランドに近づきましたが(気候もアリゾナよりは良好のモントレーです)なかなか訪ねる機会がなく、今日もながこさんのブログ楽しく読ませていただきました。そうそう、今年の夏っは阿久根&姶良&鹿児島市にも行けました。親戚がいるのもあるけど、やっぱり鹿児島は私の心のふるさとです!

Chirozさんへ

Chirozさ~ん、お久しぶりです~!ええ、ええ、私も船酔いしていましたとも!あのぎりぎり感、経験したものじゃないとわからないですよね(笑)。私はボートが動き出したら船酔いそのものは何とかおさまったものの、あの気分悪さによって体全体が消耗されてしまったらしく、家に帰ってからもぐったりとしてました ^_^;

そうそう、お引越しされたんですよね。ちょっと前にブログに遊びに行って知ってはいたのですが、ごめんなさい、また読み逃げしてしまいました ^_^; モントレーの生活、いかがですか? ほんと、ちょっとポートランドに近づいてますよね。そのうち、ぜひポートランド行きをご検討下さい(笑)。

そして、鹿児島!行かれたんですね~!夏の鹿児島は暑かったでしょう?でも景色はきれいな所が多いし、食べ物もおいしいし、楽しまれたのではないですか?私もまた来年帰省するつもりです。

>やっぱり鹿児島は私の心のふるさとです!

こんな嬉しいことを言って下さると、鹿児島出身としては本当に幸せな気持ちになります。ありがとうございますv-290

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。