スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

男の飲み会

先週末は、主人がたまに遊びに行く友達、Nの家に私も行ってきました。

普段は主人一人だけで行って、Nがその時取り掛かっているDIYのプロジェクトを手伝い、その後Nの自家製ビールを飲んで、男同士でバカ話をするというパターンらしいのですが、今回はひょんなことから私もお邪魔することになりました。
 
9月に入ってから雨が結構続いていたのですが、先週の土曜日は本当にきれいな晴天でした。

IMG_7375.jpg

こんなきれいな天気の日を、Nのひろ~い庭で過ごせるなんて幸せ~と思いつつ、途中で買ったビールをがちゃがちゃと言わせながら、彼の家に着くと、早速みんなでビールを一杯。

それからしばらく、主人とNが庭仕事をする間、私もちょっとは何かしようと、植木を剪定したりしてみたのですが、飽きてしまったので ^_^; Nの家庭菜園を散策することに。

トマトやラディッシュ、人参にインゲン、バジルやパセリなど色んな野菜やハーブが植えてあって、ガーデニング好きにとってはたまらない菜園なのですが、一番興味をそそられたのは、こちら。

IMG_7365.jpg

ビール作りに使うホップです。この写真だけじゃわからないかもしれないけど、足元に落ちていたこちらを見たら、わかるかな?

IMG_7368.jpg

ホップまで自家製とは、恐れ入りました。

そうこうしているうちに、男性陣は庭仕事も終わったらしく、お待ちかねのバーベキュー。

今回は、ビアバットチキンというものを、Nが作ってくれました。ビア(ビール)バット(お尻)チキンとは、その名が示す通り、丸ごとチキンのお尻の穴に、ビール缶を押し込んで焼く料理です。

IMG_7376.jpg

高温を保つのが大事らしく、一瞬だけグリルの蓋を開けてもらってその隙に撮ったので写りは悪いのですが、右側のチキンの下の方に、ほんのちょっとだけビールの缶が見えているのがわかりますか?

こんな感じで2時間くらいは焼いていたと思います。出来上がりは、特にビールの風味がするというわけでもないのですが、でも、すごくジューシーで柔らかく焼きあがってたのは、やっぱりビールのおかげ?

そうして香ばしく焼きあがったチキンを適当に切り分けて、それをみんなで手づかみでわしわしと食べました、もちろんビール片手に。

その後も、仕事の愚痴を言い合ったり、Nの趣味であるバイクのレースのビデオを見たり、もちろんこれもビール片手にです

女性同士でおしゃれな雰囲気の中で飲むのも大好きだけど、たまにはこういう無礼講な飲み会もいいですね。

特に先週は色々あって、長かったんだか短かったんだかよくわからなかった週だったので、あんな風に何も考えず、勢いにまかせて食べたり飲んだりするのが、私の気分にすごくマッチしていたような気がします。

が、さすがに男性陣に合わせて飲んでいたら、自分の限界を超えていたらしく、次の日はおとなしく休肝日にしました ^_^;

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

Beer Buttってすごい!!初めて聞いた~。(爆)

でもおいしそうだね~。
ちなみに私はレモンジュースを使います。

pontaさんへ

すごいネーミングだし、大胆な料理法ですよね~。

でも、ほんとおいしかったですよ。外はぱりっと焼けて、でも中はとてもジューシーで。レモンジュースもきっと合いますよね。ああ、お腹すいてきた・・・・ ^_^;

No title

男の料理って感じで豪快だねー。でもすごく美味しそう。ビールによくあいそうだね。
日本では中々お目にかかれない料理かもね。
お庭も見たかったわー。

fumi&kayoへ

たしかに、男の料理だね、これは。ビールによく合って、おいしかったよ~。日本のBBQはこっちとスタイルが違うしね、それにチキンを丸ごと焼けるだけのグリルってそんなに見ないよね。今度行ったときは、庭の写真もちゃんと撮ってくるわ。うちの庭の十倍は確実にあるよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

