スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

青ジソ

10月ももうすぐ終わり。南国育ちの私からすれば、もはや冬なみに気温が低くなってきているポートランドです。

今年の夏はどこにも遊びに行けないくらい忙しかったり、予期せぬ出来事があったりして、ガーデニングもほとんど出来なかったのですが、遅ればせながらも何とかミニトマトと青ジソだけは植えました。

植えたのが7月とかなり遅かったことに加えて、例年に比べて涼しい夏だったせいか、ミニトマトの出来はイマイチ。が、青ジソは、ものすご~く大きく育ってくれました。

Picture 009

まだ背丈が20cmもないうちから、私の手のひらよりも大きな葉っぱがわっさわっさとついていました。

Picture 008

実を言うとこの青ジソ、最初に植えた時は発芽してくれなかったんです。植えた時期も遅かったので、今年は諦めようかとも思ったのですが、どうしても青ジソが食べたくて、再度植えてみました。

それでも、種の袋に書いてある発芽期間が過ぎようとしている頃にもまだ芽が全然見えてこなかったので、それまでは毎日水やりをしっかりしていたのですが、だんだんやらなくなり、しまいには完全に放置。

「あ~、今年はダメだったか・・・・」と、一週間近くそのままにしておきました。

そして、ある時ふと見てみると、発芽していたんです!

それが8月の半ばくらいだったかな。その時の天気の良さもあったせいか、それからは欠かさず水をやったり追肥をしたりしていたら、あっという間に写真の通り、どんどん成長してくれて、今年は青ジソをたくさん食べることが出来ました。

前述の通り、今年みたいに発芽して間もないうちからあんなに大きな葉がついたのは初めてだったので、「何か違うことをしたかな?」と考えていたら、一つだけありました。

それは、使用後のコーヒー豆です。

主人の友達で、ガーデニングがすごく好きな人がいて、彼が教えてくれたのですが、使用後のコーヒー豆はとてもいい肥料になるのだとか。

彼は自分が住んでいる街のスターバックスの店員さんと顔見知りになっていて、スターバックスで使用済みになり、さらに乾燥されたコーヒー豆をもらってきて、それをたまに肥料として蒔いているそうです。

今年の春だったかな、彼のところに遊びに行った主人が、「彼の家庭菜園は、それは見事な花や野菜でいっぱいだったよ!」と教えてくれました。

友達のところから帰ってきてから、主人が率先して使用済みのコーヒー豆をプランターに蒔いていたので、もしかしたら、それが功を奏したのかも?

自宅でコーヒーをよく淹れて飲まれる方は、試してみてもいいかもしれません

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

へー、知らなかった。コーヒー豆のかすって消臭効果もあるし、けっこう万能だね。私もまた何か植えたら試してみる。
それにしてもりっぱなシソだったー。

No title

お久しぶりです。ブログ楽しみに読んでます。それにしてもわたしも知らなかった、コーヒー豆。うちは夫がガーデニングをするので教えてあげようっと。それにしも子の時期まで青紫蘇があんなに。いいなぁ~。わたしは青じそ大好きなのだけどこっちにきてからまだ一度もつくったことないな。来年はやってみたいな。
この間CHOCHOちゃんにメールをして近いうちに3人でお茶かランチでもとお誘いしたところ。会いたいね。

fumi&kayoへ

だよね、そう言われると確かにコーヒー豆って結構使い道あるよね。また来年何か植えたら試しに使ってみて。シソ、大きかったでしょ~。来年もまた期待しててv-392

Brownieちゃんへ

Brownieちゃん、お久しぶり!コメントありがとう。私もBrownieちゃんのMixiの記事、いつも楽しく読ませてもらってます。子供さん、本当に可愛いね~。

コーヒー豆のこと、ぜひぜひ旦那さまに教えてあげて下さい。これとか、米のとぎ汁とか使えば、わざわざMiracle Groとか買わなくてもいいかも。

あ、でも、この青紫蘇の写真はね、先月に撮ったもので、さすがに今はもう花が咲いてるよ。でも、このまましておけば種が落ちて、来年はまた芽が出てくると思う。青ジソは意外に発芽させるのが難しいような気がするけど、一回芽が出てしまえば、後は本当に簡単だと思う。ぜひチャレンジしてみてね。

先日chochoちゃんと久しぶりに会って、その時にBrownieちゃんのお誘いの話教えてもらったよ。ぜひぜひ会いたいね。私は鬼のように忙しかった10月がやっと終わってちょっとゆっくりなってきたので、ぜひお茶かランチに行こう!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

