スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ジョギングとワークアウトの記録

去年の秋にジョギングを再開してから早一年、その時からの目標だった10kmを走れるようになっておよそ3ヶ月がたちました。

と言っても、タイムはとてもとてもここで披露できるようなものではなく ^_^; スピードもおそらく歩くよりちょっと早い程度。でも、最近では10kmが私のベース、つまり少しくらい走らない期間が続いても、10kmは必ず走れるくらいまでになったようです。

それにしても、ここにたどりつくまでには、結構な試行錯誤の繰り返しでした。

最初のうちは、平日は仕事から帰ってから走ったり、週末に走ったりしていたのですが、これがなかなか続けるのが難しい!

というのも、仕事を終えて帰ってくる頃には、頭も体も疲れていて、気分的には体を鍛えるよりちょっと休めたい。週末も心身共にリラックスモードに入ってしまって、なかなか運動しようという気分にはならないし。

というわけで、思い切って勤務時間中、それも出来れば午前中に走って、その分遅くまで仕事するようにしてみたのですが、これがすごくいい!

体中の血行が良くなって、頭も冴えてくる感じがします。走りながらそれまで自分が書いていたテストプログラムのことをぼーっと考えていて、それまでつまずいていたところが、「あ、こう書けばいいんだ!」と解決法が見つかったりすることもよくあるし。

それと、私にとって一番のジョギングの効果は、やっぱりシェイプアップ。今までもわりと家でちょこちょこ運動していたのですが、30代に入ってかなり落ちにくくなったのが、腰周りとお腹周りのお肉。ちょっと食べ過ぎたりすると、すぐぷよぷよになってしまいます

私は自分でこれを肉ベルトと呼んでいるのですが、これがジョギングを始めてからやっと落ちてくれました。それまでは、どれだけ家の中でばたばた有酸素運動をしても、ちっとも落ちてくれなかったんですけどね。

ジョギングと並行して、トレーシー・メソッドも続けています。主にマットワークアウトをしているのですが、最近では一度に全部のプログラムをやるのではなくて、自分がその時気が向いたものだけをやるようにしています。

例えば、足の運動を一つ、腕の運動を一つ、そして腹筋の運動を一つというふうに。少しずつですが、自分が理想とする体のラインが出来てきています。

以前はジョギングを一日おき、そしてジョギングをしない日にトレーシーのマットワークアウトを1時間ほどかけて全部やっていたのですが、さすがに毎日運動にばかりプライベートの大半の時間を費やしていられるほど余裕のある生活をしていないので、これは断念

そして、時にはトレーシー・メソッドの腕の運動の代わりにダンベル体操をしたり。ジョギングもワークアウトも、毎回「まだまだできるかも」と言うくらいで止めておく、そして、自分が飽きない工夫をするというのが私にとっての長続きの秘訣みたいです。

また、私にとって走る楽しみの一つは、走りながら顔に直接風を感じたり、周りの景色をゆっくりと眺めることによって、以前に比べて季節の移り変わりをもっとじっくりと感じれるようになったこと。

例えば暑い夏の間、つかの間のひんやりとした木陰を提供してくれて、エネルギー回復を促してくれていた歩道脇の木々。

IMG_7023.jpg

今では色鮮やかな紅葉をまとい、目を楽しませてくれています。

IMG_7565.jpg

まあ、残念ながらここ数日の雨でだいぶ散ってしまいましたが。これが全部散ってしまった時は寒々しく、いかにも冬という情景をかもし出すことでしょう。

というわけで、これからも自分に合ったペースで走り続けていこうと思っています。そして、近いうちに人生初のレースに出ようとももくろんでいます。


おまけ

最近痛感しているのが、30代になって本気で痩せようと思ったら、私の場合運動だけではほぼ不可能で、やっぱりある程度の食事制限が必要不可欠ということ。そこで、「あすけん」というサイトを使って、レコーディングダイエットを始めました。

このサイトのおかげで食べる量をだいぶ調節できるようになったので、時には大好きな麺類やご飯、ハンバーガーやピザなどを食べながらも、かなりゆるやかにではありますが、体重と体脂肪率、共に減ってきています。

やっぱり自分が摂取しているカロリーをはっきりと目の当たりにすると、自然と過剰な食欲が抑えられるような気がします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

