スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

問題解決にのぞむ姿勢

私たちのチームが開発しているのはカスタムAPIでもあり、社内の他のチームが開発している製品にも使われています。そのため、うちのプログラマーたちが私たちの製品に関する質問に答えられるように設けられている社内用の掲示板があります。

その掲示板に他のチームのあるプログラマーが、「NullPointerExceptionが出るんだ。どこからこのエラーが出ているのか教えてくれないか?これがエラーメッセージです。」という書き込みがありました。

うちのプログラマーの答えは一言、「前から言っているように、ソースコードをデバッグできるようにセットアップすることをおすすめする。」でした。

後で、このプログラマーとこの件について話をしました。

私:「NullPointerExceptionぐらいで質問してくるプログラマーって珍しいね。あの質問の様子だと、自分でデバッグしたようにも聞こえないし。」

プログラマー:「そうなんだよ。彼は一時が万事あんな調子なんだ。彼以外のチームメンバーはデバッガを使ってるから、セットアップの仕方がわからなければ、他の人に聞くようにって前にも言ったんだけどね~。それもしないで、エラーが起きても自分でまず解決しようとしない。そのたびにメールや掲示板に質問をしてくるから、答えるのにも時間をとられていやになってくるよ。」

私:「えー、デバッガ使ってないんだ?NullPointerExceptionぐらいホワイトボックスだって自分たちで大抵は解決するよ。まあ、時にはデバッガを何度も使ってもわからない時があるから、特に自分たちがまだよく知らないAPIだとね、その時には、私たちもそのAPIを書いたプログラマーに助けを求めるしかないけどね。でも、とりあえずは自分たちでやってみるよ。ていうか、私はデバッガなしでは仕事できない。個人的には、NullPointerExceptionの原因を探すのって楽しいと思うんだけど。」

プログラマー:「だろ?君の方がよっぽど開発に向いてると思うよ。まず、自分で問題を解決してみようという姿勢が大事なんだよ。彼にはそれが全く見られない。だから、僕はいつも君が質問にくると、すぐに答えは教えないだろ?まず、これをやってみてっていう感じでヒントをあげるだけだろ?それは、まず君に自分でできるところまでやってみてほしいからなんだ。それからまた行き詰ったら質問しに来てほしい。それが結局君自身のためになるからね。でも、君は前に比べたらだいぶ上達したよね。さっき質問に来たことだって、僕がこのメソッドを使ってこういうツールを書いたらいいって言っただけで、すぐ何をやればいいかわかったもんね。」

というとても嬉しいお言葉をいただきました。実は、自分でも「あ、前に比べたらもっともっとわかってきてる。」っていう瞬間がたま~にあるんです。2、3日前にあるユニットテストを書いてた時もそうだったんですよね。そのテストはうちの製品の中でもかなり複雑な機能を持つ部分なので、実は2週間ほど前にそのテストを書こうとした時には、「だめだ、わかんない・・・。」と、一度挫折して、後回しにしてたんですよね。

が、今回また、よし、やるか!と気合を入れてコードに立ち向かって、デバッガを使いながら何度も何度もそのコードを実行しているうちに、ほぼ完璧にそのコードが何をしているのかわかるようになってきました。もちろんテストも完成させました。

だから、このプログラマーが言っていること、本当によくわかります。特にこの職業は、考えること、問題を自分で解決しようとする姿勢を放棄したらできない職業だと私は思っています。

でも、2年前は、この製品がどういう風に書かれているか、さっぱりわかってなかったんですよ~。研修も何もなかったし。開発の環境だけ整えるのをチームリーダーに手伝ってもらって、あとは、おしまい。最初はひたすら製品に関する書類を読んだり、製品のコードやテストコードを読む日が続きました。あの頃は、ここまで理解できる日が来るとは、正直思っていませんでしたね。でも、あきらめなくて良かったです。

とりあえず、今年の目標はホワイトボックスエンジニアチームのチームリーダーになれるくらい成長することなんですが、今のところ、後退はしていないようです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

