スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

今年の感謝祭

プロのシェフである主人のステップファーザーのジョンが、毎年その料理の腕をふるってくれる感謝祭、今年も世間一般の感謝祭とは程遠いメニューのオンパレードでした。

まず感謝祭当日は、写真は撮り忘れてしまったのですが、ジョンがわざわざカリフォルニアから取り寄せてくれた寿司(または刺身)用の新鮮な魚類を使ったアペタイザーやお寿司。

アメリカ人は魚のトロの部分は捨ててしまうそうですが(!)、日本人はそこを好んで食べると知っていた彼、わざわざ私のためにトロが入っているセットを注文してくれたそうです。あ、新鮮なウニも入っていましたよ。

トロもウニも舌の上でとろけそうな感じがして、さらに普段はあまり食べないタコも柔らかくて、本当においしかった。

2日目は今度は打って変わって、お肉の日。ジョンはハンターなので、彼が獲ってきたうずらやエルク(シカの一種ですが、日本語では何と言うのでしょう?)を使った料理、それにエスカルゴのパイ包み焼きまで!

IMG_7776.jpg

IMG_7781.jpg

エスカルゴ、私は初めてだったのですが、なかなかおいしかったです。エルクの肉自体はほとんど脂肪身がないのですが、本当に柔らかい!赤ワインといっしょに堪能させていただきました。

そして、3日目はまたシーフード。

IMG_7785.jpg

前述のお寿司用お魚セットを使って、なんちゃって手巻き寿司(?)。ジョンの豪快な盛り付けが、好きだな~。

トロがまだ少し残っていて、「ながこ、全部食べていいよ」とのことだったので、遠慮することなく全部いただきました。

さらに、このお魚セットにはエビも含まれていたらしく、ポートランドに帰ってくる日の朝は、ジョンが朝ごはんにエビ入りエッグベネディクトを作ってくれました。

IMG_7801.jpg

朝ごはんというかブランチという時間だったので、ミモザもつけて。朝10時前からお酒を飲むなんてこと、さすがに飲べえの私でもめったにしないことなのですが、ま、感謝祭だからよしとしましょう。

とこんな感じで、おいしいものをたくさん食べさせてもらいながら、みんなでお酒を片手にゲームをしたり、バカ話で盛り上がったり、今年も本当に楽しい感謝祭でした。

でも、今年のペンデルトンまでの道のりは結構大変でした。

というのも、その数日前から振り出した雪がハイウェイにはまだたくさん残っていて、さらに、途中で横転したトラックを見たりしたものだから、助手席に乗っているだけでもずっと緊張してしまっていました。

私たちは最近中古車を買ったばかりなのですが、この車のフロントガラスのウォッシャー液には凍結防止になるものが何も入ってなかったらしく、道中で主人がウォッシャー液を噴出した瞬間、フロントガラスの上で水が凍ってしまったり。

IMG_7770.jpg

おまけにペンデルトンに着くとさらに雪が深く、けっこう傾斜のきつい坂の上にあるお義母さんたちの家まで私たちの前輪駆動の車でちゃんとたどり着くのか、最後の最後までハラハラしっぱなしだったし。

正直、「こんなに危ない目にあってまで、行かなきゃいけないもの?」なんて思ったりして。

そういう訳で、お義母さんたちの家のドアをノックする頃にはすっかり疲れ果てていたのですが、中に入った途端、ぱちぱちと音をたてながら暖かそうに燃えている暖炉が目に入り、また、凍りつきそうなほど寒い外とは対照的に暖かい家の中に入って、久しぶりに会うお義母さんやジョンの顔を見た途端、一瞬でそれまでの疲れも吹き飛びました。

さらに、「ビールやワインもたくさん買ってあるし、もちろんながこの好きなジンも買ってあるよ。何飲む?」とジョンが言ってくれ、着いてから10分もしないうちに暖炉の側で冷たいビールを飲めた日にはもう、「やっぱり来てよかった~」と、かなり幸せな気分に包まれていました。

あ、そうそう、普段は料理は全部ジョン任せなのですが、いつもおいしいものを食べさせてくれる彼やお義母さんにお礼の気持ちを込めて、今年は私も一品だけゴボウを使った料理を持って行きました。

常日頃から色んな食材に興味があって、あらゆるものを食べたことがあるジョンですが、ゴボウはまだ見たこともなかったらしく、すごく喜んで食べてくれました。ここから、さらにまたみんなとの会話が広がったのも嬉しかったな。

今年はお義母さんとも例年よりちょっとだけたくさんの時間をいっしょに過ごせたし、ますます家族らしくなれたかな?と思えた感謝祭でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

やっと更新してくれたね。写真すごく楽しみにしてたー。
どれも美味しそう。こういう機会だけは体重気にせずに食べまくりたいよねー。
おとうさんがシェフって最高だよね。自分で作らなくていいうえに、美味しいご飯が家で食べれるなんて超うらやましい。いつか会えたらいいなー。そして美味しいご飯を食べさせてほしい。

fumi&kayoへ

更新に加えて返事も遅くなってしまったよ、ごめんね。ほんと、こういう機会には体重を気にしたくないんだけどね。一応一日に一時間はステアマスターとかやってたんだけど、それ以上に飲んだり食べたりしたみたい。結構ダメージは大きかったわ(笑)。おとうさんがシェフって、ほんといいよ。旦那の実家に行って、何もしなくていいんだもん。今度こっちに来た時は、会えるといいね。犬たちにもね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

