スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

年末年始

お正月はクリスマスや感謝祭ほど重要な祝日ではないアメリカ。さすがに1月1日は休みですが、2日から早速仕事という職場も少なくないはず。

だけど、今年は1日が土曜日だったため、うちの会社では3日に振り替え休日となり、お正月三が日が休みとなりました。そのせいか、例年に比べてほんの少しだけ、お正月気分が味わえたような気がします。

その前の週末はクリスマスの25日が金曜日だったため、これもまた三連休。これに合わせて長期休みを取っていた人が多かったのでしょう、大晦日が近づくにつれてオフィスはほとんど人がいなくなり、がらがら。

でも、そんな時に出勤するのが私は大好きです。なぜなら、いつもよりオフィスがかなり静かになり、ものすごく仕事がはかどるから。

これまた日本と違い、自分で有給を申請していない限り31日も普通に出勤だったのですが、夜は友達のchochoちゃん宅でニューイヤーズイブパーティーでした。

今回は4組の夫婦が集まるとのことだったので、「にぎやかな年越しになるな~♪」とうきうき気分で彼女のお宅へ。

今回は、「よかったら泊まっていってね」という有難い彼女のお言葉に甘えて、しっかりお泊り準備をしていきました。帰りにどっちが運転するかを決めるための真剣勝負のジャンケンをしなくて済むって、素晴らしい! ゝ(^O^)丿

彼女のお宅に着くと、相変わらずのパーティーの達人ご夫婦による素敵なセッティングが私たちを迎えてくれました。

IMG_8163.jpg

IMG_8169.jpg

他の人たちも続々と到着し、早速みんなでシャンペンで乾杯した後、それぞれが持ち寄ったアペタイザーをいただきながら、みんなでおしゃべり。8人も集まると、おしゃべりもかなり弾みますね。色んな会話があちこちで飛びかっていました。

IMG_8173.jpg

そうして、メインはchochoちゃんが準備してくれたお鍋。

IMG_8177.jpg

あっさりとした水炊き、本当においしかった!それに、普段は主人と二人だけでつつくお鍋、人数が多いとやっぱりおいしさがぐんと増しますね。

その後も、それぞれワインやビール、ウィスキーなどを片手にみんなで楽しいひとときを過ごして、そして、年越しの瞬間はまたシャンペンで乾杯。

本当に楽しい大晦日でした。あれだけの大人数を迎える準備をしてくれたchochoちゃんご夫妻に、感謝、感謝です。

そして、お泊り組の私たち夫婦以外のみんなが帰った後、四人でおしゃべりしたり紅白を見ている間に、実は私は途中でソファで眠りこけてしまいました・・・・。かなり久しぶりでしたね、あんな失態を犯したのは・・・・ >_< しかも、私だけかも思いきや、後から聞くと、主人まで!

次の日、元旦はお昼過ぎにchochoちゃんのお宅を後にしたのですが、結局二人とも二日酔いで、何も出来ず寝てるだけ・・・。もちろん、お酒なんて見たくもなかったので、新年早々、「今年は休肝日を増やす!」という抱負を実行してしまいました ^_^;

明けてお正月二日目は、大掃除。

年が明けてからするのかよ、という感じですが、何せ大晦日まで仕事だったので。

アメリカでは、「スプリングクリーニング」と言って、春に大掃除をする習慣があるんですけどね。「日本じゃ一年の埃を落とす意味で年末にするものなのよ!」と渋る主人のお尻をたたきながら、普段なかなか掃除しないようなところまできれいに磨き上げました。人をお招きするなら今のうちかも?

そして夜、夕食を済ませてゆっくりしていると、自分たちが持ってない曲を主人がコンピューターでかけていたので、「何、それ?」と聞くと、教えてくれたのがGroovesharkというサイト。

一言で言えば、歌の検索サイト、でしょうか。曲名やアーティスト名を入力して、色んな曲を無料で聴くことができます。さらに、自分のアカウントを作れば、プレイリストを作ったり、そのプレイリストを他の人とシェアしたりすることが出来ます。もちろん、無料です。

英語の曲だけかと思いきや、日本語の曲も結構出てきました。日本語、ローマ字、どちらでも検索できるようです。

このサイトを使って早速何をしたかと言うと、カラオケ強化合宿です。

実は近々日本に帰省する予定なのですが、主人と二人して日本でやりたいことの一つがカラオケ。今から既に歌う曲のリストも作ってあります。遊ぶ時はハードに遊ぶがモットーの我が家、近々歌の練習しとかなきゃね~なんて言っていたので、ちょうど良かった!

前日の二日酔いの余韻も残っていたので、「今日も休肝日でいいね」なんて言っていたのに、あっさり返上。早速白ワインを開け、二人で大盛り上がり。はっきり言って、マイクいらないかも。

白ワインのボトルを一本開けながら、わいわい歌っているうちに、お正月二日目の夜はふけていきました。

三日目はこれまたゆっくり朝寝坊して、ずっと行きたかった買い物。

とにかく楽しく、そしてゆっくり過ごせたお正月三が日、なかなかいい新年のスタートだったと思います

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

あけおめー。ことよろー。古い?
4日から仕事で毎日へろへろだよー。でも土日連休だったので、久しぶりにゆっくりしたー。土曜日は私たちも2年?3年?か・ぶりぐらいに二人でカラオケ行ったー。がっ、歌える歌がなくて、おんなじ歌2回歌ったりとかしてたよー。
もうちょっとで会えるね。とりあえずそれまでは仕事がんばるわ。また電話するねー。

fumi&kayoへ

「あけおめ」は覚えてたけど、「ことよろ」ーもあったね(笑)。

久しぶりの仕事だもんね。土日にゆっくりできる時間がかなり貴重になってくるよね。こっちも先週末は何も予定を入れず、かなりまったり過ごせてよかったわ。気が向いたままに、たまった家事を片付けたりね。家事がたまってくると、今度はそれがまたストレスになったりするのよね~。

カラオケ行ったんだ!(笑)。いいね~、そっちも練習?リスト作るの、おすすめだよv-291

ほんと、あとちょっとだね。今はもうそれしか考えられないわ(笑)。去年もそうだったけど、みんなでいっしょに飲んでる風景しか頭に浮かんでない・・・。楽しみだね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

