スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

トマト鍋

これ、何だかわかります?キムチ鍋じゃないですよ。IMG_0784.jpg

正解はトマト鍋です。先日妹と電話で話してた時に、彼女が「トマト鍋って知ってる?テレビでやってて、作ってみたらすっごくおいしかったから、お姉ちゃんもぜひ作ってみて!」とレシピを教えてくれたので、早速作ってみました。「はなまるマーケット」で紹介されてたようです。

最初は半信半疑だったのですが、実際作って食べてみたら、本当においしかったです。かつおだしを使うのですが、かつお風味とトマトって合うんだな~と思いました。お鍋の具は、先日作った水炊きとほとんど変えなかったのですが、私は冷蔵庫にベーコンやムール貝が入っていたので、そういうものも足してみたら、もっとだしが出ておいしくなりました。

私はかつおの削り節を使ってだしをとったのですが、市販のかつおのだし汁って売ってますよね。できればあちらの方を使った方がいいと思います。削り節だと、しっかりしただしが出るのに、かなり量がいるんですよね。この鍋は、トマトに混じって香りたつかつおのだしが大事だと思うので、しっかりとかつおのだしがきいてる方がいいと思います。

あと、妹が電話でもメールでも力説していたことを、私もここでお伝えしようと思います。それは・・・・

鍋の具を少なくしてもいいから、最後のリゾットを食べてほしい!最後にご飯、バジルを入れて粉チーズをふりかけて食べるとおいしいよ!

です(笑)。

うちは主人と二人なので、鍋をするとどうしても次の日まで鍋を食べるはめになってしまうのですが、次の日はだしがますますおいしくなってました。

レシピを載せておきますので、ぜひ、お試し下さい。調味料の量はあくまで目安で、私は途中で何度も味を見ながらそれぞれ少しずつ足しました。

トマト鍋のレシピ4人分
カツオだし900cc
ホールトマト1缶
薄口醤油70cc
みりん60cc
トマトケチャップ大さじ2
オリーブオイル大さじ2

1.出汁にきざんだホールトマトを汁ごと入れる
2.薄口醤油、みりんで味付けし、隠し味にケチャップを入れる
3.具を煮て、最後にオリーブオイルをたらす。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんにちは。ChoChoさんのブログから遊びに来ました。おいしそうなトマト鍋ですね。この頃寒いから、私も作ってみようかなと思います。
また遊びに来ます。

Spiceさんへ

Spiceさん、コメントありがとうございます。今日も寒かったですね~。早く暖かくなるといいですね。トマト鍋、ほんとにおいしかったですよ。ぜひぜひ作ってみて下さいね!

トマト?

ながこさん、こんにちは!
トマト鍋、美味しそうですね~。
鍋奉行の私としては試さずにはいられない、鍋レシピですわ!
トマトとかつおだしの組み合わせが意外ですね。
素敵なレシピ紹介、ありがとうございます!

chochoさんへ

chochoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。トマト鍋、ほんとにおいしかったですよ。ぜひぜひ作ってみて下さい!うちの主人も気に入って、また作るように頼まれてます。

ポートランドはまだまだ寒いですもんね。こうなったらお鍋をとことん楽しむしかないでしょう!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

