スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

帰省

ご無沙汰しています。

2月の頭から3月の頭までの約1ヶ月間、日本に帰省していました。

先週帰ってきたのですが、まだ少し時差ぼけが残っているらしく、夜は完全に熟睡できていないため、日中も眠かったりして、まだ何となく体が疲れ気味です。もちろん、帰ってきた翌日から早速復帰した仕事もはかどっていません・・・・ >_<

さて、今回の帰省も、またしても思い出深いものとなりました。

まず、帰省直後。

あることで親にさんざん小言を言われ、ここ数年そういうことは流せるくらいの大人(?)になっていたはずなのに、なぜか真正面から徹底抗戦。珍しくちょこちょこといらんことを言ってくる父親にも、いらいらしてちょっとひどいことを言ってしまったり、最終的には母親とケンカまでしてしまうという失態。

これプラス鹿児島に着くやいなやひいてしまった風邪により、文字通り胃が痛い日々が続くことに。

なのに、なのにですよ。

恐らく、ポートランドでの最近の生活でかなり溜まっていたストレスにより引き起こされたと思われる数々の症状(重度の肩こり、不眠、偏頭痛などなど)は、やっぱりきれいさっぱり無くなったんです、実家にいると。親に不愉快な思いをさせられている最中でもです。

何だかんだ言いながら、心底リラックスしていたということでしょうね。恐るべし、実家パワーだなと思いました。

まあ、母親とも一度わーっとケンカをしあった後はお互いさっぱりしたのか、何事もなかったかのようにおしゃべりをしたり、いっしょにおいしいものを食べたり、くだらないことで笑いあったりすることができるようになったのですが。

でも、何て言うんだろう、血の繋がった家族がどういうものか、思い出したような気がしました。

言うまでもなく、今では主人が私の一番の家族なのですが、主人とは違う、血の繋がった家族同士でしか持てない距離感みたいなものを、久しぶりに実感したような気がします。

もちろん楽しいこともたくさんありました。

一番楽しかったのは、やっぱり妹夫婦たちと4人で過ごした大阪での三日間。がっつりと楽しんだ時間をちゃんと覚えておきたいので、後日改めて大阪滞在記を書こうと思います。

そして、例年通り集まってくれた長年の友人たち。

まずは、今は3人の可愛い子供がいるAちゃん。同じく長年の、Aちゃんと共通の友達K子といっしょに会いに行った日がちょうど私の誕生日の前日だったので、手作りのケーキでお祝いしてくれました。

IMG_8439.jpg

子供たちやAちゃんの旦那さんもいっしょに、みんなでにぎやかな時間を過ごすことができました。

次は、毎年私の帰省に合わせてみんなで訪ねるMちゃん。たこ焼きで出迎えてくれました。

IMG_8514.jpg

たこ焼きやお菓子をつまみながら、夜中過ぎまでみんなで思い出話やお互いの近況報告で盛り上がりました。

さらに、地元のスーパーでばったり会った幼なじみと飲みに行ったり。

IMG_8496.jpg

最近は帰省しても私がかなり忙しかったため会えていなかった彼女と、ここ1、2年のブランクを全く感じさせないくらい色んな話ができました。

余談ですが、今回は主人が私より2週間先にポートランドに帰っていったため、友人たちとの時間、さらには家族との時間を思う存分楽しむことができました。

なんて、かなりひどい言い草なのはわかってはいるのですが、でも、実際日本語がまだあまりしゃべれない彼を家族や友人たちとの会話に加えるのは、かなり大変!

もちろんみんな彼をものすごく歓迎してくれるし、彼が毎年「鹿児島に行きたい!」と言ってくれるのは、ものすごく有難いことだとわかってはいるのですが、それでも、自分がいないとどこにも行けない、何をするにも自分に頼りきらないといけない人間が一人いるというのは、かなり疲れます・・・・。

なので、帰りの日程を別々にするというのは今回初めての試みだったのですが、私にとってはものすごく都合が良かった!来年もこれでいこうと密かに企んでいます

また、天気にもすごく恵まれました。

今年の1月、鹿児島では何と3回も雪が降ったらしく、特に年末年始にかけては40年ぶりくらいの量の雪が降ったとか。

家族や友人たちからも、「今年の冬はかなり寒いよ!」と言われていたため、それなりの準備をして帰ったのですが、何と2月の中旬くらいからは、気温が20度前後まで上がったりして、4月並みの暖かさが続きました。

おかげで、ストーブやこたつなどはほとんど使わず、外出するときもコートも不要。逆に持って帰った洋服がセーター類など厚手のものが多かったため、着る服に困りました ^_^;

私が鹿児島を発つころにはまた寒くなってきたので、ものすごくいいタイミングで帰省できたなと思っています。

とこんな感じで、例年通りおいしいものをたくさん飲んだり食べたり、人生初の岩盤浴を体験したりと、家族や旧友たちとめいっぱい楽しい時間を過ごせた今年の帰省。

その中で、やっぱり私にとって一番貴重だったのは、両親と水入らずで過ごした時間でした。

前述の通りケンカもしたし、足の悪い母につかの間でも休息をあげたいと思い、ほとんどの家事を代わってやっていたのでかなり忙しかったりしたのですが、それでも、実家で親と過ごす時間は、年に一度私が少しだけ子供に戻れる時間。
 
それは、ほっとできると同時に、こたつでうたた寝する、また少し年老いた母の横顔を見てちょっと切なくなったりと、色んな想いが交錯する時間でもあったのですが、とりあえず両親ともまだまだ元気でいてくれているのをこの目で確認できて、安心しました。

今年は既にちょっとした変化が起こりつつある我が家。その変化がどれくらい大きいものになるのか、まだはっきりとわかってはいないのですが、それに柔軟に対応していけるだけの元気を家族や友人たち、そして鹿児島の地からしっかりもらってきた、今回の帰省でした。

IMG_8452.jpg



おまけ

昨日気づいたのですが、帰省中は体重の増加なんてちっとも気にせず、食べたいものを食べたいだけ、食べたい時に食べていたにも関わらず、体重が4kg減っていました!

帰省する前から日本にいる間は、我慢せずにおいしいものをたくさん食べよう!と思っていたので、本当に量も時間も気にせずに、欲望のおもむくままに食べていたんです。もちろん飲む方も(笑)。

ほぼ毎晩父といっしょに晩酌してましたね、まずはビール一杯、その後焼酎を2、3杯というふうに。

ポートランドにいる時は、毎週10kmのジョギングを2、3回、走らない日はトレーシー・メソッドという風に、私的にはかなり頑張っているにも関わらず、1kgがなかなか減らないのに!

やっぱり純粋な日本食を食べていたというのが一番の理由だと思いますが、それに加えて家事で忙しく動き回っていたのが良かったのかも。ポートランドでは、特に仕事をしている間は、一日中座っていることがほとんどですからね。

食事を純和風にし、家事をきちんとする。これが簡単に痩せる一番の方法かも?

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

お久しぶりです!日本に帰省していたのね~。私も日本に滞在中はやっぱり体重が減るかも。なにしろ沢山歩くし、限られた時間の中で色々やろうとして動き回るものね。地元だと、幼馴染とばったり会うってあるよね。去年の夏の帰省中は、不思議なくらい懐かしい人たちとばったり会うこと何度もあって、もう私の人生長くないのかも・・・と怖くなったくらい。(笑 なかなか会う機会もないけれど、友人にもう1人鹿児島出身者がいるので、一緒にディナーでもしましょー。

レナさんへ

レナさん、お久しぶり!コメントありがとう。
レナさんも日本に帰ったら体重減る?やっぱり、どうしても帰省中は忙しくなっちゃうもんね。でも、色んな人が会いたいねって言ってくれてのことなので、有難い忙しさだと思うことにしてます。
レナさんも鹿児島出身のお友達がいるんだ~。私自信は、なかなか鹿児島出身の人に出会えないんだけど、周りの人は「鹿児島出身の友達いるよ~」って人が、結構多いんだよね。なぜでしょう?(笑)。
レナさんにも久しぶりに会いたいし、ぜひぜひディナーしよう!レナさんの都合のいい日があったら、ぜひ教えてね。
それと、レナさんの日本にいるご家族は、地震の被害はなかった?レナさんの家族や親戚、お友達の方々が大丈夫でいらっしゃることを、お祈りしています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

