スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

祈り

先週の金曜日の夕方から夜にかけて、ポートランドのダウンタウンで、今回の地震で亡くなられた方々のためにみんなでキャンドルを灯して祈ると共に、被災者の方のための募金を募るイベントがありました。

このイベント用に開設されたホームページによると、1000人を超える人々が参加を表明していました。

残念ながら、私は仕事で行けなかったのですが、こんな時こそ想いを同じくする人たちと一緒になって祈りたかった。

そう主人に話したところ、「じゃあ、僕たちは僕たちだけで同じことをしよう」との言葉。

早速、夜に二人でキャンドルを灯しました。

IMG_8539 - Copy

この灯りを眺めながら、今後私たちが出来ることをしばらく話し合いました。

また、前回も書いたように、私たちの会社では社員が払った義援金と同じ額を会社からも募金してくれるので、先日、主人がFacebookで私たちの会社を通じて義援金を送ってくれる人を募ったところ、やはり金曜日の夜、主人のおばあちゃんから小切手が届いていました。

「これくらいしか寄付できなくて、ごめんね。」というメッセージといっしょに。

とんでもない。年金暮らしのおばあちゃんにとっては、決して小さくない額です。
Thank you so much, grandma Joe! It really means the world to me!

早速会社が設立した義援金用のサイトから、寄付させてもらいました。

被災された皆様へ。

ここポートランドに住む多くの人々、いえ、アメリカ中の多くの人々が皆様のために祈っています。

どうか、どうか、くじけないで。

そして、みんなの祈りが、また、世界中から送られてくる義援金が一刻も早く形となって、皆様の元に届けられますように。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

今日鹿児島から帰ってきたよ。こんなときだからこそ、家族のありがたみをすごく感じたよ。日に日に被害が大きくなっていくし、報道されていることはほんの一部なんだろうってことを思うと、ほんとに滅入ってくる。
そんな時にこのブログを読むと自分にもできる事をしなければって考えさせられるよ。親の顔を見れたし、ゆっくりもできたから元気に働けることに感謝してまた明日からお互いがんばろうね。

fumi&kayoへ

ほんと、毎日の震災の報道を見ると、気が滅入ってくるよね。でも、やっぱり少しでも改善のニュースがないかなって、毎日ニュースをチェックせずにはいられないしね。被災したわけでもないのに、気が滅入ってる場合じゃないんだけどね。でも、鹿児島で楽しんできたみたいで、よかった、よかった。

自分たちに出来ることを、やっていかないとね。

また近いうちに、電話してね。

No title

復興までは、本当に長い道のりですよね。被災した地域の皆さんの暮らしを立て直すだけでなく、今回の災害では「放射能」という脅威までは加わってしまいました。
報道を見るたびに「これから日本、どうなっちゃうんだろう」と
国外にいる私であっても、何とも言えない重い気持ちがのしかかります。。。

ながこさんのご主人、そしておばあさまの優しさ本当にありがたいです。
どうぞお礼をおっしゃってください。

アメリカでは皆が応援してくれてますよね。その気持ちに感謝しながら、毎日元気に自分の日常を全うしてゆく。それが日本へ送る一番のエールなんじゃないかなと思います。がんばりましょう。

レニアさんへ

本当に、「これか日本はらどうなるんだろう」と思わずにはいられないですよね、遠く離れているから余計に。情報も国内外問わずたくさん流れすぎてて、どれを信じていいのか、たまに混乱してしまいます。

でも、今は被災しなかった自分たちに出来ることを、やっていくしかないんですよね。避難所に暮らす人たち、また普通の生活を奪われてしまった人たちのことを考えない日はなく、どうしても心が痛くなる瞬間が毎日ありますが、それに押しつぶされないように、私たちは私たちに出来ることを日々やっていくしかないですね。

主人のおばあちゃんの寄付は、本当にありがたかったです。普段からとても優しい人なのですが、今回はいつにも増して、その優しさがありがたかったです。

明日からまた新しい一週間が始まりますね。お互い元気に頑張っていきましょうね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

