スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

これから

震災から2週間ちょっとが過ぎました。

相変わらず、朝起きては一番にネットでニュースを確認、仕事中も一休みするついでに日本のニュースを読む日々が続いています。

地震が起きてからしばらくは、ニュースを読んだり津波の動画を見たりしては、気持ちが沈んでしまう、でも、ついまたチェックしてしまう、そんな悪循環を繰り返していました。

時にはネットで見た災害の様子が夢に出てくることもしばしば。そして、寝不足の頭で仕事に行ってしまったり。

でも、被災していない、ましてや外国に住んでいる私が落ち込んだところで何のためにもならない。

今私に出来ることは、心身共に、また、経済的にも健康な状態であること。そして、頑張って出来るだけの義援金を稼ぐことだと思っています。

さらに、水道、電気、ガスなどのライフラインが正常に機能していることを当たり前だと思わずに、節約して大事に使っていこうと思います。

別に私が節約したところで、その分の電力が被災地に送られるわけではないのですが、そうやって浮いた光熱費などをさらに義援金に回せるので。

このブログも、また少しずつ地震以外のことも書いていこうと思います。

特に意識して自粛していたわけではないのですが、とにかくあの災害が起きた直後は、「これから日本はどうなってしまうんだろう」ということしか考えられず、あまりブログを書く気分になれませんでした。

そんな時、他の色んなブロガーさんたちが少しずつ通常の記事を書いていくのを読むにつれて、かなりほっとし、また元気をもらいました。

私のこのつたないブログで同じことが出来るかどうかわかりませんが、何より今は私自身が、このブログを通して皆様と繋がっていられることを今一番必要としているような気がします。

とは言いつつ、相変わらずののんびり更新になるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

