スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

華道展

今週は、あまりいい一週間ではありませんでした。

同じ会社に5年も勤めていると、さすがに仕事にも人にもすっかり慣れてきて、とりたてて大変な思いをすることはそうないのですが、それでもたまに、ほんの少し「むっ」とさせられることはあります。

今週は、その小さい嫌なことが立て続けに起きてしまった週でした。

そのせいか心身共にちょっと疲れ気味なので、今日は私自身が元気になれるように、好きな花の話です。

鹿児島に帰省している間、長く生け花を習っている友人と華道展に行ってきました。

IMG_8481.jpg

私も花は大好きでたまに買ってはくるものの、そのままずぼっと花瓶に活けるだけ。そんな生け花に関してはど素人の私にとって生け花と言えば、

IMG_8484.jpg

こんな感じくらいにしか思っていなかったのですが、会場にはそれはそれは色んな作品がありました。

IMG_8479.jpg

中には縦横それぞれ3mはあろうかという作品も。松や杉の枝を使った作品もありました。

それと、友人が教えてくれたのたですが、生け花と言えば剣山を使うだけだと思っていたのですが、中には木の枝が分かれている部分、つまり又になっているところを剣山の変わりに使うこともあるのだとか。

また、同じ花でも違う生け方をすることによって、花が全然違う表情を見せてくれたり。

生け花って、思っていたよりもずっと奥が深いんですね。

とてもとても私のような無精者には出来ないなとひたすら感心しながら会場を回っていると、わりとカジュアル(?)な作品を飾っているコーナーもありました。

IMG_8489.jpg

これくらいだったら、家でも真似できるかも?

IMG_8492.jpg

上から見ても、すごく素敵でした。

IMG_8493.jpg

季節柄、いつも行くスーパーにも色んな種類の花がどんどん出回ってきているようです。明日買い物に出たついでに春の花を買ってきて、新しい一週間を乗り切れるようパワーをもらうことにします


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

