スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

フレンチオープンテニス男子決勝戦2011

グランドスラムのタイトルにおけるフェデラー対ナダルの決勝戦をおよそ2年ぶりに見ることが出来た今年のフレンチオープンテニス男子決勝戦。

フェデラーファンとしては、今までで一番見てて疲れる試合だったような気がします。

最後に優勝したグランドスラムは去年のオーストラリアンオープンだったので、ここ最近は昔のような勢いが無くなってきたかに見えたフェデラー。

同時に、他のプレイヤーたちもどんどん強くなってきているせいか、以前みたいに当たり前のように決勝戦に進むことが無くなってきたりしていたので、恐らく多くの人が思っていたように、「いよいよフェデラーも下降気味?」なんて思ってしまっていました。

しかも、フレンチオープンはフェデラーがあまり得意としないクレイコート。

それが、最近特に頭角を表してきていて、現在世界ランキング2位のジョコビッチを破り決勝進出。それだけでも、「もしかしたら、今年こそはフレンチオープンでナダルを破れるかも?」と期待しないわけにはいきませんでした。

そして、いよいよ試合開始。

まず驚いたのは、クレイコートにおけるフェデラーのプレイがかなり良くなっていたこと。

今までは、グラスコートでのプレイとの差が歴然としていて、「ほんとにクレイコート苦手なんだな」と思うくらいだったのですが、今回は「どんなトレーニングを積んだんだろう?」と思わせるくらい難なくプレイしているように見えました。

しかも、早々と第一セットの2ゲーム目でナダルのサービスをブレイク。もちろん自分のサービスゲームもしっかり勝ち取っていたので、第一セットは楽勝かのように見えました。

それが、まさかの逆転で第一セットは落とすことに。やっぱり、5-2でのセットポイントの時にあのドロップショットを決められなかったのが、その後の試合に影響していたように見えました。

第2セットも健闘はしたものの、6-7で負け。

いよいよこれで終わりか?と思ったところ、雨による試合が一旦中止された第3セット。雨がやむのを待っている間に精神状態を保ち直したのか、粘りのプレーで逆転。

そして、続く第四セット。やはりナダルのスーパープレーには敵わなかったのか、結局1ゲームだけしか取得することが出来ず、試合終了。

試合全体を通して感じたのが、追い詰められた時に限って、フェデラーはものすごく素晴らしいプレーが出来ていたということ。

このゲーム(もしくはセット)はフェデラーの負けか、と思うような場面に限って、バックハンドからまっすぐ前に、しかも相手側のベースラインまで届くようなリターンショットや、彼の有名なフォアハンドから切り出される鋭い角度へのショットなどで、それまで圧倒的にナダルの方に有利だった試合の流れを度々止めていたように思います。

なのに、なのに!

そうやって素晴らしいプレーでゲームの流れを引き戻した後になぜか決まって、ミスの嵐

凡ミスのように見えたけど、もしかしたらナダルのショットによって引き起こされたのか、あるいは、やはりクレイコートが苦手なことから来るものだったのか。

とにかく、「せっかく点を取り戻したのに、なぜ、そこでそんなミスを~!!」と画面の前で叫ばされたことが多かった!

本当に、テレビの前で「これはまだ行けるかも!」と「あ~、やっぱりだめかも・・・」を繰り返した試合でした。期待と落胆を繰り返すことに疲れて、途中で何度、「もう、こんな試合見れない!」と思ったことか。

でも、本当に勝てない試合ではなかったと思います。前述の通り、今年のクレイコートにおけるフェデラーのプレイは格段に改善されていたし、ミスの数さえ押さえれば、フェデラーにも勝つチャンスは充分あったはず。

まあでも、ナダルは本当に手強い、向かうところ敵無しなプレーヤーではありますけどね。

他のプレーヤーたち相手だったらきっと決まっていただろうというショットも、追いついて、そこからとんでもない角度にリターンしてくることもよくあるし、さらには、見ていて「あんなのありなの~?」というショットが次々に出てくるし。

ナダルのあの身体能力は、本当にずば抜けていますよね。

でもでも、やっぱりフェデラーにもまだまだ頑張ってほしい!とりあえずは、今月末から始まるウィンブルドンで、また彼のプレーを見れることを楽しみにしています。

Nadal_Federer.jpg

(写真は、フレンチオープン公式サイトからお借りしました。)

 
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

パスタさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

パスタさんもテニスお好きですか?ぜひまた遊びに来てくださいね。

パスタさんのサイトを見て、今夜の夕食はトマトソースのバスタになりましたv-290 新鮮なバジルをたくさん入れたら、とてもおいしくなりました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

