スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ケーク・サレ初挑戦

今週末は、とてもいい週末でした。

まず、私も主人も取らなきゃいけない休みがあったので、二人揃って金曜日に取ることに。なので、私たちにとっては三連休でした。

金曜日は前からずっと行きたかった所、そして、私にとって思い出の場所に行くことが出来ました。

土曜日は、主人と二人でゆっくり買い物。また、夜はこれまたずっと前から作ってみたかったレシピにトライ。

さらに、もう一つ良かったことは、久しぶりにとても素晴らしい本に出会えたこと。そして、それをゆっくり読み終えることが出来たこと。

あ、それと、およそ20年ぶりにある人と再び連絡をとれたことも、忘れないように書き記しておこうと思います。

もうこれは、本当に偶然に偶然が重なったとかしか言いようがなくて、自分でもまだ感激の気持ちが治まらず、信じられない気持ちで一杯なので、そのうち気持ちが落ち着いた頃にゆっくり書こうと思っています。もしかしたら、この夏、その人に会えるかもしれないのも、今からすごく楽しみです。

そして、週末最後の今日は、朝からスロークッカーでカレーを煮込みながら、主人と二人でたまった家事をゆっくり片付け中。夕食には、おいしいカレーを食べることが出来そうです。

とこんな感じで、この週末に関しては色々と書きたいことがあるのですが、まずは初めて作ってみたケーク・サレのこと。

ケーク・サレを初めて食べたのは、今年の初めに鹿児島に帰省した時でした。

高校時代の旧友たちと集まった時、私と同じくらいワインが好きな友達K子が、「ワインによく合うケーキ作ってきたよ!」と持ってきてくれました。

ケーキと聞いて、てっきり甘いものだと思っていたのですが、でも、普通お酒と合う甘いものってそんなにないので、「どんな味なんだろう?」と思っていたら、これは「塩味のケーキ」でした。何でも、フランスの家庭料理の一つなのだとか。

見た目はパウンドケーキみたいなのですが、食べてみると、キッシュをもう少しもっちりさせた感じ、とでも言ったらいいのでしょうか。う~ん、やっぱり「塩味のケーキ」、もしくは「おかずケーキ」と言った表現が一番しっくりくるかも?

とにかく、食べたら本当においしくて、ずっと自分でも作ってみたいと思っていたのですが、鹿児島から帰ってきて、主人と自分の転職活動、そして、主人の長期出張などでなかなか時間が取れずにいたのが、この週末やっと作ることが出来ました。

IMG_8993.jpg

これが、自分で言うのも何ですが、なかなかの出来でした。もちろん、ワインといっしょに食べました

出来立ての熱々の時に食べるのもおいしいのですが、冷めてから、もしくは次の日でも、熱々の時に比べてやや味がはっきりしてくるようで、変わらずおいしく食べることが出来ると思います。

ちなみに、私が今回使ったレシピはこちら。

http://www.foodcouture.net/brunch/savorypoundcake.html

このレシピでも述べられていますが、要するに冷蔵庫の中にあるどの肉や野菜を使ってもいいそうです。私は今回はほぼレシピに忠実に作りましたが、一つだけオクラの代わりに緑のベルペッパー(日本で言うとパプリカでしょうか?)を使いました。

朝ごはんやランチ、またはブランチやおやつにもいいし、更にはお酒のおつまみにもぴったり。

今後、うちのテーブルに乗ることが多くなるのは間違いなさそうです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

わー、めちゃ美味しそう。私もつくってみたい。が、レシピが読めなかったのでまた教えて。

fumikayoへ

これおいしかったよ~。簡単だし、作ってみて。オーブンある?あ、それと、このレシピが載ってるページね、後から気がついたんだけど、日本語でも見れるよ。ページの一番下まで行くとJAPANESEってリンクがあるから、それをクリックすると、サイト自体が日本語に変わるよ。このケーク・サレのレシピは、「ブランチ」のとこに「クリスマス用ケーク・サレ」って載ってるよ。

No title

うわ~綺麗、レストランで出されるケーキみたい!ながこさんお料理上手なんですねえ。尊敬します!私ベーキングなんてしたことないですよ。
甘い物はあまり食べないんですが、「塩味のケーキ」って興味津々。。。ワインに合うケーキってどんな味なんだろう~。

レニアさんへ

私もベーキングなんてほとんどしたことがないですよ。昔、中学生くらいの時に一時、ほんのちょこっとだけお菓子作りにはまった以来でした。それに、料理も最近ずっとさぼってたので、今新たに練習中なのです・・・・ ^_^;

が、そんな私でもレシピに忠実に作ったら、ちゃんと出来たので、誰でも簡単に出来ると思います。ぜひぜひ作ってみて下さい。ほんとにおかずになるケーキですよ☆

Thank you!

ながこさん、初めまして!
フードクチュールの足跡からこちらのブログに遊びに参りました^^
レシピ試してくださって、さらにはリンクを載せてくださって、本当にありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(汗)
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

フード・クチュールさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!こちらこそ、お返事が遅くなってしまってすみません。でも、フード・クチュールさんにコメントいただけるなんて、すごく嬉しいです。

フード・クチュールさんは、どのレシピも英語と日本語で書いて下さり、分量やオーブンの温度も日本用と海外用で書いて下さっているので、本当に助かります。

これからも、色んなレシピを楽しみにしてますね。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。