スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

滝めぐり

オレゴン州で一番有名な滝と言えばモルトノマの滝(Multnomah Falls)だと思うのですが、実はその周辺にもモルトノマほどの規模ではありませんが、大小さまざまな滝が点在しています。

以前からオレゴン・ヒストリックハイウェイ(Oregon Historic Highway)と呼ばれるハイウェイを走ると、その色んな滝を見れると聞いていたので、Oxbow Parkを楽しんだ後、そちらに向かいました。

まず一番目に見えてくる滝がこちら。

IMG_8887.jpg

ラトゥレルという名前の滝(Latourell Fall)です。駐車場から見える景色はこんな感じなのですが、トレイルを歩いていくと、滝のすぐ近くまでたどり着くことが出来ます。

IMG_8892.jpg

ここまで来ると、滝の水しぶきがすごい!面白いなと思ったのが、滝のすぐ側の岩の削られ方。

IMG_8903.jpg

これは、滝の仕業でしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

次に車を走らせていて見えてきたのが、ブライダル・ベール(Bridal Veil)という標識。

実は、毎年感謝祭の時期にペンデルトンに向かってハイウェイ84を運転していると、途中でいつもBridal Veilという標識が出てくるので、毎年そこを通過する時に必ず、「ブライダル・ベールって何なんだろうね」って二人で言っていたのです。

なので、「やっと名前の由来がわかるね!」と、喜び勇んで車を降りました。

ここにもトレイルがあり、その入り口にあった案内をさっと読んでみると、どうやらブライダル・ベールという名前の滝があるらしいということはわかったのですが、どうしてそういう名前なのかは書いていませんでした。

でも、景観スポットがあるということなので、とりあえずそこを目指して歩くことに。

しばらく歩いていくと、水の流れる音が大きく響いてくるので、私が「やっぱり、滝にたどり着くんじゃない?」と言うと、「いや、ただの川の水の音でしょ」と主人。

確かに、周りを見回しても、滝があるようには感じません。そして、しばらくすると、ここにたどり着きました。

IMG_8905.jpg

「この渓流の音だったのかもね~」なんて言いながら、道なりに進んでいくと、突然目の前に現れてきたのが、こちら。

IMG_8915.jpg

この写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、ブライダル・ベールという名前の由来がわかりました。

この滝、本当に真っ白で、その佇まいは大きな白い布が上から下まで垂れ下がっているようで、まさに花嫁さんのベールを連想させます。

しかも、滝の水が滑り落ちる岩肌がよほどごつごつしているのか、特に上の方の滝はとても細かい水しぶきがたくさん出来て、まるで本当のレースのように見えるんです。

IMG_8921.jpg

この滝は、本当にきれいでした。私たちは、モルトノマよりこっちの方が気に入ってしまいました。

何時間でもぼ~っと見ていられそうな気持ちでしたが、まだこの先にも滝がありそうだったので、後ろ髪を引かれつつも、ブライダル・ベールを後にしました。

また車をしばらく走らせて、次にたどり着いたのはこちら。

IMG_8928.jpg

ワキーナという名前の滝(Wahkeena Fall)です。

これは駐車場から見える景色なのですが、ここも半マイルほど歩けば、滝のすぐ側まで行くことが出来ます。

IMG_8930.jpg

ここの駐車場の向かい側には、ちょっとした公園もあって、ピクニックやバーベキューが出来るようになってました。夏にこんなところでバーベキューなんて最高ですね。

さらに車を走らせて、次に見えてきたのが、こちら。

IMG_8956.jpg

ホーストレイルという名前の滝(Horsetrail Fall)です。

この滝は、駐車場のすぐ目の前にあるので、ハイキングをする必要がありません。

ここまで来ると正直言って、「もう滝はいいかな」という気分になってくるのですが、ご心配なく。この滝で終わりです(笑)。

どの滝も、歩いても往復1マイル以下ですぐ近くまで行くことが出来るし、水しぶきを浴びながら目の前にある滝を見ていると、自然の偉大さを感じずにはいられません。また、日常生活の中で生まれる色んな雑念でいっぱいになってしまった頭の中をクリアにしてくれるような気がしました。

滝にたどりつくまでの短いハイキングも、時には今までに見たことがない植物を見たりすることも出来て、本当に楽しかった。

全ての滝を見終わった後には、本当に気分爽快になるので、たまにはモルトノマじゃなくて、こちらの方に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

