スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

手習い(?)の日々

IMG_9043.jpg

今のチームに移ってしばらく経ったある日、マネージャーから、「チームのエアガンね。」と言って渡されたものです。

(゚∇゚ ;)エッ!?と、訳がわからないままとりあえず受け取ったのですが、しばらくしてから、意味がわかりました。

今いるオフィスでは、時たまチーム同士で、このエアガンによる銃撃戦がいきなり勃発するんです ^_^; たまに、頭上を弾が飛び交ってます。まあ、弾と言っても、ちょっと固めのスポンジなので、当たっても痛くないと思いますが。あ、でも、目には当てて欲しくないかも。

そのうち、私も参戦しようと思います。

今のチームに移って1ヶ月少しが過ぎましたが、基本的にとても楽しく仕事させてもらってます。

とは言え、まだあまり使い物になってないかもしれませんが 給料もらって、勉強させてもらってる感じです。

今のチームで使ってるC#は、今までに私は使ったことがないプログラミング言語だというのは面接時にはっきり言ってあるので、最初の三ヶ月程度は、自分のペースでいいからしっかり勉強してくれ、という感じみたいです。

これまでに、マネージャーやシニアエンジニアが細かくC#によるプログラミングの課題をいくつも出してくれて、本当に有難いことです。おかげでC#の開発環境にもすっかり慣れてきたので、今は実際チームが使うためのツールを書いているところです。

でも、C#ってJavaに比べて、本当にドキュメンテーションがしっかりしてませんね!と思うのは私だけでしょうか?

JavaはちゃんとしたAPIのウェブページがあるし、コミュニティも大きいので、自分が知りたいことを検索するのにそう時間はかからない。C#にももちろんマイクロソフトによるAPIのページがあるのですが、私が知りたいことがちゃんと書かれていないことの方が多い。

なので、今は毎日検索の日々です。ほんと、グーグルさまさまです。

でも、こうやって苦労に苦労を重ねて習得したことって、なかなか忘れないんですよね。逆に、誰かに「それは、こうやって書くんだよ」って教えてもらったことって、結構すぐ忘れてしまいます。

同じようなことを、ピアノを練習する上でも感じています。

ちょっと前にショパンのノクターンを練習し始めたのですが、弾き始めてしばらくすると目も楽譜に慣れてきて、暗譜はしてないけど、楽譜を見ながらだったら何とか一通り弾けるようになってきました。

そうしたらなぜか、すっかり曲をマスターした気分になってしまい、しばらく練習をさぼっていたら、曲の複雑さで知られるショパンは、やっぱりそんなに甘くなかった!

左手は同じパターンの繰り返し、なんて思っていたら微妙に違うところもあったりするので、今はしっかり毎日練習しています。

おかげで、まだ完璧にとはいかないけど、何とか形になってきました。

やっぱり何かを習得するには、何度も何度も練習を繰り返したり、または頭を悩ませたり、苦労したりすることが唯一の道なのかな、と思っている今日この頃であります。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

