スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

コード レビュー

今週は毎日プログラマーたちが一人ずつ、自分の書いたコードをプログラマーチームとテスターチームに見せて、コードがちゃんと書かれているかをチェックするコード レビューが行われています。

今日コードを披露したプログラマーは、アーキテクト(日本でいうとSEでしょうか?)とシニアプログラマーからつっこみが入りまくってちょっとかわいそうでしたが、私から見てもわかるくらい、ちょっとつっこみどころが満載のコードでした。まあ、彼が担当しているのは、結構難しい機能であることはわかるんですけどね。

それにしても、特にアーキテクト、ほんとに容赦なかったです また、アーキテクトが黙った隙をついて、今度はシニアプログラマーがつっこみまくり。しかも、今までの人は予定通り一時間で終わっていたのですが、彼は結局後日もう一度することになりました。彼が書いた他のコードもチェックしなければということでした。

私もいつかは開発の方に行けたらいいなとは思っていますが、そのためにはあのコードレビューに耐えうるくらいの神経も培わなければいけないんですね。ま、つっこまれないようなコードを書けばいいってことなんですが。

一日一時間、一週間にすると5時間にもなるコードレビューは、スケジュール的にはきついものがありますが、プログラマーといっしょにコードが見れるので、私にとってはこの上なく勉強になるいい機会です。プログラマーたちがつっこむところ全てが、いわばバグの可能性があるわけですからね。

明日はどんなコードがみんなの目にさらされることでしょうか・・・・・・。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

