スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ボーナス休暇

先週仕事で、マネージャーからある作業をするように言われました。

それは、プログラミングではない上に、チームの誰もが嫌がる作業だったらしく、ある意味当然のごとく新人の私に回ってきました。

しかも、この作業には期限が付いていて、全てを2週間以内に終わらせなければいけないというものでした。それが、先週の月曜日のこと。

マネージャー自身、以前にその作業をしたことがあり、その作業がいかに退屈か、また、その仕事を誰もやりたくないということをよくわかっていたので、彼は一つ条件をつけました。

その条件とは、その作業を期限より早く終わらせることが出来たら、期限までの残りの日にちは休みをとっていいとのこと。

作業の手順が書いた文書を見てみると、私的にはそんなに悪い内容でもなかったし、正直「こんなので休みもらっちゃっていいの?」とも思ったのですが、せっかく休みをくれると言うのにそれをいらないと言うはずもなく、早速張り切ってとりかかりました。

実際始めてみると作業のプロセスが以前に比べてだいぶ改善されていたらしく、なんと先週の木曜日の午後には終わらせることができました。

それをマネージャーに報告すると、あっさり、「早かったね!じゃ、後は休みとっていいよ」とのこと。

もちろん、さっさと職場を後にしました

というわけで、ただ今予期していなかった夏休み中です。

こちらで正社員になってからはずっと、有給は日本に帰省するためにだけ使うようにしているため、なかなかこうやって平日に休むことはないので、とても有難い。

何より、多くの人が仕事をしている時に休めるって、何だか嬉しいですね。

ちょうどタイミングよく、ポートランドはやっと本当に夏らしい天気になってきているし。

IMG_9266.jpg

平日の午前中、まだ空気がひんやりとして涼しい中ジョギングすることが出来たり、混んでない時間帯にスーパーに買い物に行けるって素晴らしい!

あとは普段なかなか掃除出来ないところをきれいにしたり、午後の早い時間からゆっくりと夕食の準備が出来たり。あ、そうそう、気がむいた時に好きなだけピアノが練習できるのも嬉しいところです。

また、家事の合間に、先日友達にもらった日本のお菓子といっしょにお茶したり。

IMG_9298.jpg

ショッピングに行ったりしてもいいのですが、今回はとにかくこうやって、ずっと片付けたかった家の中の雑事をやれるのがとても嬉しい。家の中と共に、気持ちまですっきりしていくようです。

結婚してからグリーンカードを取得するまでの間、専業主婦をしていた時期が約1年ほどあったのですが、その間はとにかく仕事がしたくてしたくて、本当に焦っていました。

今思えば、バカみたいですね~。もっとあの自由な時間を楽しめばよかったとつくづく思います。

いつものように仕事から帰ってからばたばたとこなすのではなく、一日を通してゆっくりと家事が出来るって、何だか気持ちにすごく余裕が出てきます。

残念ながら、うちの経済状況を考えると続けるわけにはいかない専業主婦ですが、とりあえずあと数日、めいっぱい楽しもうと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

世間の皆さんが一生懸命働いてる間
自分がお休みって、何だか気が引けちゃったりもしますが
やっぱり「ちょっと得した気分」嬉しいですよね。

私もながこさんと同じ。
結婚してWAに移住してから10ヶ月ぐらい仕事してない時期があったんですが
その間は仕事がしたくてしたくて、、、
でも実際仕事を再会したら、独身のときのようにはいかない
家族との時間とのバランスに四苦八苦して
こんなことなら、仕事してない期間にもっと自由な時間を楽しめばよかったあ~~
なんて、後悔したものです。

今年のNorthwestは、夏が来るのは遅かった気がしませんか?
この辺も最近になってようやく夏らしくなりましたよ。

新しい部署でも溌剌とお仕事されてる様子、嬉しく読みました (^^)。
ながこさんって、きっとすごくお仕事出来る人なんだろな~と思います。
私も文字通り「自転車操業」状態で働いてましたが
今しばしの夏休みを味わっています。
体と心の健康のためにも
やっぱり、ONとOFFのバランスって大事だな~と痛感してます。

レニアさんへ

レニアさんは、ただ今夏休み中なのですね。いいですね~。ほんと、他の人が働いてる間に休めるって、得した気分になりますよね。

うちは子供がいなく、家族と言えば主人が一人なので、家族との時間と言うとわりとどうとでも都合がつきやすいのですが、私はいまだに仕事と家事のバランスがなかなかとれずにいます。もし次に専業主婦をする機会があったら、その時こそはめいっぱい楽しんでやろうと思ってます。二度寝とかね(笑)。

ポートランドも最近やっと夏らしい天気になってきましたよ。やっぱり夏は、かーっと暑くなってほしいですよね。

>ながこさんって、きっとすごくお仕事出来る人なんだろな~と思います。

全然そんなことはないのですが、でも、そう言っていただけると、素直に嬉しいです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前のチームにいた時に比べて毎日楽しんで仕事が出来てるので、週末とかに仕事のことを果てしなくもんもんと考えることがすっかりなくなりました。以前は日曜日の午後になると、「あ~、また明日から仕事だ~」とどよ~んとしていたので。

仕事をする時はめいっぱい仕事して、遊ぶ時は遊びに没頭する、めりはりのついた生活って大事ですよね。夏休み、思う存分楽しんで下さいね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

