スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

結婚記念日

8月22日は、私たちの8回目の結婚記念日でした。

その前の夜に、シャワーを浴び終わってリビングに行くと、テーブルの上にこれがカードといっしょに置いてありました。

IMG_9367.jpg

こういうサプライズはちょっと久しぶりだったので、思わず、「うわっ、すごい!何これ?!」と何だかすっとんきょうな声を出してしまいました。 ^_^;

さらに、手にとってよく見て「ま、また、菊」などと言ってしまった鬼嫁でございます

が、よくよく話を聞いてみると、数時間前にいっしょにスーパーに行った時に、そこの花売り場にあったこのブーケを見て、私が「きれいだね~」と言ったからこれにしたとのこと。

私はその隣に置いてあったこれよりはちょっと小さかったピンクのガーベラの花束を見てたような気が~・・・と思わないこともなかったのですが、もちろんそんなことは口にせず、それに菊でも色んな濃淡のピンクがとても綺麗だったし、何より彼の気持ちがとても嬉しかったので、心をこめてありがとうと言いました。

そして、当日にはちゃんといっしょにディナーを楽しんできました。

それにしても、結婚して8年、その前に3年付き合ったので、彼と出会ってからもう11年になります。時間が過ぎるのは、あっという間ですね。

結婚した最初の頃は、とにかく好きな人と夫婦になれたのが嬉しいという気持ちだけだったのですが、年数が経ってくると、それまでに経験したことのない色んな感情を味わうようになりました。

彼と出会う以前に付き合った人たちとも、せいぜい長くて2、3年ほどしかいっしょにいなかったので、同じ人とこれだけ長くいっしょにいると、こんな気持ちになることもあるんだ、誰も教えてくれなかったな~と思ったことが、今までにたくさんあります。

これまでに何度も大喧嘩をしたし、離婚も本気で考えたし。時には、彼に対して本当に気持ちが冷めたんじゃないかと思ったり。

今年の初めの方だったかな、彼も一時期私に対してそういう感じになったことがあったようです。

何とかそういう時期を乗り越えて、今でも一緒にいるわけですが、以前はどんな小さなことでもとにかくぶつかり合って解決しないと気がすまなかったのが、ここにきてようやく、お互いどんなことが嫌だとか、どういう口の利き方をすると喧嘩になるかを少しずつ学んできてるような気がします。

一人の人間を本当に知るって、時間がかかるんだなとつくづく思います。

今でも「こいつめ~」と思うことも多々あるけど、それでも、人間としても女性としても未熟すぎる私を人生のパートナーとして選んでくれた彼に対する感謝の気持ちは変わりません。

それに、一日の終わりに、いっしょにお酒を飲みながら他愛もないことを話している時間はやっぱりほっとするし、幸せだなと思うし。

血の繋がった家族以外でこれだけ自分をさらけだせる、いや、きっと血の繋がった家族にも見せない部分を見せられる、そして、そんな自分を受け止めてくれる存在がいるってことは、本当にラッキーなことですよね。

これからもきっと、二人で色んな紆余曲折を経ていくのだろうとは思いますが、将来はたまにジョギングの途中で見かける、二人でおしゃべりしながらゆっくりと散歩している老夫婦のようになれればいいなと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

結婚8周年おめでとう~!!!
なんだかこのながこちゃんの記事を読んで
ほろっときたよ。
一人の人間を知ることの難しさ、
自分という不完全な存在を受け入れてくれることへの感謝、
などなどすごく共感できることいっぱいだったよ。
私達夫婦もまさに同じような道をたどっているもの。
私はながこちゃん夫婦って
すごく素敵だなって思うので
このままさらに熟成したカップルのままでいてね!

chochoちゃんへ

ありがとう!chochoちゃんたちも似たような感じ?共感してくれる人がいて、嬉しいよ。

ただつきあってるだけの時は、この人とずっといっしょにいられるっていう保証が持てること、つまり結婚っていう形が取れたら、それで自分の幸せは保証されたも同然みたいな、今から思うとものすごい妄想を抱いてたんだけど(笑)、結婚ってほんとにゴールじゃないよね。

あんなに「いっしょにいられるだけで幸せー!」とか思ってたのに、そのいっしょにいることが苦痛になってしまうこともあったりして、ほんと、ただ2、3年の時間をいっしょに過ごしただけではわからなかったなって思うこと、いっぱいあるよ。まあ、お互いさまなんだろうけど。

でも、そういうことを全部ひっくるめても、自分にとっては一緒に生きていくのはやっぱりこの人しかいないって今でも思うし、相手もそう思ってくれたってことは、すごく幸せなことだよね。

せっかくchochoちゃんに誉めてもらったので(笑)、これからも熟成度を高めていけるように頑張るわ~v-290

今週末、楽しみにしてるね!

No title

結婚記念日、おめでとうございます!
旦那さまと知り合って、11年ですか~、、、歴史ですね。
旦那さん、ながこさんの動向をちゃんと見ててお花買ってくれるなんて
優しいなあ~~、、、

ホントにおっしゃるとおり、元は他人であった人と生活を共にする作業って並大抵ではないですよね。
一人でいたほうがずっとラクなのに、なーんで結婚なんかしたんだっけ??なんて
私も思うことあります。笑

私がながこさんのケースとちょっと違うのは
夫の前に一緒にいた人との時間が、エライ長くて(鹿児島男児でした)
それでもフラれたので、、、
夫とのrelationshipに対しては、初めから甘い期待感などなく
期待が低かったのが却ってよかったのか、実際始まってみたら「あら?なかなかええやん」みたいな感じで今までこれたことかな。
でも今でもこの結婚は、誰か上の人にハメられたと思ってます。笑

ただ飲み友達、マブ達といっしょに暮らすっていうのはいいですよね。
私も夫と飲んで語ってるときに、一番幸せを感じます。
うちもケンカしますよ~、私が英語で討論するのに疲れて、途中で「タイムアウト!」かけますが。
頭に血が上ってくると、まず鹿児島弁で言って、それから英語に置き換えたりすることも。。。感情的になると、なんでお国言葉が出るんでしょうかね?笑

私もいつの日か「8回目の結婚記念日でーす」ってブログ書けるように
日々是鍛錬、、、がんばります~!

レニアさんへ

ありがとうございます!ほんと、あっという間に11年がたっちゃって、まさに歴史って感じがします。

私も一人でいた方がラク!と思うこともあり、かと思えば、一緒に生きていけるパートナーが見つかってよかった、色んな楽しいことをシェアできる人がいてよかったと思ったり。その繰り返しなのかもしれませんね、結婚って。

私も自分が結婚するとは思ってなかったんですよね。「誰か上の人にはめられた」、すごくぴったりな表現だと思います(笑)。

それと、喧嘩の時の「タイムアウト!」、いいアイデアですね~!確かに、英語で議論するのはかなり疲れるけど、かと言って言いたいことを全部言わないまま負けたくないし(笑)。今度使わせてもらおうと思いますv-290




COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

