スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

人の振り見て

気持ちはとても元気だったのですが、体はまたしても風邪でダウンしていました。今年ポートランドではやっている風邪はすぐうつりやすいみたいです。皆様もお気をつけて。

さて、今の会社に来ておよそ3ヶ月が過ぎ、気づいたことがあります。

それは、自分でも認めるのは勇気がいるのですが、私、結構扱いにくい社員だったかもということ。

以前の私の上司の無能さはここでも結構書いてきたし、それは今でもそう思っていますが、でも、私も出来るだけ歩み寄る努力をしたかと言うと、特に彼の下で働き始めてから1年ほどした後からは、そうでもなかったかもということが、最近になってようやく自覚できました。

なぜ今になってわかったかというと、今度は自分がチームを統率する立場にあるから。

と言っても、私以外に二人しかいないチームなのですが、二人ともアルゼンチン人の20代の男の子で、名前はハビエルとエンリケ。

普段はチャットやメール、電話などでコミュニケーションをとっているのですが、実はこの二人、私が今の会社で働き始めた初日から5週間ほど、ポートランドのオフィスに来ていたのです。

そのため、一ヶ月ちょっとの間みっちり彼らといっしょに仕事ができ、とりあえず少しはお互いを知る時間を持つことができました。

最初の印象は、どちらかというとエンリケの方が私の質問に積極的に答えてくれて、ハビエルの方はちょっととっつきにくいかな、という感じでした。

でも、だんだんいっしょに仕事をしていくにつれて、実はハビエルの方がとても親身になって色々と教えてくれるということがわかってきました。

それは、彼らがアルゼンチンに帰ってからも変わっていません。と言うか、実はエンリケはなかなか一筋縄ではいかない性格をしていることがだんだんわかってきました。

私は今回チームリーダーとして雇用されたのですが、私がまだこの会社では駆け出しなのに比べ、この会社に勤め始めてもう3年にもなる彼らのこの会社での開発プロセスやテストしている製品に関する知識は、私よりもはるかに上。

なので、最初の頃私が出す指示は時々、プロジェクトの進行状態を考えるとあまり意味のないものがあったわけです。最近になってようやくそういうことはなくなりましたが。

それに対するエンリケの反応は、明らかに私をバカにしているというか、見下した感じのもの。時には、私が依頼したことをあっさり無視したりすることも。あまりに鮮やかに無視するので、見てておかしいくらいです(笑)。

一方でハビエルは、「どうして今そういうことするの?」、「今こっちの方をしなきゃいけないんじゃない?」、「今はちょっとそれ出来ない。これをやってる最中だから」など、はっきりと質問してきたり、自分の意見をぶつけてきます。

なので、こちらも私が出す指示の背景にある理由をしっかり説明することができるし、また、いっしょに業務の優先順位をしっかり話し合うことがハビエルとは出来ています。

こうやって対照的な二人と仕事をしていて気がついたこと、それは、エンリケはちょっと前までの私だということです。

プログラミングの経験がないことが明らかだった前の上司の出す指示も、私からすれば意味のないものが多かった。そして、私は、それに対してハビエルのように、質問や意見をちゃんとぶつけたかというと、最初の頃はしていたかも知れないけど、後になってだんだんその気も薄れていったような気がします。

まあ、上司の方に、全く私の仕事を理解しようとする姿勢が見られなかったというのもありますけどね、こんなこともあったし。

それでも、ハビエルとエンリケを見ていたら、どうしてもエンリケが私の実際の姿で、ハビエルが私がなり得た姿という風に思えて仕方ありません。

今となっては、エンリケの気持ちもわかるし、前の上司の気持ちもわかる。

なので、自分が指示を出す時には、その理由や背景を出来るだけ説明するようにしています。そうしたら、最近になって少しエンリケの態度も改善してきたように感じます。

それにしても、自分はずっとこの先エンジニアでやっていこう、マネージメントなんて自分には向いてないしやりたくないなんて思っていたのですが、実際やってみると結構面白い。

初めて他人を引っ張っていく立場に立って、それまでの自分を振り返るチャンスをたくさんもらっています。

それに、リーダーの仕事をうまくやっていくには、チームメイトたちと密なコミュニケーションをとっていくことが欠かせない。自分のコミュニケーション能力が日々試されて、また鍛えられていくのもわかります。

時には意見の相違のために、お互いむっと(?)したりすることもあるけれど、それをとことん話し合って解決できた時には、プログラミングでの難所を解決できた時よりもっと嬉しくなります。そういうことを経て、お互いのことがもっとわかってきてるのも実感できているし。

対人スキルは、人とまみえていくことでしか磨かれない、つくづくそう思います。

前の職場とは比べものにならないくらい忙しくて、週末になると今までにないくらい疲れているけど、自分のコミュニケーション能力を改善するチャンスをいっぱい与えてくれる、いい仕事に就けたなと思っています。

とは言え、いい日もあれば悪い日もあります。家に帰っては同じ業界で働く主人に愚痴を聞いてもらったり、一日の終わりの一杯に癒されたり。

IMG_0169.jpg

これは最近お気に入りのビール。ベルギー産のステラです。

オレゴン産の地ビールもたくさんあるのですが、最近は日本のラガービールにとても近い味のこれにはまっています

これを飲んで、来週もまた頑張ろう。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

