スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

帰省2012

鹿児島からポートランドに帰ってきた翌日からすぐまた仕事だったのですが、出勤するやいなや複数の人から、「ながこ、おかえり~!早速だけど、ちょっとミーティングいいかな?」と。

そこからは、約2ヶ月後の製品のリリースに向けて今までにないくらい仕事が忙しくなり、他のことには全く手が回らない状態だったので、ブログも何もかもまた放置・・・。

やっと色んなことが落ち着いてきたので、忘れないうちに今回の帰省について書き記しておこうと思います。

日本に行ってきたと言うと、よく職場の同僚などから、さも何か特別に楽しいことをしたんじゃないかという感じで質問されます。

でも、多分外国に住んでいらっしゃる多くの方々にとってそうじゃないかと思うのですが、私にとって日本への帰省は、家族や長年の友人たちといっしょに時間を過ごせる、そして、おいしいものをたくさん食べれる、それだけで最高の休暇なんですよね、特にどこか旅行とか何か新しいことをしたりしなくても。

というわけで、今年も御他聞にもれず、おいしいものをたくさん食べてきました。

すき焼きやもつ鍋などはもちろんのこと、今回初めて行った焼肉屋さんで食べた、鹿児島の有名な黒毛和牛の焼肉。

IMG_0188.jpg

アメリカの牛肉とは全然違いますね、やっぱり。霜降り肉はやわらかくておいしい!が、脂肪分がかなり多いので、たくさんの量は食べられませんでしたが・・・・。歳ですかね・・・・

他にも、鹿児島と言えばきびなごや、何と言ってもラーメンは欠かせません。

IMG_0194.jpg

そして、やっぱり私にとって外せないのが、旧友たちと過ごす時間。

特に今年は主人がいっしょに行かなかったので、思う存分友人たちとの時間を楽しむことが出来ました。

中でも一番の大親友(と私が勝手に思っている)K子とは、今回とても密な時間を過ごすことが出来ました。

帰省中に3度ほど週末があったのですが、たまたまその週末全部空いていた彼女と一日中買い物に出かけて、その後夕方から夜にかけては共通の別の友達の家になだれ込んだり、はたまた彼女の家に泊まりに行ったり。

keiko_otsumami.jpg

K子が作ってくれたこんなヘルシーなおつまみで、二人とも好きなワインを楽しみました。そうそう、この時はやっと子供の授乳が終わったもう一人の友達も参加できて、何年かぶりに三人で夜が更けるまでいっしょに飲めたのも嬉しかった。

また、何年か前に再会して以来帰省の折には必ず会うようにしている幼なじみは、最近見つけたばかりという海辺のカフェに連れて行ってくれたり。

IMG_0218.jpg

IMG_0217.jpg

あいにくの曇り空だったけど、気温は低くなかったので、外の席で海を眺めながら、おいしい食事を頂いたり、お互いの近況報告をしたりしました。

まだしゃべり足りなかったので、その後はちょっと景色のいい所をドライブしてくれて、別のカフェに移動して、さらにおしゃべり。

IMG_0225.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0232.jpg

こうして、いつもの友人たちと年に一度だけのいっしょの時間を過ごして思い出したのが、前々回ご紹介したレニアさんが下さった言葉。

なくしたものは、要らないもの。必要なものなら、必ずあなたの手の中に残ります

実を言えば、今回何人かの友人たちと最初に立てた予定がだめになったりしたこともありました。

やっぱり、この歳になると子供がいる人が多いので、ここ数年子供の行事と重なったり子供が急に熱を出したりして、予定がキャンセルになったことが結構あったんです。

私が鹿児島にいるのはたった三週間。その中で、全員の都合が合いやすい週末は本当にわずか。

なので、最初の予定がだめになると、「あ~、今年はもう会えないかな」と思うのですが、不思議とその後に必ずまたみんなの都合が合う時があって、今のところ、毎年必ず集まれているんです。

必要なものなら、必ずあなたの手の中に残る、こういうことかなと思いました。

私にとって、年に一度だけこの友人たちといっしょに過ごせる時間は、本当になくてはならないもの。私が心の底から必要としているから、必然的になくならないでいてくれるのかなと。

もちろん、一度だめになった予定を何とかたてなおしてくれる友人たちのおかげというのが、一番大きいんですけどね。

今の私にはこれまで以上にフェイクじゃない友達が必要で、そして、実際そういう友達に恵まれたということも、この言葉の通りなのかなと思います。

とこんな感じで、今年も大好きな友人たちからパワーをもらい、またポートランドに帰ってきました。

今年は例年以上に何かいいエネルギーを彼女たちからもらったのか、ポートランドに帰ってからも、殺人的な仕事のスケジュールも何とかこなせているし、さらに最近こちらでも、いい出会いが広がっています。

私が留守にしていた間にすっかり春めいてきたポートランドで、今年は去年以上に楽しく過ごせるんじゃないかと、ちょっとわくわくしています


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

充実した帰省だったんですね。黒毛和牛ときびなごの美味しそうなこと!!
本からの受け売り「まんま」の私の言葉を、ながこさんのブログで2度も紹介して下さってありがとうございます。私もこの言葉に救われた一人なので、ながこさんのブログを読んでラクに思える人がまた増えるといいなあ~と思ってます。
ポートランドに戻ってからはしばらく殺人的な忙しさでいらしたようだけど、少しは落ち着いてきましたか?
昔なじみの気心の知れた友人は宝ですよね。年を重ねるごとに余計に大切さが増す気がします。

レニアさんへ

とても充実した帰省でした。鹿児島の食べ物はほんっとーにおいしいですよね。魚介類も新鮮だし。

ほんと、もうレニアさんには何度お礼を言っても足りないくらいです。あのメールを頂いた時、文字通り胸がすーっと軽くなるのがわかりました。おっしゃる通り、これを読んだ人がまた同じように救われるといいですね。

仕事の方は先月末になって、やっと落ち着きました。今の職場に移ってから始めてです、こんなにゆっくりしたペースで仕事出来てるのは。これがしばらくは続くのを願っています(笑)。

以前はあまり実感していなかったけど、この歳になると昔からの友人って本当に有難いですよね。何があっても失くしたくない、本当にそう思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

