スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

たまには仕事の話

早いもので、今の会社に移ってもう約半年。

開発サイクルの早いこの会社で、これまでに4つのバージョンのリリースにチームリーダーとして携わりました。

時には2つのバージョンを同時にテストするために必要な指示を出したり、どうしても人手が足りなかったために臨時で別のチームから手伝いに来てくれた人に、その人の時間を最大限に有効に使えるように仕事を割り振ったりとかなり忙しい日々でしたが、それを全てやり遂げて、チームリーダーとしてやっていける自信がつきました。

あんなに出来ないと思っていたマネージメントも、やれば出来る、結構むいてるかも、なんて思っていた先月末。

突然の配置換えがあり、テストプログラムを書くチームに移ってほしいとのこと。

これまでテストプログラムは、他国にある会社にアウトソーシングされていたのですが、それを今度から本社で引き継いでいくことに決めたのだとか。

私のポジションに穴を開けることによる打撃も大きいのだけど、それ以上にプログラミングが出来るテスターが私ともう一人以外他にいないし、新しく見つけるのにも苦労しているために必然的にそういう決断になったということでした。

私はチームリーダーとして採用されたので、正直、「それって、かる~く契約違反ぢゃ・・・・」と思わないこともなかったのですが、実は一方でラッキーとも思いました。

なぜかというと、この半年間リーダー業務に追われて全くプログラミングをやっていなかったので、そろそろ自分のプログラミング技術が心配になってきていたところだったんですよね。

また暇を見て何か書かなきゃと思っていたところに、この配置換え。

それと、もう一つ。

去年最初の転職を決めた時に自分に足りないと思っていたのが、プロジェクトをリードしていく経験。

でも、転職活動の結果決まったポジションは、ソフトウェアエンジニア。それはそれでステップアップになるのでそちらに行きましたが、その後縁あって今の会社にチームリーダーとして採用されることに。

1度ならず2度までも、ちょうど自分が積みたいと思っていた経験が積めるポジションにつけるなんて、しかも、今回使うのは最近ずっと習得したいと思っていたプログラミング言語。結構ついてるな~と思う今日この頃です。

その一方で、以前の勤務先と違い、創立してまだそんなに年数が経っていない若い会社なせいか、前の会社では常識だったことが通じなかったり、無駄な仕事をさせられることが多くてき~っとなったりして、一日の終わりにはついこんなことになることもよくあるのですが ^_^;

IMG_0424.jpg

特に「今週は新しい生ビール入りました~!」なんて、社内メールが回ってくると余計に、ね。

とりあえず、しばらくはここで頑張っていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

