スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

またコミュニケーションの話

うちの庭に咲いている花です。
IMG_0814.jpg

とてもきれいに咲いていたので、散る前に一枚撮ってみました。

今日は昨日の続きを書こうと思っていたのですが、職場でとても気持ちのいい一日を過ごせたので、そのことを記録しておこうと思います。

私の仕事はプログラマーたちが書くコードを直接見るため、必然的にプログラマーたちとのコミュニケーションをとることが多く、また彼らとテクニカルな会話ができることが必須条件です。

これまでプログラマーと話しをしないといけない時は、私はほぼ毎回シニアプログラマーのところに行っていました。なぜかというと、彼とは前のバージョンの開発の時もいっしょだったため、もう気心が知れてるし、それに彼が一番この製品についての知識を持っているわけです。ま、だから、シニアプログラマーなんですけどね。

それに何より、彼は私の製品に関する知識や、使われているプログラミング言語に対しての知識がどれほどのものかほぼ把握してくれているようなので、説明も私のレベルに合わせてしてくれるのでとてもわかりやすいし、テストの仕方もとても丁寧に教えてくれる。他のプログラマーがどうやってテストしたらいいのかわからないコードがある時も、彼に聞くととても的確なテストの仕方の指示をもらえるんです。

なので、わからないことがあると、ついついいつも彼のところに行ってしまっていたのですが、でも一方でこれではいけない、他のプログラマーともちゃんとコミュニケーション取らなきゃ、と常々思っていました。なぜなら、このシニアプログラマーがいつまでもこの会社にいるとも限らないし、それに私がテストしたいコードについての質問は、やっぱりそのコードを書いた本人に聞くべきだと思うからです。

今週から、もう次のバージョンのテストにとりかかっていて、今日も私はテスト用のプログラムを書いていました。一箇所、どうしてもわからないところがあったのですが、今週はシニアプログラマーはいないので、他のプログラマーに質問してみました。

すると、

「じゃあ、僕がそのテストプログラムのコードを見てあげるよ。」

と言ってくれて、わざわざ私のデスクまで来てくれて手伝ってくれました。そのうち、私の隣に座っているプログラマーも手伝い始めてくれて、問題解決!となりました。

実はこの隣に座っているプログラマーとは、私が最初にこのチームに移ったときに、大ゲンカしたこともあるんですよね。とても理不尽な理由で、何度か私のテスターとしての仕事に対して口出しされたので、しまいには私の堪忍袋の緒が切れて、けんかになってしまいました。

それ以来しばらくは、すぐ隣に座っているのに一日中全く口を利かない日も結構続きました。まあしばらくしたら、普通の会話はするようになりましたが、結構色んなことをおしゃべりをしてた以前とはやっぱり少し違うかなと思ってたんです。

でも、今日は親身になってこの件以外にも色々と教えてくれて、本当に助かりました。

他のプログラマーともコミュニケーションがちゃんととれることが、私の中でひそかな課題となっていたのですが、それがちゃんとできると今日わかって、とても嬉しくなりました。

やればできるじゃ~ん!!

って感じです

彼が帰るときに、「今日は色々と助けてくれて、ほんとにありがとね!」と言ったら、

「No problem!」

と返してくれました。

いっしょに仕事をしていれば、意見がぶつかることもある。私とだけではなく、プログラマー同士の意見の衝突もたまにあります。でも、それは社会人として働いていればよくあることで、大事なのはお互いそれをどうやって乗り越えていくかってことじゃないかなと思います。

今のチームはそういうことが、結構うまくできている気がします。まあこれからも予期せぬ出来事が色々とあると思いますが(その時には、「今日はムカつきました~!!」みたいな記事を書いてるかもしれません ^_^;)、でも少なくともちゃんと意見の交換ができるメンバーが集まったチームで、好きな仕事ができている自分は、本当に幸せ者だと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

おはようございます。コミュニケーションってとても大切ですよね。職場ではもちろん、どの人間関係にしてもコミュニケーションが出来ているかどうかで随分物事の運びが違いますよね。夫婦関係においてもちょっと必要ないかなと思う事でも伝えておくとそれが結構ヒントになったり助けになったり。職場でいい人間関係が出来ているとストレスも減るしね。
良い週末をお過ごしくださいね。お天気いいといいですよね。

Spiceさんへ

Spiceさん、こんにちは。もう、全くおっしゃる通りだと思います。コミュニケーションがうまくいくかいかないかによって、人間関係って本当に大きく変わりますよね。

夫婦関係も本当にそう。私も普段忘れがちなのですが、これくらい言わなくてもわかるでしょ、ということを敢えて伝えておくと、後になって、あ、あれ伝えといてよかったなってことが、今までにも結構ありました。

職場で起こる問題も、仕事そのものよりも人間関係に起因することの方が多いような気がします。だから、私の中でもコミュニケーションが結構大きなテーマなんだと思います。

Spiceさんも良い週末をお過ごし下さいね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

