スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワイルドライス

ずっと前から使ってみたいと思っていたワイルドライスを使って、サラダを作ってみました。

wildriceSalad1.jpg

今回私が使ったのは、こちら。

TraderJoesWildRice.jpg

トレーダー・ジョーズで4ドルちょっとだったかな。

今までに食べたどのおコメとも違う食感だったけど、噛み応えがあってとてもおいしい!

ライスなので、沸騰したお湯に投入して最終的には全部水を吸ってふっくらと仕上がるのかなと思っていたら、そうではなくて、最後にはパスタを茹でる時のようにざるに取り上げて、水を捨てなければなりません。

この袋にも書いてあるのですが、インターネットで調べた調理の仕方のほとんどが、45分間煮ると書いてあったのですが、個人的には少なくともあと5分くらいは火を通した方がいいと思います。

特にサラダにする場合、ただでさえ固めの米なのが、冷やすともっと硬くなるような気がします。

それと、大抵こういったパスタや穀物を混ぜたサラダって、ドレッシングで和えてから時間を置けば置くほど味がよくなじんでおいしいと思うのですが、このワイルドライスの場合はドレッシングを吸収してしまうのか、食べる直前にドレッシングをかけた方がいいような気もします。

今回は、冷蔵庫に余っていた野菜、ミニトマト、きゅうり、玉ねぎのみじん切り、ルッコラ、それにツナ缶を混ぜてみたのですが、なかなかおいしく出来たと思います。

簡単に出来て、持ち寄りや作り置きにも便利なので、これからは常備しておこうと思います。

きりっと冷えた白ワインにもよく合いましたよ

wildriceSalad2.jpg

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

