スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

今を大切に

IMG_1092.jpg

今年の夏は、ちょっと離れたところにいる友人たちや家族に会いに行く予定です。その中に、私達夫婦が学生時代にお世話になった先生、クリスとその奥さんジョアン、それと彼らの二人の子供たちがいます。

このクリスとジョアン、本当に素敵な夫婦であり、両親でもあります。それにものすごくアクティブ。子供たちに色んな経験をさせることにも積極的だけど、自分たちも色んなことをしています。クリスは教えることが大好きなので、ボランティアで地域の子供たちの宿題を見てあげたり、ジョアンは教会の活動に熱心。はたまた家族みんなでテコンドーを習ったりしていました。

また、この夫婦共にワインが好きで、私達が遊びに行く度に、私もワインが好きなのを知ってるくせにクリスがいつもお約束で、「ながこ、ワインを飲むかい?な~んて愚問だったかな、わっはっは。」と毎回オヤジのように繰り返してくれます(笑)。

ジョアンはすごく明るくて料理がとても上手な人。私がこちらで就職活動を始めてからことごとく面接で落とされて、周りの人に会うたびに「英語で面接って、ほんとに大変・・・・。」と愚痴ってばかりいた時、「それでもやらなきゃだめでしょ?!」と渇を入れてくれたのが彼女。これが私の転機になりました。

今回久しぶりに連絡をとったのは5月の頭だったのですが、「みんなすごく忙しくて、うちの家族みんながそろって何も予定の入ってない最初の週末は6月21日よー!!」なんて言ってたので、「相変わらずアクティブだね~。」と返事したりしてました。

「この夏、もしよければあなたたちに会いに行きたいんだけど。」というメールに、早速ジョアンから「ぜひ会いに来て!待ってるわ!」という嬉しい返事をもらい、「じゃ、6月21日以降にするし、ちゃんと前もって連絡するね!」というメールを送った2、3日後、またジョアンからメールが入っていました。

「あれ、おとといメール返したばっかりなのに、どうしたんだろ?」と思いつつ開けてみると、差出人はクリスでした。

「もう知ってる人もいると思うけど、ジョアンはO-157に感染して、今非常に危険な状態だ。それにひどい頭痛もあったので医者が念のために頭のCTスキャンを取ったところ、良性の脳腫瘍も見つかった・・・・。」

幸い命は取りとめたので本当にほっとしましたが、これ以外にも後2つほど手術が必要な病気が見つかったらしく、これから長い闘病生活が始まるそうです。普段のパワフルなジョアンを知っているだけに、本当に信じられない思いでした。O-157の心配が完全になくなった今、次はまず、脳腫瘍の手術に向けて準備をしているようです。

彼女がそのために通っている病院は、患者さんが親族や友人に経過を報告できたり、また逆に親族や友人が応援の言葉を書き込めるホームページを提供してくれているので、クリスが早速それを使い、定期的にジョアンや家族の様子を知らせてくれています。先週末、そのホームページにこんなことが書かれてありました。

今週末は、僕たちの今までの結婚生活の中でも1、2を争うくらい最高の週末を過ごした。何か新しいことやエキサイティングなことをしたというわけではなく、家事をこなしながら、たくさんお互いの手を握り合ったり、ハグし合ったり、ただお互いのことだけを想いながらいっしょに時間を過ごしただけ。

こんな時間を過ごしたのは、最初に二人が恋に落ちてから本当に久しぶりだったような気がする。最後に彼女に"すごく愛してる"と伝えたのはいつだったか、覚えていない。今までもっともっといっぱい彼女にそう伝えるべきだったと思っている。

僕たちそれぞれの人生が今でもお互いの人生と深く関わりあっていて、そして今でも二人が深く愛し合っているということを確認することができて嬉しい。数多くの恋人たちが僕たちと同じような経験をして学んだだろうと思うが、人は皆、僕たちがこの週末を過ごしたように毎日を生きるべきだと思う
。」

あの大反響を呼んだ「余命一ヶ月の花嫁」を見ても思ったのですが、自分が今健康であること、自分にとって大事な家族や友人が、今元気でいてくれるということを当たり前だと思ったらいけないなと思いました。

言い古されていることですが、人生何があるか、本当にわからない。「余命一ヶ月の花嫁」の長島千恵さんが言ってた通り、明日が来るということは、それだけで奇跡。一日、一日を本当に大事に生きていかなきゃと思います。

今は、ジョアンが一日も早く良くなってくれることを祈っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんばんわ。一日も早くお友達のジョアンさんが回復されることを心よりお祈りしています。クリスさんのコメントにもとても感動し涙が出ました。素晴らしいご夫婦であり、また大切なながこさんご夫妻のお友達であることに非常に感銘を受けました。何も出来ませんが、お早い回復を願っております。

Spiceさんへ

Spiceさん、こんにちは。温かいコメントをありがとうございます。

このクリスのコメント、私も今でも読む度にうるうるっとなるんです。これを書いたクリスが今どんな気持ちでいるか、それを考えるだけで胸に迫ってくるものがあります。ちょっとしたしぐさや彼のジョアンを見るまなざしで、本当に彼女を愛してるんだなっていうのが私から見てもわかるんですよね。

ところで、Spiceさんはもうすぐお母さんになられるんですね。どうぞお体を大切に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

この前Spiceさんのブログにおじゃましてコメントを残そうと思ったのですが、エラーが出続けてしまって残せませんでした。近いうちにまたトライしに行きますね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

