スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

新旧の交友

ここ最近、先週末お会いしたchochoさんをはじめ、そのちょっと前にお会いしたTさんなどなど、新しい出会いに恵まれています。chochoさんとの時間はちょっと前に書いた通り、とても楽しい時間でした。Tさんとお会いした時もこれまた楽しく、いっしょに行ったカフェでおしゃべりがはずみにはずんで、気づいたらあっという間に3時間過ぎていたり。

それと同時に、今週は旧友に会うこともできました。と言っても、もとは主人の旧友なんですけどね。主人には高校時代から仲のいい友達が何人かいて、ちょっとしたグループになっています。その奥さん同士もみんな仲がいいので、集まるととても愉快な時間を過ごすことができます。私が彼らと最初に会ってからもう8年も経っているので、私の中では勝手に旧友になってます(笑)。

でも残念ながら、その友人たちみんな他の州に引っ越してしまい、最後にみんなが集まったのは、その中の一人が結婚した3年前。それ以来、疎遠になったりすることもあったけど、みんなオレゴンに帰って来た時には連絡をくれます。

今回オレゴンに帰ってきたのは、テキサスに引っ越していったジェイソン。妹さんのハイスクールの卒業式のためにオレゴンに帰ってきました。3年ぶりに会った彼は、お父さんになっていました。
IMG_1153.jpg

いつもは集まると必ずどこかのバーにくりだすのですが、今回は1歳ちょっとになる娘さん、ソフィアといっしょに帰ってきたのでそういうわけにもいかず、彼が滞在していた彼の弟さんのアパートにおじゃまして、再会のひとときを楽しんできました。

私たちが最初に着いた時に、ソフィアを抱っこしながら出迎えてくれたジェイソンを見て、「うわ~、あのジェイソンが子供抱っこしてるよ~(笑)。」なんて思ってしまったのですが、なかなかどうして、ちゃんといいお父さんしてました。

このジェイソンと彼の奥さんドティーは、この旧友たちの中でも特に私が好きな夫婦。二人ともとても明るく社交的で、話題が豊富なので、おしゃべりしていて飽きることがありません。それに何と言っても他人に対する気遣いがとても上手。

そういう二人の人間性をずっと前から尊敬していましたが、ドティーが数年前に宇宙飛行士になり、その彼女のために生まれ育ったオレゴンを離れる決断をしたジェイソン、ちょっとクサイ言い方かもしれませんが、二人の絆の深さを見てから、ますますこの二人が好きになりました。

ドティーが今回いっしょにオレゴンに来れなかった理由は、彼女の業務の一つに、今現在宇宙に行っている宇宙飛行士の家族たちに、飛行士たちの安否を知らせる連絡を毎日することがあるからだそうです。そういえば、今日スペースシャトル「ディスカバリー」が地球に帰還したばっかりですね。今回は、日本人の宇宙飛行士も乗ってましたよね。

でも、そのドティーも後1年か1年半後くらいには「ディスカバリー」に乗って宇宙に行く予定になっているとか。スペースシャトル打ち上げの際には、シャトルに搭乗する宇宙飛行士の家族や友人たちは、特別に打ち上げの様子がよく見える場所に連れて行ってもらえるそうで、「その時には必ず招待するよ。」と、ジェイソンが言ってくれました。「その時には、何があっても絶対フロリダに行こうね!!」と主人と固く誓い合いました(笑)。

私たちが帰る時になってジェイソンが、「もともと自分は人とまめに連絡をとるタイプじゃなかったけど、子供が産まれてから特にメールとかしなくなって、ごめんな。でも、今回会えてよかったよ。いい友達とは何年経っても、会えばやっぱりいい時間が過ごせるよな。」と言ってくれました。

なかなか簡単には会えない距離にみんなが引っ越していってしまったことはとても残念だけど、でも、会えば昔と少しも変わらない時間が過ごせる友達がいるって本当にいいものですよね。

最近出会った人たち、これから出会う人たちとも、ゆっくりと時間をかけていいおつきあいが出来ればいいなと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

