スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

スリービーンサラダ

ポートランドもようやく暖かくなってきたので、昨日久しぶりにスリービーンサラダを作ってみました。
Copy of IMG_1176

このスリービーンサラダ、シアトルにいた時にお世話になったホストママが作ってくれて初めて食べてみたのですが、とてもおいしくて、それ以来大好きになりました。

それを知ったホストママ、夏になるといつも冷蔵庫にたくさん作りおきしておいてくれたので、私は学校に行く前に少し食べたり、お昼に食べたりしてました。また、夏にみんなで外でバーベキューしたりする時にも、副菜として食べたり。なので、私にとってはアメリカの夏の風物詩の一つです。

作り方はとても簡単。というか、これって作るって言うほどでもありませんね。ただ混ぜると言った方が妥当かも・・・・・。

私がいつも使うのは、この3つの缶詰の豆たち。
Copy of IMG_1167

左からグリーンビーン、Kidney Bean(インゲンマメ)、Garbanzo bean(ひよこマメ)です。

  • 1. これらの豆をざるに取り上げて、水でよく洗って、水切りをします。


  • 2. たまねぎ1/2個をみじん切りにしておきます。それと彩りに普通のねぎも少々みじん切りにします。ねぎの代わりに、パセリでもいいと思います。


  • 3. ドレッシングを作ります。私は、豆を入れるボウルに直接ドレッシングをちょっと多めに作り、その中に豆を入れます。私がドレッシングに使うのは、ガーリックソルト、しょうゆ、酢(白ワインビネガーでも日本の米酢でもOK)、これにエキストラバージンオリーブオイルを少しずつ流し込みながら、よくかき混ぜます。


  • 4. ドレッシングを作ったボウルに刻んだたまねぎ、ねぎ、それとよく水切りをした豆を全て入れて、よく混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。


  • さっき味見してみたら、おいしく出来てました。

    豆も一缶1ドルもしないのでコストも安いし、作る手間もほとんどかからない、しかも健康にすごくいい豆を使ったこのサラダ、この夏大活躍してくれそうな予感がします。

    ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
    FC2ブログランキング
    人気ブログランキングへ

    COMMENTS

    COMMENT FORM

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

