スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

会社での小話

毎朝の通勤の途中でいつも見かけるバラです。とてもきれいに咲いていました。
IMG_1196.jpg

今まで見たことがあるバラとはちょっと違って、ほっこりと丸く咲いているのがかわいいな~といつも思っていたのですが、今日やっと写真を撮ることができました。
IMG_1197.jpg

ポートランドは今、バラの季節ですね。あちこちで色んな種類のバラを見かけます。

さて、私が今通勤しているオフィスはうちの会社の支社の一つなのですが、ここは主にソフトウェアの開発やリサーチが行われているところなので、この支社にいる大半の人がエンジニアです。

常に頭を使うことを要求される仕事なためでしょうか、勤務時間中にオフィス内で話し声が聞こえることはそう多いほうではなく、空調の音だけが響いていることもあるくらい静かなこともあります。みんな一度思考モードに入ってしまうと、仕事に集中するんでしょうね。

私は3人のプログラマーと同じエリアに座っているのですが、ここもご多分にもれず、大抵静かです。でもその反動なのか、いったんおしゃべりモードにスイッチが入ると、時にはここに座ってるみんなが参加しておしゃべりに花が咲きます。

今日は、最近のおしゃべりの中でちょっとおもしろいなと思った小話を2つほどご紹介します。

小話その1

ちょっと前に隣に座っているプログラマーとおしゃべりしてた時に、「今週末何した?」と聞くと、「セスナの操縦をしてきた。」とのこと。

私が「リモコンの飛行機を作ったり飛ばしたりするのが好きなのは知ってるけど、パイロットの資格まで持ってたっけ?」と聞くと、「もちろん持ってないよ。週末にインターネットで、セスナの体験操縦をさせてくれるところを、偶然うちの近くに見つけたんだ。」

彼の話によると、「ディスカバリーフライト」といって、教官パイロットといっしょにセスナに乗って、離陸から飛行まで操縦させてくれる民間の会社があるそうです。使用されるセスナ機は自動車教習所で使われている車と同じように、体験者と教官のどちらの席にも全く同じように操縦桿がついていて、何かあったら教官がすぐさま操縦できるようになっているとか。あと、着陸も教官がするそうです。

誰でも気軽に出来るそうですが、ただ天気によっては飛べない日もあるので、事前に電話をすることをお勧めするそうです。あとは、その会社に行って、計器などについての簡単な説明を受けたあと、離陸。「離陸って思ったより簡単だよ~。」だそうです。

彼が行ったのはワシントン州バンクーバー市にある会社で、料金は30分で65ドル。興味のある方はこのサイトをご覧下さい。
http://www.aeromt.com/
ヒルズボロ空港にも同じサービスを提供している会社があるそうです。

ちなみにこの彼、この体験飛行をしてから飛行機の操縦にすっかりはまってしまい、今は本格的にパイロットの資格を取ることを考えているらしく、会社でもお昼休みに「パイロットになるためには」系の本を読んでいます(笑)。

日本で、普通の民間人に何の訓練もなく飛行機を操縦させてくれる所って私は聞いたことがないので、さすがアメリカ!!と思った話でした。

小話その2

2つ目は、同じテスターチームのチームメイトが私たちの座っているところに立ち寄ったときの話。

同じように「週末どうだった~?」的な話をしていた時だったと思います。彼女は、「息子が自分の部屋専用のHDTV(日本語で言うとハイビジョンテレビでしょうか?)を買ったから、それを設置するのを手伝わなきゃいけなかったから、大変だったわ~。」と言ってました。

私が、「うちのリビングにすらHDTVってないのに、息子さん自分の部屋に置けるの?いいな~。買ってあげたの?」と聞くと、「まっさか~。うちのリビングにだってないわよ。自分でお金貯めて買ったのよ。」だそうです。

彼女の息子さんは今13歳。自分であるウェブサイトを作って、そのサイトの広告収入だけでHDTVとさらにプレイステーションまで買えるだけのお金を貯めることができたとか。彼のサイトは、一月に平均して約500ドルもの収益を上げているそうです。

13歳にして一月500ドルも稼げれば大したものですよね。「じゃあ、もう息子さんに"あなたの大学資金は自分で稼げるわね"って言ったらいいんじゃない?」と冗談で言ったら、「そのつもりよ~(笑)。」ですって。

この話を聞いて、最近の子供がちょっとうらやましくなりました。今の時代、インターネットで小金を稼ぐ方法っていくらでもありますもんね。私も今、子供だったらな~、もっとリッチな青春時代が送れたかも・・・・・。な~んて、ちょっと思ったりしました(笑)。

さて、明日はチームメイトたちからどんな話が聞けることでしょうか・・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんばんわ。先日Chochoさんにお会いした時、ながこさんの事を少しお伺いしました!何やらお隣の町にお住まいとか!なので先日のながこさんのブログのファーマーズマーケットの一角が何となく見覚えあるかなーと思ったのでした。私もあのマーケット時々行きますよ!
いつかお会いできるといいなーと思っています。でももう臨月なのです。あと4週間ほどです。先日医者に会った時に、子宮口が1センチ開いてると言われて、段々現実味が帯びてきました!どうなることやら。

Spiceさんへ

Spiceさん、こんにちは。私もchochoさんからSpiceさんとはご近所だと伺いました。あのファーマーズマーケットにいらっしゃることもあるんですね。もしかしたらすれちがってたりしてv-291

私もいつかぜひSpiceさんにお会いしたいです。プロフィールのところにメルアドを追加しましたので、あのマーケットにいらっしゃる時でも、いつでもSpiceさんの都合のいい時に連絡下さい。

いよいよ、赤ちゃんとのご対面の日が近づいて来たんですね。楽しみですね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

