スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ウィンブルドンテニス男子決勝戦

3日連休の最終日の日曜日は、普段の週末にはめったにしない6時半起きという偉業(?)をやってのけました。前の晩に寝たのは真夜中を過ぎていたのでちょっと起きるのが辛かったけど、これもウィンブルドンテニス男子決勝戦、フェデラー対ナダル戦を見るため。

でも、頑張って起きて本当によかったです。今年の男子決勝戦は、見れただけで「生きててよかった!」と思えるくらい素晴らしい試合でした。この二人は他のプレイヤー達と比べると、ちょっと不公平なくらいレベルが違うと思うのは私だけではないはず。

結果としてナダルがウィンブルドン初優勝を飾りましたが、これはきっと多くの人が予想していたことではないでしょうか。彼は若干22歳、まだまだ成長を続けているプレイヤーですよね。それに比べてフェデラーは最盛期を迎えた感が否めませんが、私は、彼は今回はサーブをかなり改善したのではないかなと思いました。

フェデラーはもちろんどの部分をとっても全体的に優れたプレイヤーではありますが、サーブだけでいえば、ジョコビッチなどフェデラーより速いサーブを打つプレイヤーは、他に結構いたと思います。でも今回は、サービスエースで点を取得したゲームが多かったですよね。

この試合の見どころは、何と言っても第4セット目のタイブレイク。ナダルが第一回目のマッチポイントを迎えた場面ですよね。会場にいた人、テレビの視聴者、あの試合を見ていたほとんどの人が、あの時点でフェデラーの負けだと思ったのではないでしょうか。

なのに!あの場面で、あのバックハンドによるパッシングショット。どうしてあんな場面であんなバックハンドが打てるの~?!と思わざるを得ないくらい素晴らしいショットで、ゲームを見事に振り出しに戻したフェデラー。もう、言葉では言い表せないほど感動しました。

私がナダルよりフェデラーを応援する理由は、彼のあの並外れた精神力を尊敬しているから。最初にナダルに2セットを先取されながらも、淡々と自分のプレーをし、3セット目を取得したのもすごいと思いますが、あの4セット目のタイブレイクでの窮地をあんなに見事に突破するのは、並大抵の精神力でできることではないと思います。

私自身の試合経験からすると、あんなにせっぱつまった場面では、「これを外したら自分の負け・・・・。」という思いがあまりに大きくなり、自分で自分にプレッシャーをかけてしまい、普段の力すら出せないことの方が多いのではないでしょうか。

でもフェデラーはあんな場面でも、冷静にゲームを運び、結果として第3セットに続き、第4セットも取得。テニスをする人はわかると思いますが、バックハンドで前にまっすぐ打つのは簡単なことではありません。それをフェデラーは、あんな極限の場面で決めてしまった。

ナダルの並外れた運動能力も確かにすごい。相手からすれば「これで決まった!」というようなショットも追いついてしまい、逆にそこから相手が追いつけないようなところにリターンしてしまう。だからこそ、フェデラーも、そしてあのサンプラスでも優勝できなかったフレンチオープンでも優勝できたのでしょう。

でも、私はフェデラーもミスの数さえ少なくすれば、まだまだナダルに勝てると思っています。私個人の意見ですが、今回はネット際に出ていくタイミングが悪かったことが多かったことと、ネットにボールを引っ掛けてしまう回数が多かったこと。この二つが今回フェデラーが負けた原因じゃないかなと思っています。

この二つを改善し、彼のあの素晴らしいフォアハンドと、恐らく現時点では右に出る者はいないくらいのコントロールを持つあのバックハンドを持ってすれば、まだまだフェデラーにもチャンスはあると思います。

多分来月から始まるUSオープンでも、この二人の対決は見られるはず。ますますテニスに燃える夏になりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

はじめまして、オレゴンでブログしてますMuraseといいます。

FC2でオレゴンを検索していたらここへ辿り着きました。

遅ればせながらこの試合に関してコメントさせていただきます。

僕も昔からテニスが好きで、この試合ビデオも撮って見てました。

ただ中断が長すぎて、途中生で見なかったりしていましたが、すごかったですね・・・

フェデラーファンとしてはつらかったですが・・・

ナダルの時代が来たかな・・・USオープンも楽しみです。

Muraseさんへ

Muraseさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

本当にすごい試合でしたね。私も途中から外出したので、最後はビデオで見ました。

Muraseさんもフェデラーファンなんですね。私もそうなんです。フェデラーが負けるのを見るのはつらかったですよね。フレンチオープンではナダルを相手に相当苦戦していたので、せめてウィンブルドンでは勝たせてあげたかったです。

フェデラーファンとしては認めたくないけど、ナダルの時代なんでしょうか・・・・。でも、まだまだフェデラーもいける!と私は勝手に思ってます。v-290

USオープン楽しみですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

