スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

職場での出会い

IMG_1099.jpg

最近たまにおしゃべりするようになった社内の別のチームのプログラマー、ブライアンがおととい私のデスクに来て、「前に話した日本語を話すっていう僕の友達の話、覚えてる?彼女、また日本語を練習したいって言ってるから、もしよければ紹介したいんだけど。」と言ってきたので、「もちろん。いつでもどうぞ。」と答えると、「じゃ、3人でランチに行こう!」ということになり、彼と彼のお友達、リズと3人でタイ料理を食べに行ってきました。

リズは以前、うちの会社の東京支社にいたらしく、やはり東京支社のチームと合同で開発をするチームに以前いたブライアンとは、ブライアンが東京出張に何度か行くうちに、知り合ったそうです。今は、彼女も私やブライアンと同じオレゴン支社にいます。

リズはイギリス人ですが、日本語、ものすごく上手!今まで私が出会った日本語を話す外国人の中でも、1、2を争うくらいのうまさです。それもそのはず、オレゴン支社に来る前は、12年間日本で働いていたのだとか。どうりで漢字も、そして日本人にさえ難しい敬語もちゃんと使えるわけです。

ランチをしながら3人でおしゃべりしているうちに、ブライアンもリズも日本食が大好きということがわかってきました。驚いたのが、二人とも馬刺しが大好きだということ!うちの主人もかなり日本食が好きですが、以前いっしょに日本に行った時、回転寿司屋さんで馬刺しののったお寿司に挑戦しようとして、「馬だけはやっぱり食べられない!」と言ってたことがあったので、ちょっとびっくりしました。

また、うちの主人に以前、「馬をわりと高尚な動物ととらえるアメリカ人は多いと思うから、馬を食べるってあんまり人前では言わない方がいいかもしれないよ。」と言われたこともあったので、まさか馬刺しが大好き!なんていう欧米人に会うとは思ってもいませんでした(笑)。あ、あととんこつラーメンも大好きと、鹿児島出身の私にとっては嬉しいことも言ってくれました

リズの仕事はプロジェクトマネージャーで、世界のあちこちにあるうちの会社の支社や顧客と話をするために朝5時6時から電話会議なんてこともしょっちゅうだとか。東京支社と電話会議する時は、逆にこちらでの標準の勤務時間外になることも。もちろん、ビジネス旅行も多いそうです。

そんなに忙しいライフスタイルなのに、ポートランドに住むイギリス人の会に所属したり、月に一度、日本語を練習したいアメリカ人と日本語をしゃべりたい日本人が集まる会に顔を出したり、「色んな会に入ってます(笑)」と笑ってた彼女、えらいな~と思いました。

一日の中で一番長い時間を過ごす仕事が忙しくなると、どうしてもそれを中心に生活が回りがちな私は、特にポートランドに引っ越してきてからは自分のキャリアを軌道に乗せることだけに集中して、人づきあいがおろそかになりがちでした。

今でも仕事が忙しくなると、休日は家でぐたっとなっていることが多いのですが、きっと私以上に過酷なスケジュールをこなしているはずなのに、プライベートもいっぱい楽しまなきゃ!という彼女、ほんと尊敬します。私も見習わなきゃな、と思いました。

私のデスクがあるところには、中国人女性のプログラマーが二人、隣同士に座ってて、たまに中国語でおしゃべりしたり、別のチームの中国人女性と中国語で話しながらみんなでランチしたりしてるのを見て、いいな~と思うことがよくありましたが、これで私にも職場で日本語で話せる機会ができそうです

仕事を終えて家に帰る前に彼女に、「I had a great time talking to you today.」と英語でメールを出したら、「こんばんは、リズです。今日は久しぶりに日本語を話したので緊張しました。」と始まる丁寧な、そしてちゃんと漢字も交えた日本語でのメールが返ってきたときには、本当に感動しました(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

