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サイクリング

少し前に、他州に引っ越していった友達からもらった自転車です。

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ずっと使われることなくガレージの中で眠っていたのですが、ちょっと前にひっぱりだしてきて、ここ数日自転車で通勤しています。

最近仕事が忙しく、あまり運動ができていないので、少しでも体を動かそうと思って始めたのですが、これが大正解!もっと早くから始めればよかったと思いました。

朝のひんやりした空気の中を自転車で通過しているうちに、寝ぼけてた頭もすっきりしてくるし、それに適度に運動をして体の血行が良くなるので、とてもいい調子で仕事に取りかかれます。

それと、朝に運動をすると、その脂肪燃焼効果は一日中続くと聞いたことがあるので、一石二鳥です

自転車での通勤を始めて気づいたことが二つあります。一つは、かなりの運動不足に陥っているということ。以前はわりと平気で自転車で登れていた坂も、今ではかなり息切れがして、疲れてしまいます。自分がこんなにへなちょこになっているとは思ってもいませんでした

二つ目は、サイクリングってかなりいい有酸素運動だということ。私はもともとウォーキングが大好きで、色んなところを歩いている時にサイクリングをしている人を見かけると、正直、「歩いた方がもっとカロリーを消費できて、いい運動になるのに・・・・。」と思っていました。ま、余計なお世話なんですけどね・・・・。

が、久しぶりに自転車に乗ってみて、それは大きな間違いだということに気がつきました。サイクリングもウォーキングに負けず劣らずの運動量だと思います。それに、太ももにすごく効くんですよね。

私は高校時代はかなり痩せてる方だったのですが、あれは若さだけじゃなくて、毎日片道約40分かけて自転車で通学してたおかげでもあったのかも・・・と、今になって気がつきました。

それと、何よりオレゴンは今が1年で一番いい季節。ほとんど雨は降らないし、気温が高くなっても日本と比べて湿気はほとんどないので汗もかきにくく、ほぼ毎日が絶好のサイクリング日和です。

IMG_1204.jpg

例えばこんなきれいな並木道を、自転車に乗って風を切りながら進んでいくのは、最高にいい気持ちです  改めて、サイクリングのおもしろさに目覚めたような気がします。

平日は職場まで片道約3マイル(4.8Km)程度のサイクリングですが、もう少しして時間に余裕が出てきたら、週末にもっと遠出をしてみようと思っています。

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COMMENTS

No title

ながこさん、自転車通勤を始められたのですね!
3マイルあれば、十分いい運動になりそうです。すごいです。
朝に運動をすると脂肪燃焼効果は1日中なのですね、これ、夫に伝えます。
今はほんとに雨が降らないから、外に出ても安心ですね。
安全運転でリフレッシュしてください☆

acoさんへ

acoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今日も自転車で通勤しました。朝はほんとに気持ちいいですよ。ご主人におススメしてみて下さい♪

ただ、女性の場合、ちょっと着る服が限られてきますけどね。マウンテンバイクなのでスカートははけないし、靴もスニーカーじゃないとダメだし・・・・。なので、毎日バックパックをしょって、その中にサンダルやミュールを入れて、職場で履きかえてます。

たまにバイカーにフレンドリーじゃないドライバーもいるので、安全運転は必ず守らなきゃいけないですね。

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