スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

雨と赤ワイン

先週まで真夏日が続いていたのに、ここ2、3日ずっと雨だったポートランドです。

IMG_1593.jpg

ポートランドは冬が雨の時期なので、室内からこういう風景を見ていると、つい条件反射で、「外は寒そう。」と思ってしまうのですが、一歩外に出ると普通に暖かかった。ま、真夏日のような温度ではないですけどね。

普段は雨より断然晴天の方が好きですが、今年のポートランドの夏は日差しがかーっと照りつける暑い日が続いていたので、ちょうどいい気分転換になりました。

IMG_1586.jpg

なぜだかわからないけど、雨の日にはいつにも増して赤ワインが飲みたくなります。しとしと霧雨が降っている日や、大雨と呼ぶほどじゃないけど間断なく降っている日には、特にその気分が強くなります。昨日の雨がちょうどそんな感じだったので、仕事の帰りに近くのオーガニックスーパーに寄って、いつもとはちょっと違うワインを買ってきました。

今週の金曜日が結婚記念日なので、その日にいいワインを買って飲もうねと言っていたのに、火曜日の夜から早々と飲んでしまった意志薄弱な夫婦です ^_^; ま、昨日も一生懸命仕事したし、たまにはいいよね・・・・・。

ということで買ってきたのは、アルゼンチンの赤ワイン、 TERRA ROSA。種類はmalbecです。珍しいことにコルクじゃなくて、スクリュートップでした。

ふたを開けた後、2時間ほど置いてから飲んでみたのですが、ちょっととげとげしい味がしました。グラスに注いでから空気をもっと含ませてみたら、かなり角がとれてまろやかなおいしい味になりました。
IMG_1604.jpg

このワインは多分、蓋を開けたらすぐにデキャンタに注いで、かなり空気を含ませた方がおいしく飲めると思います。

仕事を終えて帰ってきて、一日の最後に、外からかすかに聞こえてくるぱらぱらという雨の音を聞きながらゆっくりと赤ワインを飲む。ああ、しあわせ~な夜でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんにちは!
久しぶりの雨続きで、涼しくて、いい気分転換になっていいですね♪
こちらセーラムも、同じような感じです。
明日は、ご結婚記念日なんですね。
おめでとうございます♪一年一年刻む喜びをワインで祝うって素敵ですね♪
一日早いですが、末永く、ご夫婦手をとりあって健康で仲良くいらして
ください♪

我が家も今日は主人の誕生日で、早い時間から赤ワインを飲みました。
もう、彼はほろ酔いで横になってます。
赤ワインに限っては、やっぱり空気に触れさせて飲んだ方があたりが
優しくなって、美味しくなりますよね♪
ぱらぱらという雨音とともに飲む優しい赤ワイン。。。
私も好きですよ、幸せはそこにありって感じで♪

No title

はじめましてv-22

鹿児島の*チェストブログ*から
こちらに辿り着きました
鹿児島がご出身・・ということだったので
興味がありブログを覗いてしまいましたv-266

いきなりですが。。
今日が結婚記念日なんですねv-254おめでとうございます
ワインを飲みながら記念日を祝うなんて素敵ですね
羨ましいです
うちは、先月結婚記念日でしたが・・
缶ビールで乾杯したような・・・。

また遊びに来てもいいでしょうか!?
色んな事お話できたら楽しいだろうなぁ☆・・・と思っています

usa@オレゴンさんへ

usa@オレゴンさん、こんばんは!コメントありがとうございます。お元気ですか?
今年も二人とも元気で結婚記念日を迎えられそうです。
ポートランドはやっとお日さまが出てきましたよ。セーラムもいっしょかな?
usa@オレゴンさんも赤ワインでお祝いされてたんですね☆ ご主人さまのお誕生日、おめでとうございます。赤ワインでほろ酔いって、とてもいい気分ですよね。

今度はみんなでいっしょにワインを飲みたいですね♪

yuyuさんへ

yuyuさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

結婚記念日、缶ビールで乾杯もいいじゃないですか!うちも、もうすでにワインで乾杯してしまったので、明日(こちらはまだ木曜日です)はもしかしたらビールになるかもしれません ^_^; うちの場合、もし鹿児島にいたら、絶対焼酎で乾杯ですね。主人はアメリカ人ですが、焼酎が大好きなので、助かります☆

大好きな鹿児島のことはいつも頭にありますが、ここ数日、何だかいつもよりもっと「鹿児島に帰りたいな~」という気持ちが強くなってきてたんですよね。

なので、ぜひぜひ今後もお暇な時は遊びに来て、たまに鹿児島のお話を聞かせて下さいね♪ほかにも、色んなお話をしましょう。楽しみにしていますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

