スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

査定

今年も査定の時期がやってきました。この結果によって昇進できるかどうか、昇給になるか、もしくは昇給の額などが決まります。そのために社員全員がしなければいけないことは、自分がこの1年どんな業績を残したのか、細かくレポートを書いて提出しなければなりません。

10項目くらいの分野においてあげた業績を書かなきゃいけないのですが、これがまた、時間がかかるんですよ~。大体の人が勤務時間に書いてたみたいですけど、私は勤務時間はやることがありすぎるため、ほとんどは家でやりました。それと、職場で私はこんなすごいことをした!あんなすごいこともできた!って、何だかおこがましくて書けなかったんですよね~、照れくさいっていうか・・・・

書いてる途中に誰かに見られて、「わ、あの人あんなことまで書いてる~。」なんて思われたらやだな~なんて・・・・・。気、小さいですね~、私・・・・。人事課の人も、「これを書く時だけは、謙虚になったらだめよ!!」って言ってたくらいなので、図々しいくらいがちょうどいいとは思うんですけどね。

でも、あまりにも時間がかかりすぎるので、少しは勤務時間にもやったりしたんですが、途中で何度投げ出してプログラミングをやりたくなったことか・・・・・。こういう文章を書く作業をしなくていいと思って、この業界に入ったつもりだったんですけどね~・・・・。世の中、甘くないですね

まあでも、私はこれをやるのは今回で2度目なので、初めてやる人に比べたら楽だったんじゃないでしょうか。それに、私は職場の同僚のアドバイスで、何でもいいから自分がよくやったってことは、ちゃんと記録しておきました。例えばある作業をして上司から「good job!」とメールをもらったら、それをちゃんと保存しておくというように。自分で、これは貢献だと思うことをしたら、自分で自分にメールをしたりもしてます。

そのアドバイスをくれた人は、自分のメールボックスに「kudos(称賛)」というフォルダーを作ってるので、君も同じようにしたらいいよと言ってくれたのですが、そこは気の小さい日本人、誰かに見られたら恥ずかしいので、私は「k」というフォルダを作って、そこに全部保管しておきました。

このフォルダのおかげで、この1年自分がどんな仕事をしてきたのか、大体一目瞭然です。自分で言うのも何ですが、経験が浅いなりにがむしゃらに頑張ってきたんだな~と思いました。

とりあえず、今日やっと書き終わって提出しました。後は野となれ山となれ。でも、昇給があると助かります、マネージャー!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

