スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

最後の一滴・・・・

ついに・・・・ついに・・・・飲み干してしまいました・・・・・。今年の初めに、私といっしょにはるばる鹿児島から渡ってきたこれを・・・・・・・。


IMG_1796.jpg

相変わらずのおいしさでした、黒伊佐錦。また会う日まで・・・・・。って来週また届くはずなんですけどね、家族といっしょに♪

他にも色んな焼酎を飲んできたけど、ここ数年ずっと焼酎はこれ。甘みがあって、でもしっかり芋の味がして、とてもおいしい焼酎だと思います。値段もお手ごろだし。

今年帰省した時に、葉書で申し込んで、さらに抽選で当たらないと買えないという「一どん」という焼酎を飲む機会があったけど、これがおいしくなかった!!というか、薄いんです!いくら焼酎を足しても、焼酎の味がしてこない!

あれは絶対県外の人用にうすく作ってあると思うのは、私だけでしょうか?いつも通り、お湯で割ったのがいけなかったのかな?生で飲んだ方がよかったのかも・・・。

それにしても、最近は下火になったとはいえ、ここまで芋焼酎が全国的に人気が出るとは、思ってもいませんでした。小さい頃から、いつも当たり前のように実家の床の間に何本も飾られていて、今では入手しにくくなった伊佐美などの焼酎たちもたくさん並んでいたのに、何だか不思議な感じがします。

同時に、自分が芋焼酎を好きになるとも思っていなかったけど・・・。

主人もこの黒伊佐、大好きなんですけど、一番最初にこれをアメリカに持って帰って来た時に、すごく大笑いされたんですよね・・・・・。理由は紙パックに入ってるから。「紙パックに入ってるお酒なんて聞いたことないぞー!!!」と、友達といっしょに大笑いしてましたよ、彼。

紙パックに入ってるお酒なんて、どんな安酒なんだ~!?という感じだそうです。アメリカでは「絶対にありえない」とのこと。

もちろん、その後「改心しました!!」と言ってる主人ですけどね。今回も妹が、「お義兄さん、日本から何か持ってきて欲しいものある?」と聞いてくれたときも、「他のものは何もいらないから、焼酎持ってきてくれるかな?」と言ってました。

来週家族が着いた夜、みんなといっしょに黒伊佐を味わう瞬間を、今から心待ちにしている飲兵衛夫婦です


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんにちわv-22
ながこさん焼酎好きなんですねー!!
私は、焼酎よりビール派で
焼酎が飲めない人だったんです・・。
しかし。。
たまたま嗅いだ焼酎の香りが、凄くいい香りに感じて
飲んでみたら~
美味しいじゃありませんかぁ~!!!
今は焼酎も飲めるようになりましたv-238
黒伊佐は・・・飲んだ事ないんですが~
今度是非飲んでみたいなぁ☆

No title

はじめてコメントします♪

焼酎の良さって、ながこさんみたいによそに行って
なおいっそうわかる部分、ありますよね、きっと。
あびるように飲んでちゃ、ありがたみもまるで分からない。
しかし当たり前のように、そこに焼酎があるのが
鹿児島のいいところです。
やっぱり、焼酎は濃いのがおいしいですよね♪

yuyuさんへ

yuyuさん、こんにちは。
私はビールも焼酎も大好きですよ~♪ 大抵まずビールで乾杯、最終的に焼酎に落ち着くって感じかな。
yuyuさんも焼酎が飲めるんですね。やっぱり焼酎がおいしいですよねv-238
いつか、鹿児島でいっしょに飲みたいですね☆

お花のひだかさんへ

お花のひだかさん、こんにちは。初のコメント、ありがとうございます。
ほんとに、特にこっちに来てから焼酎ってほんとにおいしいな~って思うようになりましたね。鹿児島の食べ物に、これがまたよく合うんですよね。きびなごのお刺身とかね。
この焼酎人気で昔は簡単に買えてた焼酎が手に入りにくくなったりしてるけど、まだまだ鹿児島にはおいしい焼酎がたくさんあるのが、本当にいいところですよね。

>やっぱり、焼酎は濃いのがおいしいですよね♪
全くその通りです。やっぱりちゃんと芋の風味がしっかりしている焼酎が一番だと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

