スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

新たなブロガーさんとの出会い

先日、同じくポートランド在住のブロガーさん、けーごんさんとお会いしてきました。

きっかけは「青紫蘇」。

今年の初めに日本から持ち帰った種を植えたものの、父から教えられていたことをすっかり忘れていたためうまく発芽せず、さらに今年の夏は仕事やプライベートで忙しかったため再度植える時期も逃してしまい、今年は青紫蘇を食する機会を失った・・・・と思っていたところ、わっさわっさと後から後から出てきているというけーごんさんの青紫蘇のブログの記事を発見。

その他にも、ほんとに見事に色んなハーブや植物を栽培されている写真にがっちりハートをつかまれ、思わず「素敵ですね~。」とコメントを残したところ、青紫蘇をおすそわけ下さるということになり、「じゃあ、お茶でもしましょう♪」と、とんとん拍子に話がすすみ、ありがたくも私の職場のすぐ近くのカフェまで来て下さいました。

笑顔がとっても素敵なけーごんさんは、アメリカに来る前はイタリアに住んでいらっしゃったらしく、ご主人もイタリアの方。なので、イタリアの色んなお話を聞かせてもらうことができました。自分が行ったことのない国の話を聞くのって、ほんとにおもしろいですね。

しかも、実際そこで生活をされてた方から聞くお話は、旅行しただけでは体験しないだろうという内容が多くて、けーごんさんが聞かせてくれたお話、全て聞き入ってしまいました

また、けーごんさんのアメリカに対する見方も、自分も含めて日本から直接アメリカに移住した人たちのそれとはちょっと違っていて、聞いていてとても興味深いものでした。

イタリア、アメリカの話だけじゃなくて、日本のことや日本にいる家族への想いなど、初対面なのに色んなことをおしゃべりできて、あっという間に時間が過ぎてしまい、私は仕事に戻らなければならない時間に。でも、お互いの家も近いので、また近いうちにと約束して、その日はお別れしました。

そして週末、けーごんさんが下さった青紫蘇を使って、早速作ったのがこちら。

IMG_1803.jpg

命名するなら、サラダすし。いや、すしサラダと言った方が妥当かも・・・・?すし飯を作って、それをサラダ野菜と混ぜ、その上にマグロのしょうゆ漬けを載せただけ。これに少しだけごま油としょうゆをたらして食べます。

うちではしばらく、主人のリクエストで「日曜日は手巻きの日」だったのですが、二人ともちょっと炭水化物取りすぎかもねということで、ご飯を控えめにするために私が考えたメニューです。ご飯がほんとに少しだけしか見えてないのがわかりますか?(^_^;)

お茶碗で軽く二杯分のご飯で二人分のすし飯を作り、あとは全部野菜や卵と魚。この上に青紫蘇を刻んで載せて食べました。青紫蘇の香りといい、風味といい、生魚やすし飯とよく合って、本当においしかったです。

けーごんさん、紫蘇のおすそわけ&楽しい時間をありがとう。また遊ぼうね!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

サラダすし美味しそうだね~~♪♪マグロなんてこっちに来て一度も家で食べたことないよ~。うらやまピー!

取っても取ってもいまだにわっさわっさとシソ生えてるよ。。。。なのでまた欲しかったらいつでも言ってねん。

今日から家はヤングな2人がイタリアから到着したよー。このまま良い天気が続いてくれるといいんだけどね~。

是非また遊んでいろいろ話そうね~。

けーごんさんへ

コメントありがと~。サラダすし、青紫蘇のおかげで、ぐんとおいしくなったよ!

まだシソ生えてきてるんだね。すごいね~。じゃあ、またお言葉に甘えさせてもらおうかな。あれから結構使って、もう最後の数枚になってしまったんだけど、もったいなくてなかなか手がつけられないでいるよ(笑)。

ヤングな2人が到着したのね。楽しんでる?天気は少なくとも今週末まではいいはずだよ。少し暑くなるみたいだけど。来週もいいお天気だといいんだけどね。うちも来週は家族が到着するから。

家族が帰ったら連絡するね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

