
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

女子会ブランチ

最近加入させてもらったグループ、ポートランド・ジャパン・ガールズの先月のイベントの一つは、メンバーの一人である方のお宅でブランチでした。

私が最近よくおつきあいさせてもらっているお友達の一人でもある彼女が、全て一人で準備してくれたのですが、当日お宅に着くと「ここはホテルのレストラン?」と一瞬錯覚してしまうくらい素晴らしいセッティングが出来上がっていました。

IMG_0459.jpg

あまりにも素敵すぎてどの角度から撮っていいか迷ってしまって、結局こんな写真しか撮れなかったのが申し訳ないくらい。

明るい色のセッティングが、このダイニングルームからよく見える裏庭の木々の緑によく映えて、本当に夢のような空間でした。

ご覧の通り、テーブルセッティングも得意な彼女、この日はブランチを頂く前にセッティングをする際のヒントをいくつか教えてくれました。

こんな高級レストランのようなセッティングをとてもリーズナブルに出来る方法を教えてもらえて、とても有難かった~。

そうそう、グループの主催者のお一人が、こんなに素敵なメニューまで作ってくれていました。

IMG_0460.jpg

そして、お待ちかねの食事はこちら。

IMG_0469.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0478.jpg

IMG_0481.jpg

サラダはビュッフェ・スタイルで。

IMG_0470.jpg

サラダ大好き人間としては、見てるだけで幸せな気分になりました。

全部で5コースのブランチだったのですが、どれもこれもほんっとうにおいしかった!

これだけの内容の料理を12人分用意出来るだけで、ものすごく尊敬してしまうのですが、それ以上に私が彼女に対していつもすごいな~と思うのは、その気負いのなさ。

たまに「うちで飲もうよ!」と呼んでくれる時も、本格的なテーブルセッティングとポートランドのどの日本食レストランでも食べれないようなおいしいお料理でもてなしてくれる彼女。

完璧なセッティングで迎えてくれるのに、不思議と緊張しない。むしろ、とてもリラックス出来て、みんなとおいしいお酒や食事、そしておしゃべりを思う存分楽しめる空間を作り上げてくれます。

飲み会の途中でも、空いたグラスにさりげなくお酒を注ぎ足してくれたり、絶妙のタイミングで次々とお料理を出してくれたりと完璧なホスト役を務めながらも、ちゃんとみんなとの会話にも加わってくれる。

そして、ゲストとのおしゃべりを本当に楽しんでいるのがこちらにも伝わってくるんです。なので、こちらも「色々とさせてしまって悪いな~」と思う暇が全くない。

人を家にお招きするって、事前の準備に加え、おもてなしも結構大変だと思うのですが、彼女からはそれが全く伝わってこない。全て、さら~っとこなしています。

いつか、私もこんな風にさりげな~く、でも実はすごいおもてなしが出来るようになればいいな~。ま、永遠のテーマですが(笑)。

こんなに色々と学べる面を持つ人と知り合えて、本当にラッキーです。

それと、このジャパン・ガールズを立ち上げて下さった二人の女性にも大感謝!

月に一度、色んなイベントを企画してくれているのですが、そのアイデアには本当に脱帽です。今月も既に楽しそうなイベントが予定されているので、かなり楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

週末

やっと五月晴れらしい天気になってきたこの週末、フルに遊びました。

まず土曜日。お友達のご主人が他州に行って留守ということで、彼女のお宅で飲み会。

天気予報によるとかなり暖かくなりそうだったから、もしそうだったら裏庭でアペリティフもいいね~なんて主催してくれた彼女が言ってくれていたのですが、そうしたら、本当に真夏日のお天気に!

これも、みんなの日頃の行いがいいからでしょうか(笑)。

当日、彼女がアペリティフに用意してくれたのは、モヒート。

ちょうど前の晩に主人と、「たまにはモヒートが飲みたいね~。今度作ってみようか?」なんて会話をしていたので、早速作り方を学ぶことが出来てラッキーでした。

そのモヒートといっしょにホストの彼女が用意してくれた、またはみんなで持ち寄ったりした数々のおいしいお料理を頂きながら早速おしゃべり開始。

IMG_0397.jpg

IMG_0398.jpg

ほとんど夏と言ってもいいくらいの天気の中、緑に囲まれた裏庭でおいしい食事と、モヒートの後はきりっと冷えた白ワインを頂きながらおしゃべりは弾む、弾む。

夜になってちょっと冷え込んできたら、今度はダイニングルームに移動し、それでもおしゃべりは止まらない。

結局、彼女のお宅をおいとましたのは夜の11時半近くだったので、約9時間みんなでしゃべり倒したことになりますが、ほんっと~に楽しかった~。

女同士のおしゃべりって、何であんなにつきないし、楽しいのでしょうね。あれだけしゃべったら、かなりすっきりしました。

そして、日曜日。

前日にめいっぱい遊んだので、今日はたまった家事をさっさと片付けて、昨日友達に貸してもらった東野圭吾の本をゆっくり読もうなんて思っていたのに、これまたあまりにもいいお天気だったので、急遽ハイキングに行くことに。

IMG_0400.jpg

ハイキングの途中で、今年こそ登ろうと思っている山、セントヘレン山が見えました。

IMG_0402.jpg

1時間ちょっと歩いた後は、主人が買いたかった本を探しに古本屋さんへ。

その後は、日本食レストランでハッピーアワー。おいしい日本の生ビールとお寿司を楽しみました。

レストランを出た後、酔い覚ましにちょっとダウンタウンを散策していたら、、こんなものに遭遇。

IMG_0420.jpg

これ、最初はただのディスプレイ?と思ったのですが、ちゃんと対戦していました。

と、こんな感じで、仕事のことや家事のことなんてすっかり忘れて、ハードに遊んですっきりした週末でした。

とは言いつつ、実は、やりたかった家事に手をつけられず、逆にちょっとだけフラストレーションがたまっている部分もあるのですが、でも、たまにはこうやって、思いっきり遊ぶことも大切かなとも思います。

それにしても、天気がいいから外に出なきゃもったいないと思うなんて、自分のオレゴン人化が着々と進んでいるのを感じます(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

どん底

久々に、仕事とプライベート、両方で同時に最低な気分を味わっております。

今朝も頭痛と共に目覚め、それでも、仕事は行かなきゃいけなくて。しかも、こんな日に限ってどしゃ降りの雨。

こんな時、人に雇われている身分というのは辛いですね。

でも、朝メールをチェックしたら、鹿児島の友人たちから、

「来月会えるのを楽しみにしてるよ!みんなで遅ればせの誕生会しよう!元気に帰ってこいよ~」のメール。

あ~、友達って本当に有難い。

何度も何度も読み返して、ちょっとパワーが戻ってきたので、とりあえず今日も仕事、行ってきます。

完全なひとりごとでした。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

年末年始

2011年の年末は、本当なら友人たちといっしょにシアトルへ花火を見に行こうという楽しい計画があったのに、私がひどい風邪をひいてしまい断念。

代わりに、大晦日の夜は主人はしょっちゅう会っているものの、私はかなりご無沙汰していた友達の家での年越しパーティーに行ってきました。

うちの主人が言うには、「アメリカで1月1日が休みなのは、みんなが大晦日に飲み過ぎて、二日酔いから回復するため」らしいのですが、もちろんそれをあまり本気で聞いたことなんかなかったのですが、それを裏づけするかのように、友人たちは飲む気満々でした。

IMG_0123.jpg

4種類のテキーラが入ったテキーラセットなんてものも用意されてましたよ。

IMG_0125.jpg

途中で、こんなきれいなカクテルを作ってくれたりも。

IMG_0131.jpg

みんなでがんがんお酒を飲みながら、サイコロを使ったゲームで盛り上がったり。

IMG_0132.jpg

このゲーム、テンサウザンド(10,000)と言って、一言で言えばサイコロを使ってプレーするポーカーのようなもの、と言ってもわかりませんよね ^_^;

とにかく先に10000ポイント取得した人が勝ちなのですが、かなり面白いです、このゲーム!

アメリカって、本当に日本じゃ聞いたことのないゲームがたくさんあります、ボードゲームにしろ、トランプにしろ、そして、こうやってサイコロを使ったものまで。

普段は日本とアメリカを比較するのはあまり好きじゃない方なのですが、遊びに関しては、学べることがたくさんあるな~といつも思います。

みんなで年越しをするのが目的のパーティーだったので、友人宅に着いたのは夜の10時過ぎと遅かったのですが、このゲームでひとしきり盛り上がったところで、ちょうど年越し。

みんなで「ハッピーニューイヤー!」と乾杯して、さらにまたゲーム。

結局、友人宅を後にしたのは、朝の4時前くらいでした。

そして、次の日は、クリスマスに実行しそびれた我が家のちょっとした習慣、「ロード・オブ・ザ・リング」マラソン。

例年通り、映画を見ながらおつまみを準備して、出来上がったら、後はそれをゆっくりつまみながら久しぶりにロード・オブ・ザ・リングの世界へ。

IMG_0143.jpg

この映画、初めて上映されてからもう10年経つんですね。いつまで経っても、本当に素晴らしい映画だと思います。今年はこの映画の前編「ホビット」の公開が楽しみです。

と、こんな感じで、友人たちと騒ぎつつ家でもまったりと、なかなかバランスのとれた過ごし方が出来た今回の年末年始でした。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クリスマス

普段の我が家はクリスマスだからと言って、特にツリーを飾ることもなく、夫婦二人で好きなお酒や食料をたっぷりと買い込んでのんびりと過ごすことが常なのですが、今年は友達夫婦がクリスマスディナーに招待してくれました。

友達のお宅に着くと、こんなに素敵なクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_0109.jpg

一目見て、そのアイデアと可愛さにやられてしまいました このお友達の彼女、料理もすごく上手なのですが、手芸もかなりの腕前。彼女を見ていると、天から二物を与えられた人っているんだな~といつも思います。

ここ最近、仕事の忙しさや私生活で起きたあることで胸の中が少し殺伐としていたのですが、このふんわりとした雰囲気のツリーが気持ちをほぐしてくれて、見ていて本当に幸せな気分になれました。

私たちとおしゃべりしながらてきぱきとお料理を仕上げていった彼女、あっという間にディナーテーブルの準備をしてくれました。

この日は私たち以外にもう一家族参加するということだったので、彼女一人で全部ディナーを準備するのは大変だろうと、私も一応ケーク・サレを焼いてはいったのですが、はっきり言っていらなかったくらいテーブルはお料理でいっぱいになりました。

IMG_0121.jpg

どれもこれも本当においしかったのですが、中でも特に感動したのはこちら。

IMG_0117.jpg

写真をうまく撮れなかったのが、ほんっとうに残念なのですが、野菜の和風テリーヌです。

テリーヌなんて作れる人に出会ったの初めてかも。ゆず胡椒を少し添えて頂いたのですが、本当においしかった!

普段から特に野菜を使った料理が本当に上手な彼女、今回も野菜の味を損なわない、やさしい味のお料理を食べさせてくれました。

おいしいお酒や料理を頂きながら、みんなとのおしゃべりも弾み、別のご家族が帰った後も、さらにホストの友人夫婦との時間をすっかり楽しんでしまい、友人宅に着いたのは午後3時だったのに、気がつけば時計は真夜中を回っていました。

夫婦でまったり過ごすクリスマスもいいですが、気の置けない友人たちと過ごすクリスマスは本当に幸せなものですね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
