
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

食べて飲んだサンクスギビング

今年のサンクスギビングも、最初から最後まで、本当によく食べて飲みました。

まずペンデルトンに着いた水曜日の夜、渋滞を避けるために夜8時過ぎにポートランドを出発したため、ペンデルトンに着いたのは真夜中過ぎだったのですが、そこから早速ジョンのケグレーターからビールを2杯もらって飲みました。

その後は、ジントニック。ジントニックは結構強く作られてあったので、それを飲み干したら、もうベッドに直行。それが夜中の3時過ぎだったかな。

そんな感じだったので、翌日の朝はみんな揃って寝坊。全員がリビングに揃ったのは、11時過ぎでした。

ゆっくりテレビを見たりおしゃべりしたりしながらコーヒーを飲んだあと、午後になって早速ジョンがアペタイザーを準備してくれました。今年も、シーフードがメインでした。

IMG_5309.jpg

ゆでたエビにカニ、そして生牡蠣にまぐろのお刺身。今思い出してもよだれが出そうなくらいおいしかった~。

2日目はペンデルトンから車で40分くらいの所にあるWalla Wallaという町に行き、そこで食べ歩きをしたり。

IMG_5344.jpg

この町はワインバーも結構ありました。Walla Wallaもワイナリーが多い町ですもんね。私たちも、ワインテイスティングを楽しみました。

そして、今年のサンクスギビングは人生初のこんな物も食べてみました。

IMG_5365.jpg

ドリアンです。去年からジョンが食べたい、食べたいと言っていたので、今年はおみやげに買っていきました。生まれて初めて見るドリアン、中身はこんな感じでした。

IMG_5367.jpg

かなり臭いがきついという噂のドリアンなので、一体どんなにおいなのかと思っていたのですが、これは冷凍されてあったので、においはそこまでしませんでした。でも、テーブルの端っこに切ったドリアンを置いておくと、そのテーブルの反対側でもにおいをかぐことができたので、新鮮なものだとやっぱりその噂どおり、かなりにおいはきついんじゃないかと思います。

フルーツの王様と言われているドリアン、そのお味は、はっきり言って微妙でしたね・・・。何ていうか、カスタードのような味がして、食感もぐしゃっとした感じで、私の好みではありませんでした。

その他にも、暖炉で栗を焼いてくれたり。

IMG_5372.jpg

相変わらずターキーとは無縁なメニューが勢ぞろいのサンクスギビングでした


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

我が家のカレー

うちの主人は、「毎日でも食べたい!」というくらいカレーが大好き。

たまに、「君はイチローか?」とつっこみたくなりますが、本当にかなり好きみたいです。そんな彼のために、私がいない時でも彼が自分でスロークッカーを使って簡単に出来るカレーの作り方を編み出してみました。

まず、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを切って、スロークッカーに入れ、いちばん上にお肉を入れます。うちでは大抵、鶏の骨付きモモ肉を使います。

IMG_4124.jpg

そこに、まずトマトソースを一缶。それと、あればドライバジルを加えると、風味が増します。

IMG_4128.jpg

そして、この缶の3分の2くらいのお水を入れて、スロークッカーのスイッチを入れます。最初の3時間くらいは高温に設置して、くつくつ煮立ってきたら、低温に切り替えます。途中であくをすくうのを忘れずに。

あくをすくったあと、チキンブイヨンを適量加えます。それと、うちではこれをほんの少量使います。

IMG_4367.jpg

タイカレーなどによく使われているカレーペーストです。

このペースト、かなりスパイシーなので、小スプーン一杯ほどでいいと思います。

私は主人と結婚する前に、主人のお母さんが遊びに来た時にこれを使ってカレーを作ってあげたことがあったのですが、その時にこのペーストを入れすぎて、とんでもなくスパイシーなカレーをお義母さんに食べさせてしまったことがあります。

私はかなり辛いものがいける方ですが、その私にも辛かったので、お義母さん、相当つらかったはず・・・・。「すごくおいしいよ。でも、かなりスパイシーね~。」と、汗かきながら食べてました・・・・・ ^_^; お義母さん、あの時はごめんなさい・・・・

最後に、市販のカレールウを半箱入れて、それが全部溶けたら出来上がり。スロークッカーで煮る時間は、我が家では本当に適当ですが、大体5、6時間くらいかな。最後には、鶏肉も骨からほろほろっと簡単に離れてくれます。

この作り方だと、カレールウを半箱使うだけでスロークッカーの容器一杯分のカレーが出来るので、かなりお得だし、それに少量のお水を使うだけで、あとの水分はお肉と野菜から出るので、こっくりとした味のカレーが出来ます。

つい先日も主人に作ってもらいましたが、とてもおいしく出来ました

IMG_4256.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

Bugatti'sでハッピーアワー

先週の月曜日、私の職場の近くにあるBugatti'sというイタリアンレストランのハッピーアワーに行ってきました。

つい先日、お友達夫婦といっしょに初めて行ったばかりだったのですが、その時思ったよりよかったので、今回は主人と二人で、仕事の後にちょっと一杯飲みに行ってきました。

というのも、ここのハッピーアワー、私が今までに行ったハッピーアワーの中では、値段や料理の内容などを総合的に見て、一番良かったから。

私がこれまで行ったことのあるハッピーアワーは、飲み物の値段は変わらず、食べ物だけが安くなってるところがほとんどだったんですよね。

例えば、ちょっと前に職場の同僚たちとNewport Bay Restaurantのハッピーアワーに行ったのですが、その時は私と主人は2杯ずつビールを飲んで、私は直径5cmくらいのクラブケーキを二つだけ、主人はナチョスを頼んだだけだったのですが、二人分のお会計はチップも含めて40ドル近くでした。

「たったこれだけの食事にこんなに払うなら、普通にディナー食べた方が良かったかも・・・・。」と、ちょっと大満足とは言い切れない内容でした。

でも、Bugatti'sは、指定されたものだけですが、飲み物もちゃんと安くなっています。それも、日によって安くなる飲み物が違っていて、例えば月曜日はビールが2ドル、水曜日はワインがグラス一杯4ドル、そして金曜日はサングリアが3ドルという感じです。

お友達夫婦と行ったときには、ワインが安い日だったのですが、次はぜひ生ビールを飲みたかったので、今回は月曜日に行ってきました。

2ドルで飲めるビールは一種類だけで、3ヶ月おきくらいに変わるそうですが、今回出されたビールはオレゴン州ベンドで作られているビール。名前は忘れてしまいましたが、すっきりとした喉ごしで夏にぴったりのとてもおいしいビールでした。

IMG_4144.jpg

これくらいのビールが2ドルで飲めるなんて、お得じゃないですか?

ビールといっしょに頼んだのはイカのフリットとペストのスパゲティ。

IMG_4154.jpg

どちらも充分おいしかったです。スパゲティはやっぱり茹ですぎだったけど、これはアメリカのレストランでは結構あることですよね。

それと、意外においしくてびっくりしたのが、テーブルに着いたらまず持ってきてくれるパン(フォカッチャかな?)。

IMG_4147.jpg

これでお腹いっぱいになりたくないので、普通はこういうパンは食べないようにしているのですが、ここのは別。いっしょに出されるガーリック風味のオリーブオイルとよくあって、本当においしいんです。二人でぺろっと食べてしまいました。

足りなかったら、また追加で注文すればいいねと言っていたのですが、二人ともビールを2杯飲んだので、これでお腹いっぱいになってしまいました。お会計は、チップまで入れて二人で18ドルくらい。Newport Bayに行った時に比べて、かなりお安くで済みました。それに、ちゃんとお腹いっぱいになったし

でも、やっぱりハッピーアワーは、大人数で行った方が、たくさんの種類を食べることができますね。

最近では家で飲むことの方が断然多くて、二人で飲みに行くなんて本当に久しぶりだったのですが、楽しくおいしいひとときでした。職場のすぐ近くだし、行きつけになる予感・・・・。次はサングリアを飲みに行くのもいいかも。

IMG_4149.jpg

http://www.bugattisrestaurants.com

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

バーベキュー

先週末は、土日ともにかなりいいお天気でした。

IMG_4023.jpg

そして、うちの近所ではあちこちから、ものすご~くおいしそうな匂いが漂ってました。そう、本格的なバーベキューシーズンの到来です。と言っても、好きな人は寒かろうが、雨が降ろうがやってますけどね(笑)。

うちでも負けじと、二日間とも夕食はバーベキューでした。こちらでバーベキューと言えば、一般的にハンバーガーや、スペアリブ、もしくはステーキと言ったところでしょうか。

今回我が家では、一日目はソーセージ。

IMG_4017.jpg

二日目は、

IMG_4024.jpg

サンマを焼きました

こちらでは日本みたいに家の中で焼けないので(って、もしかしたら、私が知らないだけでしょうか?家の中でも焼けるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい。)、今まで買わずにいたのですが、5匹で3ドルちょっとと安かったので、思わず買ってしまいました。

久しぶりの焼き魚、おいしかった~。主人が初めてにも関わらず、すごく上手に焼いてくれました。さすがに、「次回はハンバーグか、ステーキが食べたい!」と言ってましたが・・・・・・・^_^;

普段とそう変わらない食事も、外で食べるだけでかなり雰囲気も変わり、おいしく感じますね。食べた後は、ワインやビールを飲みながら、二人でゆっくり音楽を聴いたり、おしゃべりしたり、ゆったりとした贅沢な時間を過ごしました。

IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

男の料理

うちの主人は、ほとんど料理ができません。

と私が言うと、「何言ってんの!僕だってちゃんと教えてくれたらできるよ。でも、僕がキッチンに立つと、すぐ横から口や手を出してくるだろ?そのせいで、僕の腕はなかなか上達しないんだよ!」とムキになって反論されるのですが、ついね、教えるより自分がやっちゃった方が早いってなっちゃうんですよね・・・・。

でも、一つだけ主人には絶対叶わないものがあります。それはこちら。

IMG_3142.jpg

パンケーキです。彼が焼くとレストランで出てくるようなふっくらとして、きれいなきつね色のパンケーキが出来上がるんですよね。ちなみに、写真はブルーベリー入りパンケーキ。

今回もいつものごとく、本当においしかったです。以前彼がいなかった時に、私も焼いてみたのですが、なぜかべちゃっとなり大失敗。「こ、これは、パンケーキと言うより、厚めのクレープ・・・?」みたいなのが出来上がりました・・・ ちゃんとパンケーキミックスの袋に書いてある指示を読んで、分量まで計ったんですけどね・・・・・。主人は、「分量?!そんなの適当に決まってるじゃん☆」などとのたまうし・・・・。

もう一つ彼が得意なのは、グリルドチーズサンドイッチ。

IMG_3197.jpg

うちではモッツァレラチーズを使います。パンの外側にバターを塗って、間にチーズを挟んで両面をゆっくりフライパンで焼くだけ。外側はこんがり焼けて、中ではチーズがとろっと溶けて、本当においしい。これは一応私も作れるのですが、焼き具合がいまいち、主人にはかなわないんですよね。

さすがにカロリーが気になるので週末にしか食べませんが、土曜日か日曜日の朝に彼が先に起きてこのサンドイッチを作ってくれます。淹れたてのコーヒーを飲みながらこのサンドイッチを食べる週末の朝は、私にとって至福の時の一つです。

最近思うのですが、男の人って結構料理のセンスというかコツとかを、女性に負けず劣らず持ってるような気がします。ただ、普段料理をほとんどしない人には、あまりそれを見る機会もないだけかもしれません。

うちの主人が作れるのは、今のところとってもアメリカ~ンなメニューばかりなので、来年はそろそろ本腰を入れて特訓して、レパートリーを増やしてもらおうかな・・・・。


おまけ

もう雪も終わりかな、なんて思っていたら、週末になってどか雪が降りました。

IMG_3251.jpg

昨日は朝から晩までずっと降りっぱなし・・・。夜になって測ったところ、一日で20cmちょっと積もっていました。おかげで、予定されていたいつものみんなとのクリスマス会兼忘年会はお流れに・・・・。久しぶりにみんなに会える予定だったので、雪でキャンセルになって本当に残念でした。

しょうがないので、せめて雪を楽しもうと、こんなことしてみました。

IMG_3249.jpg

天然の冷蔵庫です。しばらくしたらこの白ワイン、ちゃんとキンキンに冷えてましたよ。後で暖かい部屋でおいしく飲みました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
